こんなことがありました

種が取れたよ!

 

朝、登校して着替えを済ませると1年生はアサガオに、3年生はホウセンカに水やりをします。どちらも種ができていて、水やりをしながら、種取りを楽しんでいました。たくさん取れて、来年蒔くのが楽しみですね。

   

  

音楽科では、感染防止に気を付けながらリコーダーの学習を行っています。唾垂れに気を付けるために、膝の上にはタオルを敷きます。リコーダーも1回ごとに袋に入れて持ち帰って洗ってきます。

  

校庭の鉄棒の安全化を図るため、現在工事中です。

 

委員会活動

今日は2学期初めての委員会活動がありました。さっそく2学期の活動について確認し、体育委員会では全校集会での発表内容についての話合いを、図書委員会ではポスターづくりに取りかかっていました。

  

今日の授業の様子です。

  

  

 

分校PTA奉仕作業

今日は、朝から分校PTAの皆様に校舎周辺の草刈、池の清掃、窓拭き等をしていただきました。気温が高い中での作業となり、汗だくの作業となりました。おかげさまで、子どもたちが過ごしやすいきれいな環境となりました。ありがとうございました!

  

  

5年生は、学校田へ稲がどのくらい成長したか観察しに出かけました。夏休み中、心配した案山子が倒れることなく稲穂も順調に育っています。収穫が楽しみですね。

  

熱中症に気を付けて活動

暑さ指数が連日高く、ここ数日は校庭での遊びや運動を控えています。普段は、毎朝校庭で走ることが多いのですが、今は冷房の入った教室でラジオ体操です。そして、水泳。気持ちよく泳いでスッキリです。

  

教室での授業の様子は、2年1組の音楽の授業と6年3組の算数科の授業です。

  

モリモリ食べて強い体を!

 

たくさん勉強して体を動かした後は、おいしい給食の時間。子どもたちに笑顔が広がります。今日の給食は、赤魚のから揚げ、五目豆、なめこと大根の味噌汁、ご飯、牛乳の和食献立でした。「給食 最高ー!」と1年生。何でも食べて強い体を作ってほしいです。給食の時間は、放送委員さんがことわざを披露してくれました。

  

  

6の2の水泳学習の様子です。25メートルまで、あとひとふんばりの子どもたちが何人かいました。ファイト!