できごと

出来事

9月2日(月)今日の様子です!

9月2日(月)、9月最初の登校日です。全校集会では、2学期生徒指導のめあての一つである「あいさつ」について、「元気に、自分から、目を見てあいさつできるように、全校生、全職員で頑張っていきましょう。」という話をしました。

全校集会を行うフロアに集まって来た子ども達です。

3校時の3・4年生は、複式形式で国語科の学習に取り組んでいました。

5年生は算数科で、倍数の学習に入ったようです。

4校時の1年生は、生活科で「アサガオの色水作り」に楽しそうに取り組んでいました。

2年生は、3口のたし算の仕方について、今日から括弧(かっこ)が登場するようです。

※今日は6年生の学習ぶりを参観することができませんでした。6年生のみなさん、ごめんなさい。

今日の給食「ご飯」「チキン南蛮」「タルタルソース」「炒めキャベツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

8月30日(金)今日の様子です!

8月30日(金)、 「8・9月のことばの森」がスタートしました。最初に挑戦に来た3名のお友達です。皆、張り切って発表。3人とも合格です。おめでとう!

1校時に体育館に行ってみると、3・4年生が、真剣に合奏の練習をしていました。指揮者をよく見て、身体でリズムをとって、集中して…。来週5日(木)の方部音楽祭に向けて、とても良い仕上がり具合です。本番が楽しみですね!

授業の様子をいくつか紹介します。

2年生の国語科では、「はじめ・中・終わり」に気をつけて、上手に作文を書いていました。

3年生の算数科では、大きな数のかけ算について、かけ算の意味を大切にしながら考えを交流していました。

そして、今日は、アリオスで開催する「県下小中学校音楽祭(合唱)」に出場する白河市立白河第三小学校の合唱部の皆さんが来校してくれました。コンクールの演奏時間まで、本校の体育館を使って練習するためです。

練習時間の間に、白三小合唱部の皆さんの美しいハーモニーを、全校生で聴かせていただきました。

お互いに代表者があいさつし、友好を深める良い機会となりました。

白三小合唱部のみなさん、すてきな歌声をありがとうございました。きっと、アリオスでも今年一番の歌声を響かせたことと思います!お疲れ様でした!

5校時には、内郷消防署から3名の講師の先生をお招きし、第2回避難訓練を行いました。今回は、清掃中、しかも予告無しの訓練でしたが、子ども達は真剣に取り組むことができました

避難後には、体育館で全体指導をいただき、命を守るための大切なことを教わりました。保護者の皆様、学習の振り返りとして、お子さんに尋ねてみてください。

通報訓練とタンカの作り方、救助の仕方も体験的に学ぶことができました。

最後に、防火扉を通っての避難の仕方を学習しました。

たいへん勉強になりました。消防署員の皆様、ありがとうございました!

今日の給食「ねじりパン」「ハンバーグ」「野菜スープ」「とうもろこし」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

8月29日(木)今日の様子です!「全校 川遊び」

8月29日(木)、7月にできなかった好間川での「全校 川遊び」を実施することができました。

天候が心配されましたが、活動を進めていく中で、青空と暑い日差しも出てきて、とても良いコンディションとなりました。

今回も川の達人 5名の講師の先生方にお世話になりました。全校生で「よろしくお願いします!」

1~3年生はライフジャケットを着用しました。

好間川に到着!いつ見てもきれいな川です!

いよいよ川に入ります♪ 「つめた~い!」

 

グループごとに分かれて、さっそく遊び始める子ども達!たくましい限りです!

1学期の学習を生かして、水生生物を探しています!

キャーキャー叫びながらの水のかけ合いです!

流される友達の救助訓練に夢中です!

ぷかぷか浮かんで気持ちいいなあ!」

お腹に子どもをたくさん抱えた、お母さんガニを発見!見つけた生き物は、最後に全部逃がしてあげました。

修行に励む男の子も登場!

笹舟を作って競い合っています。

ダム造りに精を出しています!

とうとう、泳ぎ始めました!

終わりの会で、講師の先生方にお礼を申し上げました。

「ありがとうございました!来年度も、どうぞよろしくお願いいたします!」

夏の終わりに、みんなで安全に、思いっきり楽しむことができました。好間川サイコ~!

今日の給食「ご飯」「カツオの揚げ浸し」「インゲンのゴマよごし」「ナス汁」「牛乳」でした。

遊んだ後の給食はいつも以上においしかったです。ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

8月28日(水)今日の様子です!

8月28日(水)、早朝、7時11分より、代表の6年生、「ラジオ福島『おらが町のふるさとリポーター』」の生放送電話インタビューに臨みました。ご家庭のご協力もあり、6時40分頃に登校してくれました。お家の方に感謝申し上げます。6年男児は、緊張したと言っていましたが、普段どおり、ハキハキとアナウンサーの質問に答えることができ、とても頼もしく思いました。頑張りましたね!ご苦労様でした!

2校時目の授業では、1年生が算数科の学習に取り組んでいました。養護教諭の先生もお手伝いに入ってくれています。ありがとうございます。1年生もうれしそうです!

2年生も算数科でした。自分の考えをしっかりと発表したり、友達の考えをよく聞いて自分の意見を話したりすることができていました。

3校時の5年生の算数科でも、偶数と奇数の特徴について、それぞれの考えを交流していました。

3・4年生は校庭に出て、理科の学習です。学習課題に沿って、昆虫や植物の観察に熱心に取り組んでいました。

今日の給食「ご飯」「親子煮」「ご汁」「冷凍ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

8月27日(火)今日の様子です!

8月27日(火)、2学期二日目。

校庭を見ると、走り終えた2年生の子ども達が、先生と一緒に奉仕作業に取り組んでいました。ありがとうね!

5・6年生は、朝の体力づくりを始めています。

2校時目、1年生は算数科の学習に取り組んでいました。時刻と時間の学習です。

2年生も算数科で、3口のたし算の仕方を考え、発表していました。

3年生も算数科で、まとめのプリントを使って1学期の学習の復習に取り組んでいました。

大休憩には、「移動図書」が来てくれました。毎回、子ども達が楽しみにしている時間です。

1・2年生が、生活科で「ブルーベリー収穫」のために、地域の畑に出発していきました。服装もやる気もバッチリです。

3校時目、4年生・5年生・6年生ともに、算数科の学習でした。落ち着いた雰囲気で、熱心に学んでいました。

4校時の終わりに、1・2年生が収穫から帰ってきました。一人一人が、色の濃いおいしそうな大粒の実がたくさん入った袋を手に持っています。皆、大満足の笑顔です。よかったね!

お世話になった地域の方への感謝の気持ちを忘れずに、2学期の学習をがんばっていきましょうね!

職員に、お土産もいただいてしまいました。とても大きくて、おいしそうで驚いています。ありがとうございました!

今日から始まった給食「麦ご飯」「もやしと糸かまぼこのナムル」「麻婆豆腐」「キウイフルーツ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

8月26日(月)第2学期が始まりました!

はじめに、夏休みのスナップです。

夏休みのプールは楽しかったね!

奉仕作業、たいへんお世話になりました。児童の皆さんもお手伝いありがとうございました!

8月26日(月)、夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。

子ども達は、全員元気に登校しました。2学期も交通事故に気をつけて、安全な登下校を進めていきましょう。

第2学期始業式に臨む子ども達の姿は、たいへん立派でした。

校長からは、「2学期も、目標に向かって、自分で考えて、自分でやろうと決めたことを どんどん

 やってみよう。失敗しても、『今度はこうしよう』と決めて、またやってみよう。」と話しました。

みなさん一人一人の挑戦を 先生方全員で応援します! 

2年生・4年生・6年生の代表児童が、「夏休みの振り返りと2学期のめあて」について、たいへん堂々と発表しました。

全校生からの大きな拍手が響きました。

全校生で、元気に校歌を歌いました。

今日は、一斉下校で帰ります。

最後に、28日(水)7:10「ラジオ福島『おらが町のふるさとリポーター』」生放送電話インタビューに出演する代表の6年生が、ラジオ局のアナウンサーの方とリハーサルに臨みました。貴重な機会をいただき、ありがとうございます。放送当日が楽しみです。

 

7月19日(金)1学期最終日の様子です!

7月19日(金)、69日間の第1学期最終日です。32名全員が元気に登校しました。

朝の体育館では、3・4年生が音楽祭に向けて合奏練習に励んでいました。皆、集中しています。

1校時目に終業式を行いました。

校長からは、「1年生から6年生まで一人一人、1学期たいへんよくがんばりました。花丸です。良い夏休みにして、8月の始業式に元気に会いましょう。」と話しました。

1・3・5年生の代表児童、「1学期に頑張ったことと夏休みのめあて」について、堂々とした態度で発表しました。終業式にふさわしい立派な発表でした。

全校生で元気いっぱいに校歌を歌いました。

式後は、生徒指導の担当の先生から、安全で楽しい夏休みにするための大切なお話があり、みんな真剣に聞くことができました。大切な『命』を守るために、自分自身で「火」「水」「車」「人」に気をつけて、安全な毎日を過ごしましょうね。

愛校作業にも取り組み、お世話になった教室や校舎をきれいに清掃することができました。

今年も5・6年生は、自分の教室や担当だけでなく、全校生の下駄箱や道具等も進んでお掃除してくれました。いつもありがとう!

1学期最後の学級活動の様子です。

1年生から6年生へ「ありがとうございました!」のごあいさつ。

2年生に支援員さんが時刻や単位換算の習得のために、学習シートを作成してくださいました。これで、夏ドリルもばっちり!ありがとうございます。

3・4年生の教室では、配付物が配られていました。

先日撮影した「全校ジャングルジム写真」2L判を実家庭で配付いたしました。ご覧ください。お世話になっている写真屋さんに相談したところ、すぐに準備してくださいました。ありがとうございました!

一斉下校で帰ります。安全で楽しい、良い夏休みなりますように!

 

7月18日(木)今日の様子です!

7月18日(木)、朝一で挑戦者が!

これで、7月の「ことばの森」全校生が合格です。おめでとう!

2学期も張り切って取り組んでいきましょう!

2校時目に、1年生が開いた「大きなかぶ」音読発表会を見に行きました。2年生への発表でしたが、3年生も駆けつけてくれました。楽しい小道具を持ちながら、元気いっぱいの声と表情で、上手に発表することができました。たくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうでした。

4校時、校庭から楽しそうな声が聞こえます。3・4年生学級集会で、「ティーボール」を楽しんでいました。初めて取り組む3年生に、丁寧に教えている4年生の姿があり、微笑ましく思いました。皆でルールを確認し、2つのチームに分かれて対戦したようです。

今日の給食は「夏野菜のカレーライス」「枝豆とコーンのソテー」「ぶどうゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

今日の様子です! 「好間川探検②」に行ってきました!

7月17日(水)、今日は、3年~6年生までの子ども達「好間川探検②」に取り組んできました。好間川源流から夏井川への合流点・夏井川河口までの視察です。いつもたいへんお世話になっている4名の講師の先生方にご指導いただきました。

 あいにくの雨模様の中、バスに乗り込み、好間川水源地の雨降山まで行きました。

 カッパを着て、沢沿いに歩き、水の流れや付近の様子を観察したり、前回の学習を生かして水生生物を採集したりしました。何を見つけても、講師の先生から的確なお答えをいただけるので、子ども達はますます張り切っていました。

 

次に、好間川の中流に移動し、上流と比較しながら川の様子を歩いて観察しました。

夏井川河口へ移動。砂浜の地形が昨年と変わっていて驚きました。

子ども達は、砂浜の貝殻を見つけたり、海水のしょっぱさを味わったりと、貴重な体験に笑顔いっぱいです。広い海を見ながら、みんなで食べるお弁当のおいしかったこと!最高でした!

夏井川河口では、干潮のため船は出せませんでしたが、存分にカニ釣りを楽しみました。

全校生での好間川遊びは天候不良で実施することができませんでしたが、できれば2学期始めに実現したいと思っています。

7月16日(火)今日の様子です!

7月16日(火)、3連休が終わり、第1学期最終週が始まりました。

朝、2年生の子ども達が学年畑でキュウリの収穫をしていました。ずっしりと大きくて、とても美味しそう!子ども達もうれしそうです。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!「ドキドキコース」から始まり「ワクワクコース」も「メラメラコース」まで、全コースクリアした強者の1年生も登場しました。やればできる!すごい!

授業では、3年生が算数科で、自分の考えを黒板に表していました。自分の考えを表現できる力はとても大切です。ますます、がんばって!

大休憩には、1学期最後の「移動図書」が来ました。夏休みも読書を楽しみましょう!

「学区民運動会集合写真」「ジャングルジム全校写真」の大パネルが完成しました。ご来校の際に、是非ご覧ください。

昼休みに、大利と榊小屋に分かれて、通学班会議を開きました。1学期の反省を基に、これからも安全な登下校を進めていきたいと思います。お気付きの点がありましたら、すぐに学校へお知らせください。

今日の給食「昆布入りそぼろご飯」「オムレツ」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!