日誌

2023年11月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」新車が10台(11/29)

日本一輪車協会様より一輪車をいただき、本日使い初めをしました。ピカピカ光る10台の新車たちは大人気で、久しぶりに一輪車に挑戦してみようという子どもたちも多かったです。どこにもつかまらずに、スイスイ走ることができる日がはやくくるといいですね。一輪車ハウスもできましたので、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」火災想定訓練(11/28)

今日は、避難訓練を行いました。校舎内で火災が発生したという想定で、校庭に安全に避難する訓練でした。かかった時間は2分間。避難開始から、担任による報告までの時間です。静かに落ち着いて避難できました。本番は練習のように。練習でできないことは本番ではできないことを話しました。そして、「自分の命は自分で守る」ことも確認しました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」修学旅行(11/24)

6年生は、修学旅行で東京方面に行ってきました。雲一つ無い晴天の下、見学や体験を行ってきました。国会議事堂で衆議院、その後、科学技術館、東京ドームシティで昼食とお買い物、遊園地を楽しみました。

全員で参加できて、グループ行動もしっかりできて、あいさつ礼儀もバッチリでした。楽しい思い出がまた一つできました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」だるまの絵付け(11/21)

4年生は、国語と社会の学習で、地域に伝わる伝統的なものの良さについて、調べて学習する時間があり、白河だるまについて学習し、絵付けに挑戦しています。はじめに下絵を描いて、イメージをまとめました。そして、全体の色付けをしました。どんなだるまになるか、世界に一つだけのオリジナルだるまの完成が楽しみです。