上中の様子

今日の出来事

全校集会のようす

本日は、生徒会主催の全校集会が行われました。

まずは、代表生徒発表の様子です。

今回の発表は学芸委員会でした。

みんな真剣に話を聞いていました。

新しい学校の制服も披露されました。

 

2年生、将来の職業について

2年生の総合的な学習の時間では、「将来なりたい仕事」を調べ、発表しています。

1人目は工事に携わる仕事を調べました。

2人目は、ベビーシッターと看護師について調べて、発表しました。

上中三原則(挨拶・時間・清掃)

本校では、上遠野中学校の生徒が守るべきこととして、「挨拶・時間・清掃」をかかげています。

そのなかから、清掃の素晴らしさを紹介します。

清掃担当の先生によると、担当の生徒には「最後の拭き上げまでお願いしますね」と、声をかけたそうです。

その言葉をうけて、ここまで見事に拭き上げられる。上中三原則が生徒たちにしっかり浸透しているな。と感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい音色の響く校舎

 本校は、廊下にピアノが設置してあり、どの生徒も自由に弾くことができます。

 今日の昼休みは2名のピアニストが素敵な演奏を披露しました。

 

演奏の後には聴衆から惜しみない拍手が送られました。

本日の曲名は、あの有名な曲だったようです。

生徒会主催スポーツレクリエーション

昨日は、生徒会主催の、スポーツレクリエーションが行われました。

じゃんけんチャンピオン(個人戦)と、風船バレーボール(団体戦)が行われました。

まず、じゃんけんチャンピオンの様子です。

つづいて、風船バレーボールの様子です。

各学年の様子

本日の5校時の様子です。

 

1年生は、職業調べを行っていまし

2年生は、職業調べの発表に向けて、最後のまとめに取り組んでいました。

 3年生は、卒業文集の原稿に取り組んでいました。

 

 

ビブリオバトル

 先日、1年生の学級活動で、ビブリオバトルが行われました。

 その後、本の紹介文を作り、掲示しています。