こんなことがありました。

出来事

バトンは3年生から1・2年生へ。新人バドミントン大会壮行会!!

21日、今週日曜日に市新人大会を迎える1・2年生の選手を激励するため、3年生を中心に構成された応援団のもと、全校生でエールを送りました!

3年生発案の応援方法や激励の言葉、そして全校生徒からの応援が、きっと選手の力となることでしょう。

1年生の皆さんは初めての、2年生の皆さんは最後の新人戦。賞状持って帰ってきてください!!

田人小中の未来をより明るく!生徒会役員立会演説会!

19日、後期生徒会役員に立候補した3名の立会演説会を、選挙管理委員会のもと集められた小4~中3で行いました。

立候補者それぞれの思いが伝わる演説会でした。前期の生徒会は、今までにない取り組みを多く行ってくれました。今回の演説から、後期の生徒会からも新しい風を吹かせてくれるような原動力を感じ取ることができ、今から非常に楽しみです!

きずなを一つに。学んで楽しんだ修学旅行!

12日~14日の2泊3日で、2・3年生が大阪・京都方面へ修学旅行に行ってきました!

事前指導で、準備を整え・・・

当日、勿来駅を出発したら

着いたぞUSJ!

 

2日目は班別研修!

1班は清水寺仁王門前でパシャリ。

 

2班は京都の風情ある町中でパシャリ。

 

3班は伏見稲荷大社でパシャリ。

 

そして3日目。

北野天満宮。学問の神様、菅原道真公のパワーを得られたでしょうか?

見慣れたガイドさんの案内で最後に訪れたのは

鹿苑寺金閣。京都と言えば外せない名所ですね。

 

本当はもっとたくさんの出来事、写真があったのですが、詳しくはぜひ2・3年生に聞いてみてください!

お天気にも恵まれ、良い学習、良い思い出がたくさん出来たことでしょう。一生に一度の中学生での修学旅行。大切にしてください!

復興と歴史を学ぶ。1年生遠足!

12日(火)、中学1年生は福島の復興への過程や相双地区の歴史を学習するため、遠足に行ってきました!

「リプルンふくしま」での放射線測定。

「とみおかアーカイブミュージアム」の見学。

道の駅なみえで昼ご飯。(写真はデザートのかき氷)

「いわき市アンモナイトセンター」での発掘。

廊下に掲示してある新聞を見ても、楽しみつつ学習できた様子が伝わってきます。

ぜひ来校した際は、ご覧いただけると幸いです。

田人魂を胸に! 新人水泳&駅伝大会!!

2日(土)には新人水泳大会、7日(木)には新人駅伝大会がそれぞれ開催され、各校の1・2年生たちが集い、火花を散らしました。

3年生が引退して初めての大きな大会。緊張もしたことでしょう。その中で、入賞したり、たすきをしっかり繋いだり出来たことは素晴らしいと思います。これからのオフ期間に、基礎を整え直し、次を見据えてくださいね!

主役は1・2年生へ。新人駅伝・水泳壮行会!

新人駅伝大会と新人水泳大会を前に、小学生の応援団が壮行会を開いてくれました。

校長先生から頂いたとおり、応援は必ず選手の力になってくれると思います。生徒の皆さんは引き続き応援を。駅伝部部長の言うように、選手の皆さんは胸に田人魂を。それぞれよろしくお願いします!!

防犯教室で「もしも」に備え

校舎内に奇声を上げた不審者が入ってきてしまった。

という設定で行われたのは31日の防犯訓練。緊張感のある訓練に真剣な態度が多く見られました。

生徒の迅速な対応と先生方の連携。どちらも「もしも」の時に必要不可欠です。

いつ何時でも動けるように、注意はしておきましょう。

音楽の素晴らしさ。おでかけアリオス!

30日、サクソフォン奏者の須川展也さんとピアノ奏者の小柳美奈子さんをおよびして、おでかけアリオスの学校公演を行いました。

サクソフォンの表現の豊かさやピアノの優しいタッチ。生で聞くプロの演奏は格別でしたね。

芸術は心を豊かにしてくれる。それを実感できる良い機会になったのではないでしょうか。

圧巻!英語弁論大会!!

An English oratorical contest was held on the 29th.

At the opening ceremony,she showed a speech with high acting ability. Even in the actual performance,a wonderful  speech resounded in the concert hall despite the tension.

I hope that this experience will help you in your future study of English !!