こんなことがありました。

2015年10月の記事一覧

田人小中学校・文化祭

 本日、田人小・中学校文化祭が開催されました。小学校1年生のオープニングの後、小学校の出し物、中学生の劇、弁論、総合的な学習の発表、伝統芸能、合唱と盛りだくさんの内容でした。保護者、地域の皆さんなど、多くの方の来場を頂きありがとうございました。今年度は、エンディングにたくさんのシャボン玉をとばし、幻想的な中で文化祭を終わることができました。
  
  
   
 

小中文化祭2日前

 いよいよ田人小・中学校文化祭が2日後にせまりました。会場準備や展示など、ほぼ準備が終わりました。明日は、最終確認を行い本番にのぞみたいと思います。当日は8:30より開会式が行われます。小中の劇、合奏、合同合唱、総合的な学習の発表、バザーなど盛りだくさんです。また、田人の伝統芸能、棒術や太鼓の発表も行われます。多くの方の来場をお待ちしています。駐車場は学校及び田人市民運動場です。
  
 

文化祭練習

 小中合同文化祭まであと8日となり、練習の方も最後のまとめとなってきました。中学生の田人町伝統芸能の太鼓と棒術は、地域の指導者を講師に招いて最終調整となってきました。また、合唱も心を一つに、美しいハーモニー奏でています。

   

 

本の朗読ワークショップFTV浜中順子

 文化芸術による子どもの育成事業(本のワークショップ)を、FTVの浜中順子さんをお招きして行いました。声の出し方、口の開け方、表情の作り方、伝える人の気持ちなどのお話や絵本を2冊読んでいただきました。非常に有意義なワークショップでした。最後にお礼として、中学生が歌のプレゼントしました。
 
  
  

授業ティーボール

 本日、保健体育の授業でティーボールを行いました。各学年とも人数が少ないため、ゲームを行うことが困難なため、ルールなどを理解するために全校体育で行いました。たくさんのハッスルプレーが見られました。また、昼休みには、元気に外で遊ぶ姿が見られました。
     

  

井戸沢断層断面はぎ取り事業参加

 本日、井戸沢断層断面はぎ取り事業に、本校中学生全員が参加しました。4月11日におきた東日本大震災の余震で田人地区は甚大な被害を受けました。田人中学校も体育館とプールが断層の上にあったために、被害を受けて取り壊されました。その断層の断面をはぎとり、保存・活用する事業に中学生が参加し、断面のはぎとりを行って来ました。思った以上に作業は大変で、泥だらけになりながら行いました。はぎ取った断層は県立博物館に来年2月中旬に展示される予定です。
 様子はNHKのはま・なか・あいづで、本日18:10から放映される予定です。
  

ファイナンスパーク2年生

 2年生はElemにおいてファイナンスパーク、経済学習をしてきました。決められた収入から、どのように生活していくか学習してきました。
    
 
 

職場見学1年生

  本日、1年生は総合的な学習の時間で職場見学に行ってきました。いわき南警察署、ミニストップ、サン・ミシェル、ネッツトヨタ、みよし、アクアマリンふくしまの6事業所を訪問し、見学しました。今日一日非常に勉強になったようです。事業所の皆さんありがとうございました。

   
   いわき南警察署                 ミニストップ植田店
    
   サン・ミシェル                    ネッツトヨタ郡山 勿来店
       
    みよし植田店                    アクアマリンふくしま
 

職場体験3年生

  本日、総合的な学習の時間で3年生は職場体験活動を行ってきました。将来の希望する職業に関係のある所で、体験活動を行ってきました。事業所関係の皆様ありがとうございました。
   
JAいわき第5営農経済センター米検査       田人小学校就学時検診手伝い
  
SCマルト中岡 商品陳列               呉羽病院 血圧測定
  
田人保育所 昼食                 田人分遣所 放水訓練

新人バドミントン大会個人戦

 11日に南部アリーナで新人バドミントン大会が行われました。選手は健闘しましたが、女子のベスト8を最高に惜敗しました。次の大会に向けて練習に励んでほしいと思います。

    団体戦男子3位の表彰式