日誌

こんなこと ありました

勿来二小「ニコニコナコニ!」校内発表会(10/11)

今日の午前中は、学習発表会の校内発表会でした。10月14日にはご家族や地域の方に観ていただきますが、今日も全力で上手に演技していました。その様子をほんの一部お伝えします。詳細は土曜日にぜひご覧ください!

<開会>

<1年生>

<5年生>

<4年生>

<サンシャインNAKOSO2>

<3年生>

<2年生>

<6年生>

<閉会>

勿来二小「ニコニコナコニ!」大切な風景(10/10)

6年生は図画工作科で「わたしの大切な風景」に取り組んでいます。6年間の思い出を振り返り、その中で忘れられない、大切な自分だけの風景をタブレットにおさめ、画用紙に描き込んでいます。人それぞれ、大切な場所は様々ですね。できあがりが楽しみです。

他の学年の様子もお伝えします。

先日行った、創立150周年記念行事「砂の芸術」の作品写真を掲示しました。学習発表会などでお越しの際には、ぜひご覧ください。積極的に掲示を手伝ってくれた6年生です。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」よーく見て(10/6)

昨日、1年生の教室で飼育ケースの中をじっくり観察している子がいたので、聞いてみました。「今ね、かえるを見てるの。」「ぼくはバッタを見てる。」その先には、かえるやバッタがいました。それを見ながら、体のつくりをとらえて、画用紙に上手に描いていました。

「ぼくはムカゴを見つけたよ!」と、見せてくれました。秋ですね。

今日の学習の様子です。

勿来二小「ニコニコナコニ!」読み聞かせ(10/5)

今日は、子ども達が楽しみにしている読み聞かせでした。読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせを各学級ごとに行っていただきました。子ども達は、真剣な表情で、集中して本の世界に引きこまれていました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

<1年>

<2年>

<さくら学級>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

勿来二小「ニコニコナコニ!」ふれあいタイム(10/4)

今日は月に1度の「ふれあいタイム」です。コミュニケーション力を高め、クラス内の交流を図っています。今日も元気な声が聞こえてきました。「ラッキー7!」みんなで足して7になるように指を0~5まで出します。参加人数が多いほど、みんなの気持ちを予想して自分の指の数を考えるので、みんなで揃ったときは大きな歓声が上がりました。

6年生はサイコロトークでした。いろんな話が出てきました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」学習の様子(10/3)

今日の学習の様子をお知らせします。体育館では、2年生が学習発表会の練習を行っていました。鍵盤ハーモニカで演奏していたのは、2年生の子ども達が大好きなゲームのテーマ曲です。とても楽しそうに演奏していました。本番をどうぞお楽しみに。

他の学年もご紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」とべ!3年生(10/2)

校庭の砂場で、3年生が体育で走り幅跳びの学習をしていました。より高く跳ぶことをイメージして、練習を行っていました。

他の学習の様子もお伝えします。学習発表会に向けた練習も行われていました。

<1年>

<2年>

<さくら学級>

<3年>

<4年>

<5年>

 

<6年>

<放課後の大正琴練習>

勿来二小「ニコニコナコニ!」砂の芸術1(9/29)

今日は、創立150周年を記念して、勿来海岸において砂の芸術を全校生で行いました。天気もよく、思い出に残る行事になりました。お手伝いいただいた保護者ボランティアのみなさん、トイレや水を提供していただいた関の湯様、駐車場等でお世話になったホテル下川荘様、ありがとうございました。子ども達にとって、すてきな光る思い出になったとこと思います。16作品を分けてお知らせいたします。