こんなことがありました。

出来事

1年間の締めくくり。修了式。

22日、修了式が行われ、中学1・2年生が修了証書を手にしました。

4月から、中学2年生は最上級生に、中学1年生は初めての中学生の後輩ができます。

来年度、そしてこれからの田人中学校を、よろしくお願いします!

令和5年度 第77回卒業証書授与式

13日、77年目の卒業生となる3年生が、卒業証書を手にし、長年通った学び舎を巣立っていきました。

厳かで、でも温かい雰囲気で進行した式は無事終了しました。3年生の新たな旅立ちを、在校生・教職員全員が祝福していました。

この先、高い壁に打ちひしがれそうになってしまうこともあるでしょう。しかし、それを乗り切るための学びや思い出を、田人中学校で得たはずです。

みなさんは1人じゃありません。卒業おめでとう!3年生!!

ありがとう3年生。3年生を送る会!

8日、登校日が残すところ4日となる3年生に楽しい思い出を作ってもらおうということで、中1・2年が時間をかけて準備してきた3年生を送る会が開かれました。

今年度はクイズからスタート! ~思い出そう!今までの3年間~ では、3年生1人1人の対抗戦。全15問の解答をホワイトボードに書いて書いて書きまくりました。

担任の先生の名前を書けないという大事件が発生しましたが、無事3年間の出来事を思い出せたようです!

続いて行ったのはジェスチャーゲーム。中学1年生が表現する学校生活に関することを何問答えられるか、チーム対抗で競いました!

なかなかの難問も混ざっていましたが、一生懸命体を張った1年生と、後輩の思いをくみ取ることのできる3年生の連携により、多くのジェスチャーを答えることができました!

そして会の終わりには1・2年生からのプレゼント!感謝の気持ちがこもった「だるま」を手渡しました!

先生方も負けてません!3年間での出来事をスライドショーにまとめ、プレゼントさせてもらいました。

(前担任の先生からのビデオレターもついてます)

最後に、3年生1人1人からコメントをもらいました。卒業の時が本当に近づいていることを、ひしひしと感じる言葉ばかりでした。

今まで中学校を引っ張ってくれた3年生。後輩を愛し、気にかけてくれた3年生。そんな君らが卒業を迎えることは、在校生だけでなく先生方も寂しさを覚えます。しかし、あなたたちのおかげで、中学校はとても明るくなり、1・2年生はこんなにも立派になりました。

改めて、ありがとう3年生。残りわずかな学校生活を、ぜひ楽しんでください。

学校へ残したいもの。中学3年生森林環境学習。

中学3年生は、小学5年生から田人の林業を学び、今年度は田人の木材を使って学校に残したい作品を製作する活動を行ってきました。

9月28日、1回目となる学習は地域の作業所に入らせていただき、木材のおおまかな加工や採寸等を行いました。

10月12日と11月9日には、講師の方にご来校いただき、本校の技術室で木材の切断から組み立てまでを行いました。

その後、校長先生のご指導のもと、ニス塗りを二度行いました。

そうして今年度の3年生は、「フォトフレーム」と「傘立て」を完成させました!

丁寧に作り上げた2つの作品を学校に残していってくれること、とても嬉しく思います。

また、多くの方々のおかげでこの学習を行えたことを、3年生の皆さんも感じてくれていると思います。

本当にありがとうございます。

この素敵な2つの作品。ご来校の際にはぜひご覧ください!

今年度最後の授業参観!!!

16日、今年度最後となる3回目の授業参観が行われました。

1年英語

2年社会

3年体育

どの授業も、保護者の方々のご協力をいただいて実施することができました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

また、学級懇談会と田人中学校新入生説明会の後には、第2回PTAレクリエーションを行いました。

バドミントンを通して、保護者さんとの親睦を深めることができ、有意義な機会となりました!

 

田人小中はいつでも学校公開を行っていますので、ぜひいつでも学校へ足をお運びください!

距離は遠くても関係は近い!都城市立笛水小中学校との交流!

田人小中学校は、以前より宮崎県都城市にある笛水小中学校と交流をさせていただいています。

6日には、笛水小中学校からいただいたもち米を使って、中学1・2年生が全校生徒分のおもちを作りました!

 

あんこ班ときなこ班に分かれ、それぞれもちを食べやすいサイズにわけ、パック詰めしました。つきたてのおもちは熱く大変でしたが、みんなで協力して無事おいしく食べてもらうことができました!

 

7日には、笛水小中学生とリモートでの通話を行いました。

中1・2と中3に分かれ、お互いの学校あるあるやクイズを出し合い、楽しい時間を過ごすことができました。

下は、笛水小中生からのクイズです。答えはぜひ中学生に聞いてみてください!

(宮崎では、運動会の時 赤色の組はなんと呼ばれるでしょうか?)

 

福島県と宮崎県。遠く離れた学校での交流が今でも続いていることはとても素敵なことだと感じます。部活動で使わせていただいている応援旗も笛水小中学校からの頂き物です。ふとしたときに、宮崎県へ思いを馳せてみてください。

もしもに備えて。起震車体験。

15日、田人分遣所の職員さんをお招きし、起震車による地震の揺れの体験を行いました。

能登半島での地震が記憶に新しい中での起震車体験。自分の身に起こってもおかしくないものとして、ぜひご家庭でも防災面の見直しをよろしくお願いいたします。

まとめの学期の始まり! 第3学期始業式!!

9日、第3学期始業式を行いました。

校長先生からは、1日1日を大切に過ごしてほしいこと、ライバルは昨日の自分であることをお話しいただきました。龍のように力強く飛翔できる年にしてください!

3学期を迎えての代表生徒の発表では、中学3年生から、受験生らしい冬休みのリアルな苦悩を伺うことができました。冬休みを受けて、3学期はより一層学習に真剣に取り組んでいこうとする「覚悟」を感じることができました。

生徒指導の先生からは、終業式でお話があった「ネットの使い方」に関する振り返りがありました。「ち・い・か・わ」。今後とも気を付けてみてほしいと思います。

1年生にとっては「上級生になる」ための準備の学期。2年生にとっては「受験生0学期」としての学期。そして3年生にとっては「勝負」の学期。それぞれに大切な3学期を、有意義に過ごしてほしいと思います。

赤い羽根共同募金、お渡ししました!

21日、小学校の運営委員会と中学校の生徒会執行部が担当した全校生徒からの赤い羽根共同募金を

社会福祉協議会の方にお渡ししました!

高齢者や小さな子ども、被災地の方々に、小さな幸せが訪れるといいですね。

協力してくれた生徒の皆さん。ありがとうございました!

一年間の「たびと学」の総まとめ。総合発表会!

12日、4月から学びを深めてきた総合的な学習の時間「たびと学」の発表会を開催し、他学年や保護者さん、地域の方へ学びの成果をお伝えしました。

これまでの発表準備、そして当日の発表に至るまで、とても大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした!

どの学年も、"学年らしさ"を十分に発揮し、よい発表をすることができたと感じました。

今年度も「たびと学」に携わっていただきました講師の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!

「林業」を学ぶ。森林学習!

12月1日、いわき木材流通センターさんに伺い、田人にとって大事な産業である林業についての理解を深めてきました!

今年度は、流通の現場を見学させていただきました。

小5・小6・中1の三年間で「植林」「伐採」「流通」の流れを学びます。

田人の大事な林業。校庭にある机やイス、相談室前の本棚、そして今年度3年生が製作した木工作品に触れた際に、ぜひ思いを馳せてみてほしいと思います。

今年最後の晴れ舞台。田人太鼓inほっこり祭!!

26日行われた田人地区のお祭り「ほっこり祭」にて、田人中学校はオープニング「田人太鼓」を担当させていただきました!

屋外での演奏は文化祭とはまた違った難しさがあったようですが、迫力のある演奏に、地域の方も買い物の足を止めて聞き入ってくれていました!

今年度の田人太鼓の披露はこれが最後。3年生の皆さんにとっては、中学生としても最後の発表でした。

とても良い太鼓の音色。このメンバーでの演奏はもう聞くことができないと思うと、寂しさが大きいです。

今年度1年間、そして3年生は3年間。お疲れ様でした!

3年生「がん教育」で学ぶ、大切なこと

21日、中学3年生において「がん教育」が行われました。

今回の講師は、副担任の越後先生。身近な先生から、がん経験者としての体験談を聞くことは、衝撃的であり、考えさせられることも多かったのではないかと思います。他人事ではないかもしれない「がん」。よく頭にとどめておいてほしいと思います。

 

1年生「性に関する指導」を実施しました。

 11月7日(火)にいわき市医療センターから助産技師の遠田玲華さんをお招きして性に関する指導を行いました。

生命の尊さや性感染症についてご講話いただき思春期の性について考えることができました。ご講話の後は、妊婦体験や実際の赤ちゃんの重さの人形を抱っこする体験を行いました。出産や育児は、両親ともに協力して行うことの大切さを学びました。

 

見直すことが大事。食に関する指導!

11月1日、鮎瀬先生を講師にお招きし、全学年合同で食に関する指導を行いました。

自分たちのアンケート結果に基づくグループワークは、食に関する課題を自分事として捉える良い機会になりました。自分の班で出した解決策は、生活の中でぜひ実践してみましょう!

今日が田人の文化祭!笑顔の輝く文化祭!!

 

10月28日の今日、1学期から着々と準備を進めてきた令和5年度 田人小・中学校文化祭が開催されました!

 本稿では中学生の活躍を中心に掲載させていただきます!

 

祭りの始まり! 開祭式!!

みんなの思いの集大成! シンボルアート披露!!

ひざをめぐる物語! 田人フェスティバル!!

小学生の演目中も、中学生が支えます!

最高の盛り上がり! 有志発表!!

圧巻! 田人太鼓!!

テーマ曲「僕らまた」 全校合唱!!

フィニッシュ! 閉祭宣言!!

 

悩み、辛い思いをしたかもしれない文化祭までの道のりの途中には、諦めたり、投げ出したりしたくなったこともあったのかもしれません。しかし、ここまで練習を続け、やり遂げ、得た達成感は、何物にも変えられない幸福感になったことと思います。小中学校のお兄さんお姉さんとしても、一人の演者としても、みなさんが本当に立派に感じられました。

「中学生らしい活力」「中学校でしか作れない思い出」

これからの学校生活でも、ぜひ思い返してみてほしいと思います!

今週末は文化祭!!!!!⑤

今週月曜日からご覧いただきました文化祭準備特集も、本日が最終稿となります。

今日は1~3校時までが通常授業、4~6校時が文化祭準備という気持ちの切り替えが難しい日程でした。そのような日程でも、授業にはいつも通り真面目に取り組み、文化祭準備は楽しみながらも真剣に行っている様子が見られ、大変立派だったと思います。文化祭が良いものとなることを感じさせてくれる、そんな1日でした。

本日掲載させていただく写真は1枚だけにしたいと思います。生徒たちの様子は、ぜひ文化祭にご来場いただき、ご覧いただければと思います!!

 

文化祭は...

(アイディア・写真担当:実行委員長  写真協力:実行委員のみんな)

今週末は文化祭!!!!④

本日も文化祭に向けて一生懸命取り組みました!

昼休みには、トップシークレットになっている有志発表の練習が行われていました。

ぜひ、本番をお楽しみにお待ちください!

5・6校時には、いつもお世話になっている吉田さんを講師にお招きし、田人太鼓の最終調整を行いました!

気持ちが入りすぎるあまり、バチが折れてしまうアクシデントもありましたが、無事仕上がりました!

放課後も準備が進みます。

 

文化祭まで...

(アイディア・写真担当:副実行委員長  写真協力:実行委員長)