日誌

2021年8月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(8/31火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、算数の学習ドリルを使って「夏休みの振り返り」や野菜の数をグラフで表す学習に取り組んでいました。夏休みは、お家にいることが多く、勉強が進みました、と話していました。2年生は、算数科で「繰り上がりのあるたし算」に取り組んでいました。自分で計算の仕方を工夫するなど、成長した姿が見られました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(8/30月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「三角形の角のひみつ」について学習していました。具体物を操作し三角形の角の和が180度になることを確かめていました。5年2組は、国語科で「たずねびと」で主人公をとおして戦争について学んでいました。6年1組は、外国語科で「世界の夏休み」について、夏をイメージしたものと対比させながら学んでいました。各学級とも換気をして、感染予防をしながらの学習です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(8/27金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、夏休みの課題の答え合わせや復習プリントに取り組んでいました。窓や戸を開け、換気をしながらの学習です。4年生は、算数科で「わり算」に取り組んでいました。4年生はやや人数が多いため、専科の先生の協力を得ながら、分散して授業を行っています。自分の考えを積極的に発表していました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(8/26木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「いちねんせいのうた」に取り組んでいました。実際に音読や歌うのは控えて、教科書を見て範唱を聞きながら学習を進めていました。2年生も国語科で「雨のおと」に取り組みました。音を言葉で表現したり情景を想像して絵で表現したりしていました。1、2年生とも、感染予防の約束を守って学習に取り組んでいます。

 

勿来二小「はい、第2学期始業式です。」(8/25水)

 本日、第2学期の始業式が行われました。夏休み後の子どもたちは、さらにたくましく成長していて、とても嬉しく思いました。現在、いわき市内はコロナウイルス感染拡大のため、「まん延防止等重点措置」の期間にあります。今後、8、9月の教育活動において、制限を設けながらの学校生活となるため、子どもたちへの負担も心配ではありますが、まずは、子どもたちの健康を第一に考え、「安心・安全」な学校経営に取り組んでで参ります。

勿来二小「はい、地域奉仕作業です。」(8/2月)

 昨日(8/1)、地域の皆さんが学校のために除草作業を行ってくださいました。早朝より、たくさんの方にお集まりいただき、熱中症対策、コロナ対策を十分に踏まえた上で、実施していただきました。たくさんの皆様方が集まってくださった背景には、本校のPTA会長さんをはじめ、自治会長さんや関の子広場の会長さんのご尽力があってのことです。たいへん感謝申し上げます。地域の皆様方、ありがとうございました。