こんなことがありました。

出来事

学校をより良く。後期生徒会総会!

6日、後期の生徒会総会が行われ、委員会の活動計画や生徒会規約についての審議が行われました。

議長をはじめ、執行部や各専門委員会の委員長の皆さん。お疲れ様でした。

この学校を引っ張っていくのは中学生だけではないですが、今回のような総会などの難しい場では、中学生なくして成り立たなかっただろうと感じました。目安箱などを積極的に活用し、今後も学校をより良くしていってほしいと思います。

より良く生きるための生活習慣予防講座!

2日、いわき市役所の保健福祉部の方を講師にお招きし、生活習慣の予防についてご講話いただきました。

いわき市は、心疾患や脳血管疾患による死亡数の多い市町村だそうです。生活習慣病は子どもにも起こりうることは覚えておかなければならないですね。今日学習した身近な例などを、これからの生活に置き換えて考えてみてください。

命を守る避難訓練、再び。

2日、普段通りに思われた3校時目が一変。校内にサイレンが鳴り、校舎から避難する指示が出されました。

しかしこれは、生徒に内緒で行われた避難訓練。実際には地震および火災は発生していませんが、緊張感ある雰囲気のもと、全員がスムーズに避難できました。

分遣所の方からは、消火器の使い方「ピンポンパン」や、校内にある消火栓の使い方についてご指導いただき、非常時の対応を詳しくお聞きすることができました。

これから空気が乾燥する季節となります。火を取り扱う際には十分気をつけましょうね。

ここからは後半戦!後期任命式!!

10月になりました。吹く風も少し涼しく感じる季節となり、学校生活もいよいよ後半戦に突入です!

2日には全校朝会にて後期生徒会役員の任命式があり、生徒会執行部や各専門委員会の委員長、学級委員長の皆さんが校長先生より任命状をいただきました。

今回は壇上には乗らなかった副委員長や書記の皆さんも、後期の活動をよろしくお願いします。

時には脇役としてみんなを支えることがありつつも、いつでもみんなが主役になれる田人中学校。後期も皆さんのいっぱいの「チャレンジ」を見せてください!

将来絶対役に立つファイナンスパーク!

9月28日、2年生はファイナンスパークに行ってきました!

ここで学んだことは、将来きっと役に立つことでしょう。もし今手元にお小遣いがあるなら、計画的に使うにはどうすれば良いか、さっそく考えてみてはいかがですか?

バトンは3年生から1・2年生へ。新人バドミントン大会壮行会!!

21日、今週日曜日に市新人大会を迎える1・2年生の選手を激励するため、3年生を中心に構成された応援団のもと、全校生でエールを送りました!

3年生発案の応援方法や激励の言葉、そして全校生徒からの応援が、きっと選手の力となることでしょう。

1年生の皆さんは初めての、2年生の皆さんは最後の新人戦。賞状持って帰ってきてください!!

田人小中の未来をより明るく!生徒会役員立会演説会!

19日、後期生徒会役員に立候補した3名の立会演説会を、選挙管理委員会のもと集められた小4~中3で行いました。

立候補者それぞれの思いが伝わる演説会でした。前期の生徒会は、今までにない取り組みを多く行ってくれました。今回の演説から、後期の生徒会からも新しい風を吹かせてくれるような原動力を感じ取ることができ、今から非常に楽しみです!

きずなを一つに。学んで楽しんだ修学旅行!

12日~14日の2泊3日で、2・3年生が大阪・京都方面へ修学旅行に行ってきました!

事前指導で、準備を整え・・・

当日、勿来駅を出発したら

着いたぞUSJ!

 

2日目は班別研修!

1班は清水寺仁王門前でパシャリ。

 

2班は京都の風情ある町中でパシャリ。

 

3班は伏見稲荷大社でパシャリ。

 

そして3日目。

北野天満宮。学問の神様、菅原道真公のパワーを得られたでしょうか?

見慣れたガイドさんの案内で最後に訪れたのは

鹿苑寺金閣。京都と言えば外せない名所ですね。

 

本当はもっとたくさんの出来事、写真があったのですが、詳しくはぜひ2・3年生に聞いてみてください!

お天気にも恵まれ、良い学習、良い思い出がたくさん出来たことでしょう。一生に一度の中学生での修学旅行。大切にしてください!

復興と歴史を学ぶ。1年生遠足!

12日(火)、中学1年生は福島の復興への過程や相双地区の歴史を学習するため、遠足に行ってきました!

「リプルンふくしま」での放射線測定。

「とみおかアーカイブミュージアム」の見学。

道の駅なみえで昼ご飯。(写真はデザートのかき氷)

「いわき市アンモナイトセンター」での発掘。

廊下に掲示してある新聞を見ても、楽しみつつ学習できた様子が伝わってきます。

ぜひ来校した際は、ご覧いただけると幸いです。