こんなことがありました。

2018年1月の記事一覧

田人中の名物

 今年度から田人中には新しい名物ができました。今年度赴任した国語科の先生が、生徒の語彙力向上のため、教室や廊下などに言葉の学習や詩の学習など、既習事項の学びを深められるできる掲示物を作って掲示しています。どうぞみなさんも、言葉の世界に触れてみてください。

・2階へ上がる階段踊り場の掲示です。月ごとに内容が変わります。










・教室前廊下の掲示です。


・教室の掲示物です。授業開始の前に音読の教材として活用しています。
 小学校への乗り入れ授業では小学5年生も暗唱しています。


・3年生教室、黒板上の掲示物です。考えさせられますねえ。
 頑張れ3年生! 田人小・中学校みんなで応援してるぞ!!

雪の日の田人中学校

 昨日からの雪で、田人は20センチの積雪となりました。始業時刻の繰り下げや休校も心配されましたが、スクールタクシーも運行でき、田人小・中学校は、通常どおり授業を行うことができました。校庭は一面の銀世界、生徒は朝から雪はきを行い、児童は雪の中外遊びを楽しみました。以下の写真で、数年に一度あるかどうかの雪景色をお楽しみください。

・体育館から見た校舎


・二宮金次郎さんも雪をかぶっています。


・立派な松に見えますね


・生徒週番は玄関の雪はき


・校舎裏は先生方と一緒にみんなで雪かき


・授業も通常どおりです。数学教師は小学校5年生へ乗り入れ授業。


・3年生は理科の授業。県立高校Ⅰ期選抜突破に向け真剣そのものです。


・2年生は国語、文法の授業。ん~難しい。


・1年生は技術の授業。小学校3年生と一緒にコンピュータ室で学習です。


・小学生は校庭で元気に雪遊びです。なかなか体験できない量の雪でしたねえ。


第3学期始業式・全校書写

 第3学期の始業式が行われました。講話では、平山校長先生より、これからの行事や来年度の生活を見据えて、『「ステップ・アップ」をキーワードにして頑張ろう』というお話がありました。また、生徒代表として2年生女子が3学期の抱負を述べ、心を新たにした始業式が終了しました。

始業式





全校書写 今年初めての授業です。心を静めて「書き初め」を行いました。