上中の様子

今日の出来事

お弁当の時間

本日のお昼、お弁当の様子を紹介します。

みんな嬉しそうに笑顔を浮かべ、おいしそうに食べていました。

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備、ありがとうございました。

 

卒業式練習と3年生へのエール

本日は、卒業式練習が行われました。

退場練習の様子です。

 

1・2年生は盛大な拍手を送っていました。

 

 

さて、昨日行われた3年生を送る会では、1・2年生から3年生へ、メッセージが送られました。

そのとき使用した、3年生へのエールメッセージが、廊下に掲示されています。

部活動のみならず、委員会や、体育祭の縦割りチームのメンバーからも、メッセージが送られました。

様々な場面で3年生と関わりをもち、在校生みんなで、3年生を心からお祝いしようという、素晴らしい雰囲気ですね。

同窓会入会式

本日は、3年生の同窓会入会式が行われました。

無事29名が同窓会長様から入会を許可されました。

 

同窓会長様からお話をいただきました。

 

最後に代表生徒が、誓いの言葉を述べました。

みんな、大変立派な態度で臨んでいました。

3年生を送る会

本日は、3年生を送る会が行われました。

まず、朝の時間に、後輩から先輩へ、プログラムが渡されました。

 

3年生を送る会の風船運びの様子です。

続いて、担任の先生との「相思相愛クイズ」です。一生懸命考えています。

正解発表です。はたして正解者はいたのでしょうか。

 

後輩から先輩へ、贈る言葉を届けています。

1・2年生は、この日のために、昼・放課後と時間をかけて準備を進め、みんなで知恵をしぼり、とても感動的な素晴らしい会を作り上げることができました。

表彰・卒業式練習

本日は、第1回の卒業式練習が行われました。

その前に表彰が行われ、今回も多数の生徒が表彰をうけました。

基礎学力向上テストで、見事、実施した全教科満点を獲得した生徒たちです。7名の生徒が全教科満点でした。

 

表彰に続いて、卒業式練習が行われました。

今回は、卒業式の意義の説明があり、そのあと、式歌練習を行いました。

こちらは、3年生男子です。さすが3年生。とても素晴らしい歌声で、全校生をリードしています。

 

専門委員会の様子

本日は、第3回の専門委員会が行われました。

3年生にとって、中学校生活最後の専門委員会でした。

新学期に向けて、活発な意見交換が行われました。

学年末テスト2日目

本日は、学年末テスト2日目でした。

テストに取り組む様子を紹介する前に、本校の下駄箱と廊下に並べられたかばんのようすをご覧ください。

まずは、落ち着いた心を作ってからテストに臨む。素晴らしい取り組みです。

能登半島地震 義援金引き渡し

 本日は、ユネスコ協会いわき支部事務局長 沢  宏一様がいらっしゃり、生徒会役員から、能登半島地震の義援金引き渡しを行いました。

 福島民報社勿来支局長 遠藤  洵様も取材にいらっしゃいました。

 生徒会役員の2人から、ユネスコ協会の沢様に義援金をお渡ししました。

全校生のみなさん、たくさんの募金ありがとうございました。

 

1・2年生、学年末テスト1日目

本日から2日間、1・2年生は学年末テストに臨んでいます。

今回は、美術のテストの様子です。

自分で作った折り鶴のスケッチをしています。

みんな、真剣な眼差しで、折り鶴を描いています。影のつけかたや、紙のしわの様子など、細部にまで目を凝らして

描いていました。

明日は2日目。みんな、がんばろう!