こんなことがありました。

出来事

3年総合体験学習

9月6日(火)に総合体験学習を行いました。

3年生は、「田人のためにできること」をテーマに田人のPR動画作成を行いました。

講師にフリーランス番組制作などを手がける渡部裕佳さんをお招きし、動画制作の

仕方や自身の体験談などを交えた講話などをいただきました。

12月3日の発表に向けて、どんな発表をするか、どんな動画を作るかなど、これから

試行錯誤しながら準備を進めていきます。

 

いわき市中学校新人水泳大会

9月3日(土)にいわき市民プールにていわき市中学校新人水泳大会

が行われました。

本校からは、1年生の女子生徒が、100m平泳ぎ、200m平泳ぎの2種目に出場しました。

200m平泳ぎでは見事3位入賞を果たしました。

100m平泳ぎでも7位と健闘しました。

 

2学期スタート!

長い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

2学期は、運動会やわくわくスポーツフェスティバル、文化祭など行事が盛り沢山です。

楽しみですね! 

 

今日の始業式や学級での様子もご覧ください。

2学期は「レベルアップ」の学期です。

よく学び、よく語らい、よく笑い、皆で成長していきましょう!!

英語弁論大会の練習中です!

長かった夏休みもあと1週間。

新学期が近づいてきました!

お家でも2学期に向けた準備をしているかと思います。

 

今日の更新では、8月26日(金)に行われる英語弁論大会の練習風景をご覧ください。

身振り手振りを交えながら、一生懸命スピーチをしていました。

2学期も何事にもがんばる皆さんの姿が見られることを期待しています!

先生方も勉強中です!

この夏休みには、先生方も勉強をしています。

19日(金)の午後、ガット張り講習会を行いました。

遠藤スポーツの佐藤さんをお呼びして

バドミントンラケットのガットの張り方を教えていただきました。

日々、勉強です!!

小中バドミントン交流会!

4日には地区のスポ少をお招きし、小中生のバドミントン交流会を開催しました!

小学生にとっては中学校の部活を体験でき、中学生にとっては小学生の活気を知ることのできる機会となりました。お互い、これからもバドミントンを通して技術や精神力の向上に努めていきましょう!

地域交流!バドミントン大会!!

2日、田人地区でバドミントンのサークル活動を行っている団体さんをお招きし、バドミントンを通した地域交流会を行いました!

コロナによる影響で3年ぶりの開催となった本交流会でしたが、和気あいあいとした雰囲気で会が進行し、楽しく、勉強になる時間となりました。

貴重な体験となったことでしょう。ぜひ今日の経験を活かしてこれからの練習に励んでください!!

3年生を送る会が行われました!!

3日、3年生の正式な引退の場となる3年生を送る会が開催されました!

3年生にとっては久しぶりの、1,2年生にとっては今までの練習の成果を3年生に見てもらえる機会でもあり、それぞれ白熱した試合が行われていました。

トーナメント優勝は3年生。さすがの腕前でした。

会の終わりには1,2年生からの寄せ書きが3年生に贈られました。今までの感謝や先輩への思いがつまった寄せ書きです。

3年生は「次の目標に向けて頑張っていきます」とコメントし、会はお開きになりました。

今まで部活動を支えてくれた3年生。改めて、ありがとうございました!!!

 

夏季休業中の出来事③

その3 学習会

3年生は、夏休み期間中、学習会を行っています。

課題を持参して自習を行う形式ですが、集中して取り組んでいます。

高校の体験入学に参加し、刺激を受けたようです。

「夏を制するものは、受験を制す」

3年生がんばれ!!

夏季休業中の出来事②

その2 部活動

バドミントン部は、9月にある新人戦に向けて毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

特設駅伝部は、9月の大会まで限られた日数ですが、ケガや熱中症に気をつけながら朝練習をがんばっています。

 

がんばれ!!田人中生!!

 

 

 

 

卒業生の活躍 ~表彰~

昨日、本校卒業生が受賞の報告に来校しました。

「勿来ゆめライト」のライトアップデザイン募集企画に応募したところ、

見事採用され、彼の考えた配色が8月の勿来火力発電所集合煙突を彩ることが決定したそうです。

卒業生の頑張っている姿は後輩達にも希望の光を照らしてくれますね。

ぜひ8月のライトアップをお楽しみに!

福島県中学校体育大会水泳競技

福島県中学校体育大会が7月22日~24日にかけて行われました。

本校からは、女子生徒1名が水泳競技に参加しました。

200m平泳ぎに出場し、市大会よりも2秒タイムを縮めるなど、

全力で泳ぎ切りました。

次の大会に向け、また、がんばってほしいです。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

保護者の皆さまのご協力を得ながら、無事1学期を終了することができました。

夏休みを有意義に過ごし、2学期の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

また、7月22日(金)~7月24日(日)に郡山市で開催される、福島県中学校体育大会

水泳競技に出場する生徒の壮行会も行いました。

【終業式】

【壮行会】

【学級活動】

薬物乱用防止教室

7月14日(木)6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。

講師にいわき南地区保護司会 石田 冴子 先生をお迎えし

薬物乱用の悲惨さをお話いただきました。

生徒達も真剣な眼差しで聞いていました。

薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ!!」

 

 

情報モラル教育

7月2日(土)に授業参観と情報モラル教育を行いました。

情報モラル教育のテーマは「情報社会をかしこく生きるために」

校長先生が講師となり「どんなことに気をつけながらインターネットを活用していけばいいのか。」

などの講話をいただきました。

大切なことは「あ・や・つ・る・こ」

あ・・・相手のことを考える子

や・・・役に立つ使い方を考える子

つ・・・使い方をふり返る子

る・・・ルールを考える子

こ・・・こまったときは相談できる子

性に関する教室

7月6日(水)いわき市医療センター看護部 助産技師の片寄舞先生を講師にお招きし、

「性に関する教育」を行いました。

テーマは「思春期の性を考えよう」

思春期が抱える性の問題や異性との関わりの中で大切なことなどについてお話をいただきました。

講話の最後には、赤ん坊を抱く体験や妊婦体験をさせていただきました。

遠足

7月8日(金)日立かみね公園へ遠足に行ってきました。

動物園や遊園地、レジャーランドを満喫し、充実した一日になりました。

 

植田駅から電車に乗り、日立駅へ。

日立駅から路線バスでの移動です。

目的地の日立かみね公園へ無事到着。

大人気のジェットコースター。4回乗った生徒もいました。

絶叫系のアトラクションが苦手な生徒も安心して

楽しめる物があったようです。

命を守る学習をしました。

6月24日(金)

期末テスト直前ではありますが、6校時に救急救命講習会を実施しました。

毎年、教職員と中学生で行っている講習会で、今回はAEDの使い方や校内の消火設備の確認などを行いました。

万が一のときに周りの人や大切な人を守るため、全員が積極的に取り組むことができていました。

 

いざ、勝負! 1学期末テスト!

6月27日(月)と6月28日(火)に

1学期末テストが実施されました。

夏の暑い中、目の前の問題に真剣に向き合う姿、立派です。

今までの学習の成果が出ることを祈っています!