日誌

2023年5月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」トゥ!(5/31)

3年生は音楽の時間にリコーダー講習会を行いました。東京リコーダー協会より井川由紀先生を講師にお迎えし、授業を行っていただきました。先生のリコーダーの音色に子ども達は引き込まれ、あっという間の1時間でした。たくさんの大切な技術も教えていただきました。その一つが、「トゥ!」です。ご指導ありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」ゆでる!(5/31)

5年生は家庭科で「ゆでる調理をしよう」の調理実習を行っていました。キャベツ、ブロッコリー、にんじんなど、彩りも考えてゆで野菜サラダをグループのみんなと力を合わせて取り組んでいました。ぜひ、お家でも家族のみなさんに食べさせてあげてくださいね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」よろこび(5/31)

1年生は国語科で音読リレーに取り組んでいます。今日は、挑戦を見せてもらいました。できるだけはやく全員がリレー形式で音読をするものです。すると、はじめの頃よりタイムが1分も縮まり、記録18秒。それを見た瞬間、うれしさのあまり、よろこびが爆発しました。みんなで力を合わせて何かを成し遂げることの大切さも学んでいます。

勿来二小「ニコニコナコニ!」モンシロチョウ(5/30)

「モンシロチョウが出てきました!」と3年生が教えてくれました。3年生教室では、たまごから育てているモンシロチョウがさなぎからチョウにかえったとのことです。急いで行ってみると、

モンシロチョウがいました。たまごからチョウになるまでを観察できたこと、すばらしいですね。

このチョウは、みんなで空にはなす予定です。3年理科の学習では、ちょうど、チョウの体のつくりを学習していました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」おおきくなってね(5/30)

朝、1年生教室前の校庭では、ペットボトルをもって水道に行く子ども達がいます。1年生はあさがお、2年生は育てたいやさいへ水をあげています。「ちいさい赤ちゃんができてる!」と小さくても空に向かって伸びようとする小さなオクラを見つけて微笑んでいる子がいました。朝顔の双葉をみて、「ぼくのは7つもあるよ!」と1年生も大喜びです。どちらの学年の植物もおおきくなってね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」人権教室(5/26)

5月26日、6年生を対象とした人権教室が行われました。いわき人権擁護委員協議会から講師の方をお招きして行いました。「いじめ」について、じっくり考える1時間になりました。いじめは被害者にも加害者にもなりうる身近で大きな問題であることを子ども達は改めて感じていました。講師の先生方、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」はらぺこあおむし(5/25)

3年生は理科でモンシロチョウの観察を行っています。学校園にあるキャベツにたまごを産み付け、それを見つけて飼育ケースで観察しています。たまご、幼虫、さなぎの状態などが観察できました。幼虫は食欲旺盛で、まるではらぺこあおむしのよう。今後、羽化まで観察していきます。大空を元気に飛んでほしいですね。