<未来創造>

学びの軌跡

いーち、ソーレ、にー、ソーレ・・・


 一年生、頑張っています!! ~保健体育~
 
 今、学習訓練の最中です。まずは、整列の仕方、あいさつの仕方、座り方、立ち方、ランニングの仕方などなど、覚えることがいっぱいです。

 先生を見て、しっかり話を聞いています。

 毎時間、授業の初めに行うランニングの練習です。でもなぜ円陣・・・?

 それはかけ声に合わせてランニングするから。
 リーダーのかけ声に合わせて声を掛け合います。みんな大きな声を出していました^-^

 リーダーのかけ声に合わせて足踏みをして、かけ声とランニングのタイミングをはかっています。

 簡単そうに見えましたが、かけ声を間違えたり、なかなか合わなかったり、苦労する場面も。

 実際にランニングしてみます。「いーち、にー、いーち、にー、さん、し」
 みんな大きな声が出ています^0^

 先頭を走るリーダーのかけ声に合わせて、「いーち!」『ソーレ』「にー!」『ソーレ』・・・
 がんばれ!! リーダー!

 班ごとに練習の成果を披露です。出発しました!

 交代です。こちらもうまくいくかな^-^

 友達のがんばりを見届けます。
 どちらの班も、大きな声で元気よく声をかけ合いながらランニングできたようです。
 テストがあるといううわさも・・・。1年生、頑張れ!!

 あいさつも号令や他の友達に合わせてしっかりできました^-^
 入学して2週間。一つ一つ新しいことを覚えて、中学生らしくなっていく1年生です*^-^*

パトカーに乗りたい!?


 自転車の正しい乗り方と「死角」を学びました ~交通安全教室~

 四倉交番のおまわりさんが講師の先生でした。

「まず体の限界を知りましょう。準備体操をします。」???
 
体操隊形に広がって、ストレッチから。

 屈伸も行い、体育の授業のようです。

「バランス感覚はどうですか?片足で立ってみましょう。」
みんなしっかり立っています。

「あっ、首を回すのを忘れていました。そのまま首を回してください。」
とたんにみんなぐらぐら、ふらふらしてしまいました。
「こんなふうにみなさんの体には限界があり、そのことを自覚することが事故を防ぐことにつながるんですよ。」なるほど!! そこにつながるのですね^-^
「体調が悪くても、よそ見をしたり別のことを考えたりして、いつもできていることができなくなることがあるんです。」
 体調の良し悪しも自転車の運転に影響し、事故につながってしまうのだそうです。

 次に自転車の乗り方について教えていただきました。

 各学年からモデルとして協力です。登下校時を想定して、荷物を持った普段通りの状態で自転車に乗ってみます。

 見通しの悪い交差点です。手前できちんと自転車を止めて安全確認です。

 安全確認をしたら、道路を渡ります。

おぉっと、1年生はまだ荷物の重さに慣れず、角を曲がったらよろめいてしまいました。
1年生には慣れるまで、登下校時は細心の注意をはらってほしいです。
この後、自転車で歩道を通行するときの決まりも教えていただきました。

 後半は「死角」について教えていただきました。
 パトカーのすぐ左側に自転車があります。

 車の運転席から、左側の自転車が見えるかどうかを実際に体験しました。

「どうですか、自転車は見えますか?」
「見えません。」

 3人体験しましたが、3人とも見えなかったようです。

 自転車に乗っている人は、こんなに近いのだから車の運転手から自分は見えるだろうと思いがちですが・・・、実は見えていないのです。
「車には『死角』があるのです。」

 今度は生徒全員で、パトカーの左側に並んでみました。
 なんと! 運転席に座った生徒から、一部見えない列のあることがわかりました。
 車のピラー(柱)が死角を作り、見えないところがあることも体験できました。

 最後に全員で講師の先生方にお礼を述べました。
 今回の教室では、車の運転手から自転車がどう見えるのかを体験を通して知ることができました。
 この経験をいかして、安全に気をつけ登下校してほしいと思います。
 ところで、

「パトカーに乗ってみたい人!」の問いかけに、すぐに大勢が手を挙げました。
 全員、乗ってみたかったね\^0^/

武器は「声」


 かばんを投げ捨てても、逃げましょう!! ~防犯教室~

 不審者に遭遇したらどうするか。
 もしものときの備えについて、いわき中央警察署の方に教えていただきました。 

 講話で「見える不審者」と「見えない不審者」について、実際の事件等を例に挙げてお話しいただきました。
 ちなみに「見えない不審者」とはインターネットを通じて被害を加える人のことだそうです。被害に遭わないための合い言葉は「あとがこわい」ということも教えていただきました。

 講話の後に、実際に不審者に遭遇してしまったときにどうすればいいか、実演と体験の時間がありました。

 登下校中を想定して、通学時の荷物をもって体験です。
「四倉駅に行くにはどう行ったらいいのかな?」と話しかけられました。

「わかりません。」と言って逃げようとしましたが、かばんをつかまれてしまいました。ピンチ!!

 かばんは投げ捨ててかまいません。まずは逃げましょう。

 不審者は女性ということもあります。
 「ねぇ、ちょっと写真撮らせてもらっていい?」怪しいです!!

 逃げようとしましたが、重い荷物を背負ったままだと捕まってしまいますね。
 
 かばんを投げ捨てようとしましたが、斜めがけにしていたラケットが邪魔をして、からまってしまいました。これは盲点でした*0*
 
 万が一を考え、荷物の持ち方も見直した方がよいのではとアドバイスされました。

 今度は二人でいましたが、声をかけられました。

 不審者が片方に近づいていきます。実はこのとき、離れたもう一人が「助けて!」と叫びました。
 「みなさんの武器は何だと思いますか?声なんですよ!!だから、普段からあいさつも大きな声でして、いつでも大きな声が出せるようにしておいてください。」と警察の方がおっしゃいました。

 最後は護身術を教えていただきました。まず手首をつかまれたときは、手のひらをぱーにします。
 そうすると、手首が少し太くなるのだそうです。

 実際に二人組でやってみました。ぎゅっと握られて痛そうな人も。

 つかまれたら、相手の親指の方に腕をひねるとはずれやすいそうですが・・・
 ちょっと苦戦しています。

 実際にやってみてわかったこともあり、有意義な教室だったと思います。
 命を守るための訓練です。おうちの人にも教えると、自分も忘れないかもしれません。
 子どもたちには学校で習ったことを、ぜひおうちでも話をしてほしいと思います。

色が変わって


 絵文字:実験 理科物質を加熱したときの化学変化を調べよう 
                      ~2年・理科~

 塩化コバルト紙を使って、実験をしていました。
 
 先生に実験のやり方を教わります。今日はガスバーナーを使うようです。

 塩化コバルト紙をピンセットで挟んでガスバーナーの火にかざして加熱します。
 「焦がしちゃダメだよ。」

 「もともと青いんですけど、空気中の水分を吸ってピンク色になっているんです。」と教えてくれました。
 それを加熱すると水分が蒸発して・・・

 元々の青色になりました。それを再び・・・

 水につけてみると・・・

 わかりにくいかもしれませんが、薄いピンク色になりました。

 今日は化学変化の実験の前段階。本当の実験をする前の予備実験だったようです。
 器具の使い方や実験の方法をちゃんと覚えていました。
 ぜひ次の実験に活かして、成功させてくださいね^-^

お知らせ テスト配信のお知らせ


 本日、「大野中安心メール」テスト配信します!!
 
 届きましたら、返信をお願いします。

 登録していて届かなかった場合は、再登録をお願いします。

 4月26日(水)に2回目のテストメールを配信します。