日誌

2021年6月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(6/30水)

 今日は、2年生の町探検の様子と6年生のボランティア活動について紹介します。2年生は、生活科で「町探検」を行いました。今回は、勿来駅周辺です。駅周辺には、これまで気付かなかったものがたくさんありました。最後は、勿来駅郵便局前で記念撮影を行いました。6年生は、ボランティア活動として「海岸沿いのゴミ拾い」を行いました。今回は、6年生だけでなく、関田自治会の皆様や見守り隊の方々にもご協力いただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。お昼は、子どもたちが楽しみにしているお弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/29火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、社会科で「食糧生産」について学んでいました。グラフや資料を使い、気付いたことを発表していました。5年2組は、「米作り」について、図書やインターネットを使って調べました。米作りに欠かせない農家の仕事や工夫について調べ、自分の考えをまとめていました。6年1組は、家庭科で「調理実習」を行いました。各グループごとに役割分担を決め、協力しながら調理しました。お昼はお弁当です。いつでも、おうちの人が作ってくれるお弁当は美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/28月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「体つくりの運動」に取り組んでいました。初めに「運動身体作りプログラム」を行いました。4月に比べ、体がスムーズに動いていることに驚きました。2年生は、道徳科で「いいこと、わるいこと」をとおして、もし自分だったら、という設定で話し合っていました。給食は、3、4年生の様子です。さばのみそ煮がおいしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/25金)

 今日は、2年生が授業研究を行ったので紹介します。2年生は、音楽科で「体をつかってリズム打ちをしよう」というめあてに取り組みました。体の一部である「手、足」を使い、課題のリズムや自分で工夫したリズム打ちを行いました。「タン、タタ、タン、ウン」等、口で言うのは、それほど難しくありませんが、声に出さずに手足だけで表現するのはなかなか難しいです(事前の授業案検討で職員もやりました)。2年生は、驚くほど正確でしっかりできていので、これまでの音楽科の授業が十分に生かされていると感じました。表情も実に楽しそうで、これからの音楽科の授業も楽しみです。最後は、次に取り組む鍵盤ハーモニカの練習について、しっかりとお話を聞いていました。給食は、1年生の様子です。今日は、「ツナごはん」でした。1年生の人気メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/24木)

 今日は、6年生の陸上記録会の様子を紹介します。今年度のいわき市陸上競技大会は、昨年度に引き続き、コロナ禍による感染拡大防止のため中止となりました。しかしながら、6年生がこれまで種目ごとに練習を続けてきたことを踏まえ、5年生の協力を得ながら、校庭で記録会を実施することになりました。今日は、朝から雨模様で天気が心配されましたが、予定時刻には雨も上がり、6年生の保護者が観戦する中」、予定どおり実施しました。「最後まで精一杯競技に参加して自己ベストを出す」ということを目標にして力一杯協議に参加する5、6年生の姿が見られました。5、6年生、頑張ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/23水)

 今日は、5、6年生の授業の様子と1年生の学校探検の様子を紹介します。5年1組は、社会科で「高原地方の生活」について学びました。長野県野辺山地方のレタスについて、資料やグラフから状況を読み取っていました。5年2組は、算数科で「合同な図形」について学んでいました。それぞれ違った図形が電子黒板に表示されると、合同の条件について自分の考えをまとめていました。6年生は、社会科で「律令制度」について学びました。租・調・庸、兵役、雑徭について特徴をまとめました。1年生の学校探検は、前回2年生に教えてもらったのとは別に、自分たちだけで学校探検をしました。事前の注意事項を守り、グループ内で協力する姿がみられました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、みんな大好き「カレーライス」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/22火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、算数科で「長さ」について学んでいました。1メートルを超える長さについて、電子黒板に表示させることでとても分かりやすかったです。4年生は、理科で「電流のはたらき」について学びました。電池やモーターを使った発泡スチロールの車を走らせ、とても盛り上がりました。給食は、5、6年生の様子です。今日は、ハンバーグが人気でした。 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/21月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、かき方で「まがり」のあるひらがなを練習していました。手本をよく見てていねいに書いていました。2年生は、体育科で「水遊び」を行いました。日差しが強く暑かったので、子どもたちは大喜びでした。給食は、3、4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/18金)

 今日は、3年生の町探検の様子と5、6年生の授業の様子を紹介します。3年生は、駅の西側に町探検に行きました。松山寺を訪れた後、西公園で休憩し、郵便局を見学しました。5年1組は、家庭科で「ボタン付けや小物づくり」に取り組みました。女子だけではなく、男子もとても上手に縫っていました。5年2組は、理科で「めだかの観察」をしていました。映像により、卵の受精について確認していました。6年生は、書写で「はがきの書き方」について学んでいました。3本の縦線を引くことで、そこに何を書くのかを確かめました。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、「れんこんとさやいんげんのきんぴら」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/17木)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、理科で「風やゴムで動かそう」に取り組んでいました。風の力で車を動かすには、風の量や風の向きが大切だということに気付きました。4年生は、書写で「左右」の書き順や筆の向きについて、電子黒板による文字の書き方を使って学びました。一画一画ゆっくりとした動きをするお手本に、興味を示しながら学びました。給食は、5、6年生の様子です。今日は、トマキムチどんでした。