できごと

出来事

鼓笛オーディション

 今日は、次年度の鼓笛に向けた、楽器のオーディションを行いました。好間四小の伝統を引き継ぐ責任の重さから、ピリリとした雰囲気の中、緊張感のあるオーディションでした。

計算コンテスト

 今日は全校生で計算コンテストです。漢字と同じく、満点者には満点賞の賞状が、85点以上の合格者には合格証が授与されます。みんな真剣モードです。

授業の様子

 5・6年生の外国語の授業です。ALTの先生に食べ物や飲み物の値段を「How much  ~ ?」で質問され、教科書に書いてある値段を「It’s ~ yen.」で答える学習です。150円や320円など、fifteen(15)とfity(50)の発音の違いやhundred(100)の使い方の学習をしました。

 

授業の様子②

 3年生の体育の授業で、保健の学習をしました。めあて「思春期には、私たちの体つきなどに、どんな変化があらわれるのでしょうか」のもと、思春期にあらわれる変化について、養護の先生にも授業に入っていただいて、資料を見ながらいろいろなことに気づくことができました。

 

授業の様子

 1年生は書写の授業で、年賀状の書き方について学習しました。点線の例文をなぞったあとに、家族への感謝の言葉を考えて書きました。下書きの後に実際にはがきに清書します。2年生は、書写の授業で、漢字の書き方を学習しました。文字の形を確認しながら、一字一字丁寧に書いていました。3年生は、算数の授業で、重さの単位t(トン)の学習をしました。練習問題にも積極的に取り組み、みんなよくできていました。

 

漢字コンクール

 今日は全校生で漢字コンクールを行いました。満点者には満点賞の賞状が、85点以上の合格者には合格証が授与されます。みんな真剣そのものです。ぜひ頑張って、たくさんの満点賞と合格証をもらってほしいと思います。

よんフェス②

 後半は、各ブースで子どもたちが企画した物で楽しんでいただきました。スポーツ(ボーリング、バスケ、バドミントンなど)、カフェ(収穫したさつまいもでお菓子を作りました)、マッサージ+紙芝居、射的、大利食堂(豚汁)と、子どもたちが一生懸命作った景品付きでたくさんの方をおもてなししました。

よんフェス①

 たくさんの保護者の方、地域の方に来ていただき、四小フェスティバルを行うことができました。四小フェスティバルは、子どもたちの自主的、自発的な企画・準備・運営のもと、日頃お世話になっている方々に、1年間の自分の成長した姿や感謝の気持ちを表す表現力向上の場ともなっています。まず前半は、全校生で演奏する最後の鼓笛と、子どもたちがやってみたいこと、得意なことなど行うステージ発表でした。歌あり、ダンスあり、楽器の演奏あり、マジックありと内容盛りだくさんでした。

明日の準備

 今日は、全校生交替で明日の豚汁の準備です。今年も、保護者の方々、地域の方々からたくさんの差し入れをいただき、また調理の補助もしていただき、おいしそうな豚汁をつくることができました。感謝です。

授業の様子

 1・2年生は、栽培学習で育てたさつまいものツルを使って、クリスマスリースを作りました。クリスマス定番のスズや綿、サンタさん、家にあったビーズやビー玉、校庭や家の周りにあった松ぼっくり、木の実、植物等を使いながら、世界に一つだけのオリジナルリースを作りました。