こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

新しい橋の名前を書きました!!

2月22日(月)放課後、いわき建設事務所の依頼により、御斉所峠で新しく完成した橋や

トンネルの名前をプレートにするための文字を、1,2年生が毛筆で書く練習をしました。

書いた文字がそのまま札に刻まれ、残されます。一生残る物なので、みんなで一生懸命書き

ました。来週も行い、自分らしいすばらしい文字を残したいと思います。

 

みんなでお赤飯をつくりました。

2月22日(月)3,4校時の家庭科の授業で、先日、宮崎県都城市立笛水小中学校から送られた

餅米を使い、お赤飯をつくりました。

係分担をしながら、協力してお赤飯をつくりました。できたお赤飯は、パック詰めにし、児童生徒

全員と先生方に配りました。

給食の時間にも食べましたが、とてもおいしかったです。

笛水小中学校のみなさん、ごちそうさまでした!!

 

令和3年度前期生徒会役員選挙が行われました。

2月15日(月)令和3年度前期生徒会役員選挙が行われました。

会長、書記は立候補者が一人であったので、所信表明を行い、副会長は二人立候補しましたので、

選挙が行われました。

4人とも自分の考えを堂々と説明していました。この思いを忘れず、学校のために尽くしてほしい

と思います。

 

「世界について考える」(SDGsについて)

2月9日(金)に、元青年海外協力隊の安部裕太朗さんによる「世界について考える」という

テーマで授業を行いました。

安部先生がなぜアフリカに行ったのか、アフリカで何をしてきたのかなど、世界の状況や先生の

熱い思いを知ることができました。

今行っていることは水の一滴でしかないけれど、それがいつか大海となる、小さな一歩かも

しれないが、続けることによりゴールに近づくことかできる。

今回学んだSDGsを達成できるよう、今の自分にできることは何か考え、行動していけるよう

さらに取り組んでいこうと思います。

 

小中合同田人太鼓練習!!

2月4日(木)総合学習の時間に、中学生が小6年生に、伝統芸能の「田人太鼓」を教えました。

前日に中学生同士で教え方の相談をし、本番を迎えました。

最初はお互い緊張していましたが、時間が経つにつれて、仲良く、楽しく田人太鼓の練習をしていました。

来年度、7月10日(土)の周年行事で披露する予定ですので、それに向けて新チーム一丸となって練習していきます。

 

笛水小中学校のみなさんへ

宮崎県都城市立笛水小中学校のみなさん、先日はもち米を送っていただきありがとうございました。頂いたお米は、卒業式の前に、お赤飯をつくり、みんなでお祝いをしたいと考えています。その様子につきましては、後日HPにアップしたいと思います。本当にありがとうございました。遅くなりましたが、ほんの気持ちとして、田人でとれた野菜をお送りしました。みなさんで食べていただければ幸いです。リモート環境の整備が進んできておりますので、来年度は生徒会を中心に交流を深められればと考えております。これからもよろしくお願いします。