こんなことがありました。

出来事

田人魂! バドミントン&水泳 中体連!!

13日、14日の2日間、いわき市中体連総合大会が開かれ、田人中学校はバドミントン競技、水泳競技に参加してきました!

緊張の中、それぞれの思いを持って挑んだ中体連。特に3年生にとっては、一つの区切りとなるこの大会にかけた思いは大きかったのではないでしょうか。

ここまで練習を積み重ねてこの舞台に立てたこと、これが一番素晴らしいことです。今までの経験を生かし、1・2年生は新人戦へ、3年生は受験へ、それぞれ頑張ってほしいと思います!!!

頑張れ6年生! 小学校陸上大会壮行会!!

20日に陸上大会を控える6年生へ、小中全校生で応援を行いました!!

有志で集まった応援団による応援は、伝統を引き継ぎながらも新しい試みを取り入れたものになりました。

6年生を応援したいという思いがこもった大変素晴らしいものでした。

6年生の活躍が楽しみですね!!

学校の内外をきれいに! PTA奉仕作業&クリーン作戦!!

3日(土)のPTA奉仕作業では校内を、5日(月)のクリーン作戦では校外を、それぞれきれいにしました!

(↑3日PTA奉仕作業の様子)

(↑5日クリーン作戦の様子)

人に感謝を伝えることも大事ですが、いつも使わせていただいている場所への感謝を伝えることも大事です。

この2日間と先日のプール清掃、学校内外がだいぶきれいになりましたね!

駆け抜けた! 中体連陸上大会!!

6月1日と2日の2日間にわたって、中体連の陸上競技大会が開催されました。

1日目は晴天の中、2日目はあいにくの天気の中となりましたが、それぞれが練習の成果を発揮し、自己ベストを更新するなど、大活躍を見せてくれました!嬉しかったこと、悔しかったこと、その思いをぜひ大切にし、次に生かしてほしいと思います!

来週はバドミントンと水泳。「田人魂」を胸に、次の大会でもがんばっていきましょう!!

小学生からの応援を力に! 中体連壮行会!!

30日、小学生が中体連に参加する特設陸上部・バドミントン部・特設水泳部のために壮行会を開いてくれました!

熱く、心のこもった応援をありがとうございました。中学生、これに応えて自己のベストを出し切ってきてください!!

みんなでチャレンジ! 生徒集会!

5月22日(月)、朝の時間に生徒集会が開かれました!

生徒会総会で決まったスローガン「チャレンジ~全力で何事にも挑もう~」のもと朝から笑顔を届けてくれたり、理想の学校を語ってくれたりした生徒会執行部。今年度は例年とは違う新しい風を吹かせてくれる、そんな期待が自然とわいてきます!

生徒の皆さんの新しい「チャレンジ」。先生方も全力で応援します!!

伝統の継承、田人太鼓。

5月18日(木)、今年度初めての田人太鼓練習を行いました。

先輩方から受け継いできた伝統。3年生を中心に後輩へ伝えていく様子がとても良かったですね。

これから一年間、よろしくお願いします!

学校をより良く! 生徒会総会!!

27日、生徒会総会が開かれました。

今回の議案は委員会の活動計画と学校スローガン。質問や意見を活発に出し合い、学校をより良くしようとする皆さんの姿勢が光る、素晴らしい生徒会総会だったと思います。

この総会を踏まえ、自分たちの手で田人小中をもっと明るい学校にしてくれることを期待しています。

チャレンジ! 田人中生!!

授業参観!

4月21日、授業参観がありました。

1年生は体育館でバドミントン。部活動はまだ体験入部期間中ですが、練習の成果が出始めている...かな?

2年生は道徳で教材は「先輩」。話の内容を追いながら、先輩となったからこその気づきもあったことでしょう。

3年生は国語で、問題を出し合うグループワーク。友達に問題を作ることができると、より深く内容を理解できた感じがありますね。

また、本日のPTA総会の会場設営は中学生が行ってくれました。それぞれが頑張っている成果がいろいろなところで発揮されていてよかったです!