こんなことがありました

今度はバケツで米作り

先月に田植えを終えて秋の収穫を楽しみにしている5年生ですが、今度はバケツを使っての米作りに挑戦です。草野地区には献身的に協力していただける人材が豊富におり、とても助かっております。今回も子どもたちのためにと米作りを教えていただくことができました。ありがとうございました。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

今年もPTA球技大会盛会でした

4日にPTA球技大会を行いました。各学年対抗で分校も加わります。ソフトボールとバレーボールと大縄跳びの大人の部と子どもの部があります。どの学年も優勝めざして頑張りました。ありがとうございました。来週の土曜日は奉仕作業があります。またお世話になります。
     
【文責 校長 吉田 幹男】

早く元気になってください

JRC委員会は先月の24日から3日間にわたって熊本地震義援金の募金活動を全児童と教職員にお願いして各教室をまわりました。82311円もの浄財が集まりました。ありがとうございました。福島民報教育福祉団を通して熊本へ届くようにお願いしました。

【文責 校長 吉田 幹男】

頑張れ!教育実習生

今週から4週間、本校に教育実習生が来ています。未来の先生を目指して勉強に励んでいます。本校の卒業生でもあり、6年生を担当しています。スポーツも得意で、陸上大会に向けて練習に励んでいる6年生のアドバイスもいただいております。子どもたちとのふれあいを通していろいろなことを学んでもらいたいと思います。
  
【文責 校長 吉田 幹男】

lリコーダー講習会

3年生から音楽の時間で初めてリコーダーを使います。そこで、本日リコーダー講習会を開きました。講師の先生は東京リコーダー協会講師の鈴木章浩様で、専門家から正しい使い方の指導を受けました。きれいな音色が出せるように練習しました。
  
【文責 校長 吉田 幹男】