こんなことがありました。

2015年11月の記事一覧

防犯教室(不審者対応)

 本日、防犯教室が行われました。今回は不審者対応ということで、教員が犯人役になり、教員が対応して、児童生徒が避難する設定で行いました。また、警察の方にもおいで頂き、指導を受けました。
 
 

表彰

  本日、全校朝会に各種表彰を行いました。英語検定、ふるさと小中学生俳句プラザ俳句大会、学校での学力コンテスト、学習時間コンテストなどです。特に英検については、3級4名で3年生2名、2年生2名ですばらしい結果でした。
   
  

1年生ダンス授業 エアロビクス2

 1年生の保健体育の授業ダンスで、エアロビクスをしました。授業も3時間になり振り付けも5分の3できあがってきました。運動量十分で、生徒は大粒の汗を流していました。

 
 

第2学期期末テスト開始です

 
 

第2学期期末テスト始まりま


 
 今日からテストが始まりました。全生徒とも真剣にテストに取り組んでいます。1日目は、理科、美術、社会、保体、英語、2日目は国語、技家、数学、音楽です。
 
 
   
 

田人ほっこり祭オープニング

  21日(土)、22日(日)に田人地区でほっこり祭というイベントが開催されました。地域の特産品の販売やフラダンス、乗馬、ボンネットバスによる紅葉ツアー、グルメラリーなど盛りだくさんでした。田人中学校音楽部は、開会のオープニングとして、田人太鼓を演奏しました。
  

今日の部活動

  本校の部活動、音楽部、バドミントン部は、毎日目標を決めて活動しています。
  音楽部は明日の田人地区のほっこり祭のオープニングで田人太鼓を披露するため、太鼓の練習を行っています。21日(土)田人ふれあい館 10:00開始です。
  バドミントン部は、市ジュニアバドミントン大会に向けてスマッシュの練習をしています。

 
 
  

収穫祭 (地域交流うどん体験活動)

  本日、収穫祭(地域交流うどん体験活動)が行われました。小学生のキッツカフェと合同で実施し、お年寄りなどを含めて約110名の参加者で行いました。中学生は、うどん打ち、配膳などの作業を行い、非常に美味しいうどんを、みんなで食べました。中には一人で3回も、おかわりをする女子生徒もいました。

 
  
 
  
 
 

収穫祭(地域交流うどん体験活動)

  明日、19日に収穫祭が予定されています。今年度はうどんを粉から練って作り、地域の方に振る舞う予定です。地域の方の協力を頂きながら、明日のために生地作りを行いました。美味しいうどんができあがる予定です。

 
 
 
 
 

福祉体験活動 手話 点字

  本日、社会福祉協会より5名の方においで頂き、手話、点字の福祉体験活動を行いました。はじめは緊張していましたが、自分の名前を手話で発表したり、点字体験など行うことで、とても楽しく活動することができました。社会福祉協会の皆さんありがとうございました。

 
 
  
  
 
 

食に関する授業

 本日、学校栄養技師の蓬田先生をお招きして、食に関する授業を行いました。中学生にふさわしい朝食について、みんなで考えました。受験生は頭の良くなる献立をなど、考えることができました。