こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

スポーツこころのプロジェクト笑顔の教室


 本日5,6時間目にスポーツこころのプロジェクト笑顔の教室が行われました。元Jリーガーでサッカー解説者の佐藤悠介さんが夢先生(講師)を務めました。
 教室は2部構成で展開され、前半は体を使ったワークショップを、後半は佐藤さんによる講演が行われました。
 前半のワークショップでは、講師からボールを使ったミッションやタイムトライアルのミッションが与えられ、生徒全員で話し合い、協力してミッションをクリアーすることができました。
 この活動から「一人ではなく協力することの大切さ」を学ぶことができました。
 後半の講演では、佐藤さんが小さい頃にアニメ・キャプテン翼の大空翼に憧れてサッカー選手を目指すようになり、周囲からは夢を否定されながらも実現するために頑張ってきたことを話していただきました。
 その中で、友人の何気ない言葉に勇気づけられた体験談から「言葉の力」の偉大さ、「感謝の気持ちを持って一生懸命に頑張ることの大切さ」を教えていただきました。
 教室の最後には将来の夢をワークシートにまとめ、代表者が自分の夢を発表しました。
 生徒の皆さん、自分の夢を諦めずに日々努力して頑張っていきましょう!佐藤悠介さんを始め、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 ◀講師を務めた佐藤さん

 
 ▲ミッションクリアーに向け話し合う生徒たち

 
 ▲ボールを使ったミッションに挑戦する生徒たち

 
 ▲指定された人数でタイムに挑戦するミッション

 
 ▲講師を中心にして記念撮影

 
 ▲佐藤さんの講演を聞く生徒たち

 
 ▲将来の夢を発表する生徒たち

後期生徒会役員所信表明演説会


 本日5時間目に後期生徒会の新役員による所信表明演説会が行われました。本来は、後期役員選挙を行う予定でしたが、今回は3つの役職に対して定員と同数の立候補者数となったため、細則に乗っ取り3名を当選とし、立会演説会に代わり所信表明演説会となりました。
 演説会では新役員の3名が、これからの田人をよりよくするための公約や目標を堂々と発表しました。
 任期は来月10月~来年の3月です。生徒の皆さん、三人の活躍に期待すると共に、この三人を中心によりよい学校にするために力を合わせて頑張っていきましょう!

 
 ▲後期生徒会書記の石川さん(1年)

 
 ▲後期生徒会副会長の大平さん(2年)

 
 ▲後期生徒会会長の大和田くん(2年)

 
 ▲後期生徒会役員の演説を真剣に聴く生徒たち

Welcome to Tabito!


 本日から、新しいALTの先生が田人中学校にいらっしゃいました。ニュージーランド出身のシルヴィア先生です。授業では早速シルヴィア先生から自己紹介をしていただき、シルヴィア先生の驚きの趣味やニュージーランドの文化についての説明をしていただきました。
 田人では給食を全校生一緒に食べていることもあり、シルヴィア先生も一緒に給食を食べました。シルヴィア先生、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 
 ▲シルヴィア先生と給食の時間の過ごす生徒たち

総合学習


 本日6校時に全校生で総合学習を行いました。総合学習では来週13日に予定されている1日体験学習の事前指導を行いました。事前指導では、深谷先生から体験学習における注意点や心構えの説明を受けました。
 その後、文化祭で発表する伝統芸能の棒術や念仏太鼓の役割分担を決め、早速練習を開始しました。
 13日の1日体験学習では1学年が福祉体験、2学年が職場体験、3学年が高等学校見学を行います。生徒の皆さん、実りある体験学習になるよう準備をしっかりして当日を迎えるようにしましょう。

 
 ▲深谷先生から注意事項などの説明を受ける生徒たち

 
 ▲披露する楽器を話し合う女子生徒

 
 ▲練習する技を確認する男子生徒

 
 ▲太鼓のリズムを確認する女子生徒

 
 ▲棒術の技を確認する男子生徒

市中体連駅伝大会壮行会


 本日、昼休みに7日に行われる市中体連駅伝大会の壮行会を開きました。壮行会では、男子応援団から力強いエールが送られ大会に出場する女子駅伝部を激励しました。また、今回はサプライズとしてマラソンでおなじみのZARD「負けないで」を男子応援団が熱唱し、女子メンバーの健闘を祈りました。
 女子の皆さん、大会では自己ベストを目指して”最後まで 走り抜けて”来て下さい!

 
 ▲平山校長先生の話を聞く選手

 
 ▲選手に力強くエールを送る男子応援団

 
 ▲意気込みを語る選手代表の齋藤さん