こんなことがありました。

2016年11月の記事一覧

第2学期期末テスト

 本日、第2学期の期末テストが行われました。生徒たちは、日頃の学習の成果をすべてだそうとテストに取り組んでいました。明日は2日目です。生徒は早めに下校しました。

キッズカフェ

 小学生の学校行事、キッズカフェにお昼だけ中学生が参加し、昼食と片づけをしてきました。キッズカフェとは、地域のお年寄りとゲームや昼食をともにして交流を図る行事です。
 
 
 
 
 

ほっこり祭

 19日に、田人ほっこり祭が行われました。田人中学校では、生徒全員が参加し、経済学習、および発表を行いました。
 
  オープニング 田人太鼓
 
     PTAバザー
 
  田人50年史
 
    よさこい
 
  エアロビクス
 

田人ほっこり祭参加

 明日19日(土)は、田人町でほっこり祭が10:00より行われます。本校では経済学習ということで全校生が参加します。それぞれのブースのお手伝いや発表を行います。発表はオープニングの田人太鼓、田人町の50年史のスライドショー、よさこいやエアロビックダンスなどを行います。そのほか、バザー、模擬店などもあります。一番は田人の新鮮な野菜を安く販売していますので、多くの方のお越しをお待ちしています。雨天決行です。
 
 50年史の1部のスライド
 
 

林業体験学習

 本日、田人林業研究会の4人を講師に、林業体験学習を行いました。昭和61年に当時の田人中学校生が植えた杉や檜の間伐を全校生徒で行いました。
 
 
 
 
 
 
 

田人太鼓練習

 田人ほっこり祭にむけて、田人太鼓の練習をしています。今年度は、音楽部の募集がなくなったために、現在いる音楽部員が、1・2年生の選抜された生徒に、田人太鼓を伝授しています。