こんなことがありました。

2018年4月の記事一覧

全校書写

本日5,6校時目に全校書写が行われました。夏のたなばた展に向けての練習も兼ねています。

初めて書く字にみんな苦戦していました。

今日の作品!

たなばた展までにさらに練習を頑張りましょう!

生徒会総会

今日は5校時目に生徒会総会が行われました。本校は小中一貫教育を推進しています。そのため、生徒会には小学校5、6年生も参加します。この取り組みによって、小規模校としての強みをいかし、小学生にも自治の精神を育めるように努めています。中学生は、小学生の模範となれるように頑張っているところです。今年度の生徒会の取り組みが楽しみです。

校長先生のお話

生徒会長あいさつ

各委員会への質問と回答

授業参観・PTA総会

今日は今年度初めての授業参観が行われました。各学級の担任が道徳や学級活動の授業を行いました。

 

PTA総会には多数の保護者の方々に参加いただきました。大変お世話になりました。

交通教室がありました

いわき南警察署の署員の方にお越し頂き交通教室を行いました。

まず、DVDを鑑賞しました。その後、署員の方の講話を聞きました。生徒たちは、

話を聞きながらしっかりとメモを取っていました。

自転車点検の合い言葉「ぶたはしゃべる」を知っているでしょうか?

最後に生徒会長がお礼の言葉を述べました。

みなさん、交通ルールを守って安全な交通を心がけましょう。

無事に到着しました❗

楽しい遠足も無事に終了しました。保護者の方々も迎えに来てくださり、植田駅で解散し家路に着きました。明日からまた頑張ろう❗

遠足②

ひとしきり乗り物に乗っていたら、もう昼食の時間です。雲が厚くなって、風も冷たいので、みんなで屋内でお弁当を食べました。

遠足です!(^-^)v

田人中学校の1、2年生は全部で9名。今日は日立方面の遠足に出発です。

あ、電車が来た。

 日立駅に到着しました。

バスの乗り方で迷っていると、1年生が運転手さんに尋ねてくれました。一行をリードしてくれています。

 登山終了。かみねレジャーランドまで登りきりました。

全校朝会

今年度最初の全校朝会が行われました。小中学校合同です。

 

月曜の朝、眠気を感じさせない元気な校歌斉唱、真剣な眼差しで校長先生の話を聞く態度。

たいへん素晴らしい朝会でした。

今週も1週間頑張りましょう!!!

修学旅行3日目(最終日)⑦

 

3日間の修学旅行へ行っていた3年生が、いわきへ帰ってきました!

 

修学旅行中に校長先生から、

「やらない後悔より、やって後悔する方が良い」というお話がありましたが、 3年生のみなさんは「やってみて良かったこと」がたくさんあったようです。

 

ぜひ、家族や学校の皆さんに、修学旅行のお話をたくさんしてください(^^)

 

 

 

 

家に着くまでが修学旅行です!!!

 

3年生のみなさん、ゆっくり休んでくださいね。

修学旅行3日目(最終日)⑥

 

上野駅で、いわき行きの特急に乗り換えます。

 

 

 

電車の中では、今日の反省をしおりに書きこんでいます。

 

この3日間、いや、事前学習から使い込んできたしおりは、もうボロボロになっています。

 

迷わないように、時間に遅れないように、事前に調べて書き込んだたくさんの情報。そして、体験したこと、成長したことも記録してあります。

 

思い出たっぷりです(^^)

修学旅行3日目(最終日)⑤

 

これから、京都駅から東京行きの新幹線に乗ります。

 

 

 

 

 

もう少しでKYOTOを出ます!

 

 

 

行きで見られなかった富士山、帰りは見られると良いですね(^^)

修学旅行3日目(最終日)④

 

最後は、仁和寺をまわりました。

 

 

 

 

仁和寺といえば、中学2年で学習した徒然草に出てきます。

 

兼好法師〜!鎌倉時代の随筆〜!と、完璧に覚えています!!すばらしい!

 

 

 

 

とても広く、見どころが多い仁和寺。

 

 

 

 

 

最後は仁王門で仁王立ちをしてみました!

 

 

 

これから、帰りの新幹線に乗るために京都駅へ向かいます。

修学旅行3日目(最終日)③

 

金閣寺に到着しました。

 

 

 

校長先生から出される歴史の問題に即答できる3年生!

 

足利義満が建てた金閣寺、遠くから見ても、近くでみても美しいです。

修学旅行3日目(最終日)②

 

本日の目的地1か所目、北野天満宮に到着しました。

 

 

 

学問の神様ということで、受験に向けて気持ちをこめてお詣りしました。

 

 

修学旅行3日目(最終日)①

 

修学旅行最終日となりました。

 

 

全員で朝食を摂り、ホテルを出発しました。

 

 

 

 

 

 

今日も晴れ!気持ちの良い天気です!

修学旅行2日目⑤

 

夕食のメニューはすき焼きでした!

みんなで鍋を囲み、今日のできごとを話しました。家族のようです(^^)

 

体験、学び、ハプニングなどがたくさんあり、話が尽きません。

 

 

 

 

いただきますの挨拶直後は、校長先生が黙々と何かを、、、

素敵な箸置きができあがりました!

 

夕食後は校長先生と箸置きづくり。

上手にできました!

 

 

 

 

 

明日は、あっという間に修学旅行最終日です。京都市内をジャンボタクシーでまわります。

修学旅行2日目④

 

班別自主研修を終え、全員がゴール地点のホテルにたどり着きました!

 

今日はさすがに歩き疲れた様子ですが、全員が笑顔で戻ってくることができました!!

 

 

これから晩ごはんです!

メニューはなんでしょう??(^^)

修学旅行2日目③

 

本日2か所目の目的地、清水寺です。

 

清水の舞台から。

 

 

 

 

改修中ですが、建物のつくりや、清水の舞台から見る景色の美しさに感動です。

 

 

 

 

 

 

 

このあとは、男子と女子の班にわかれて、それぞれの目的地へ向かいます!

修学旅行2日目②

 

無事に伏見稲荷大社に到着しました!

海外からの観光客や修学旅行生の多さに驚くばかりです。

 

 

千本鳥居を通り抜け、

 

 

 

おもかる石にチャレンジしました!

 

修学旅行2日目①

 

本日修学旅行2日目です。

 

朝食を摂り、2日目も元気にスタートしました!

 

 

 

2日目の内容は、京都市内の班別自主研修です。

ユニバーサルシティ駅では、予定より早い電車に乗りました。

 

しかし乗り換える電車が70分遅れており、計画通りには行きません・・・

 

 

 

 

わくわくした顔や不安そうな顔、それぞれですが、

聞いて、見て、たくさんの経験をして充実した1日にしていきましょう!

 

ちなみに京都市内は天気がよく、今のところ過ごしやすい気温です。日中は気温が上がりそうなので、水分をとりつつ活動します!

修学旅行1日目⑥

 

1日の活動を終え、本日宿泊するホテルに到着しました。

 

 

 

 

 

USJでは、最後まで雨が降ることもなく、事前学習で調べたたくさんのアトラクションに乗ることができました。

 

帰りの集合時には、疲れよりも「また来たい!」という笑顔がはじけており、1日目がとても充実していたことが伝わります(^^)

 

 

ゆっくり体を休めて、明日の2日目も楽しく学びある1日にしていきましょう!おー!

修学旅行1日目⑤

 

全員でスパイダーマンを楽しんだ後は、2班にわかれてアトラクションに乗りました!

 

フライングダイナソーの挑戦者は一人だけ、、、ということで、校長先生にお願いして一緒に乗ることに!

今日一番の笑顔です!!!

修学旅行1日目④

 

ゆめ咲線に乗り、1日目の目的地であるUSJに到着しました!

事前学習の成果で、時間通りの電車に乗ることができました(^^)

 

 

 

USJの中では、スケールが違う、、、と驚くばかりです。

 

 

 

 

心配していた天候ですが、

いまのところ雨は降っていません!

 

そして、全員体調もよく元気に楽しんでいます!!

田人学(たびとがく)

「田人を知ろう」というテーマで、小学2年生の児童と中学1,2年生の生徒が「石割桜」を見に行きました。

 

校庭の桜はほぼ散ってしまっていますが、ここでは満開の桜を見ることができました。

一般の方も何組か写真撮影に来ていて、田人の奥深さを学ぶことができました。

 

修学旅行1日目③

 

OSAKAに着きました!

 

 

 

ここから添乗員さんと離れ、自分たちの力でUSJに向かいます。

 

 

時刻表とにらめっこ。

 

 

よし!USJに行ってみっぺ!

修学旅行1日目②

 

TOKYOに着きました!!!

 

 

 

上野駅で乗り換えて東京駅へ。

 

満員電車は、、、

みんなで力を合わせて乗り切りました、、!

田人ではできない体験です。

 

 

 

これから新幹線で大阪へ向かいます(^^)

修学旅行1日目①

 

3年生は、本日より2泊3日の日程で関西方面への修学旅行です。

 

 

6時に植田駅に集合し、出発式を行いました。

校長先生からは、「楽しく、学びのある旅行にするためには、[聞くこと]が大事です」とお話がありました。

 

学級委員長からは、「5人で協力してたくさんのことを学んできます」と力強い挨拶がありました。

 

 

 

 

そして、保護者の皆さんや先生方にあたたかく見送っていただき、いわきを出発しました。

3日間でたくさんのことを学んできます!

対面式

新年度初めての行事です。今日は1校時目から対面式が行われました。

内容は・・・

①「生徒会紹介」 各専門委員会委員長が委員会の活動内容を説明しました。

②「1年間の学校生活」 昨年度の行事をスライドで分かりやすく紹介しました。

③「田人太鼓の披露」 11月に行われる“ほっこり祭”で見せる田人太鼓を披露しました。

④「新入生への心得五箇条」 中学校生活で気をつけるべき心得を新2年生から学びました。

最後に新入生代表の小野颯人君から上級生の皆さんへお礼の言葉が贈られました。

新入生の皆さん、中学校生活に早く慣れて上級生と楽しく生活していきましょう!

田人の春・・・今日は入学式です!

今日は入学式、6名の先輩方を送り出し、また6名の新入生が入学してくれました。

一緒の校舎で学んできた6年生ですが、制服を着ると大人びて見えます。

新入生諸君、入学おめでとう。そして一緒に頑張ろう!

 

新田泰尋校長先生の式辞

新入生呼名

元気に校歌を歌う1年生

退場する姿も堂々としています

最後に記念写真

 

 

 

 

春、満開。

新入生の入学を祝うかのように、花たちは満開です。

入学式に来られた来賓の方々も、

「田人で入学式に桜が見られるのはあんまりないねえ」と話されていました。

花たちも笑っていました。