日誌

2020年1月の記事一覧

久しぶりの「二小タイム」、長なわをがんばっています

 気持ちの良い青空の下、大休憩の二小タイムでは、各学級ごとに長なわとびの練習をしました。先週はインフルエンザの流行でできなかったので、全校一斉に活動するのは久しぶりでした。

 新しい年が始まったと思ったら、早いもので、もう1月が終わります。今日は、6年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。毎年のことですが、3学期は特に時の過ぎるのが早く感じられます。

 本日のインフルエンザの出席停止の人数は次のとおりです。

1年生:なし  2年生:2名  3年生:なし  4年生:なし  5年生:1名  6年生:なし

 

追い出したい鬼は?

 2月3日(月)の「豆まき集会」を控え、今日は、1~3年生の学級代表児童が「追い出したい鬼」を昼の放送で発表しました。

本日のインフルエンザによる出席停止の児童数は次のとおりです。

1年生:なし  2年生:1名  3年生:なし  4年生:なし  5年生:1名  6年生:なし

強風と雨に負けず、がんばりました

 今日の登校時刻は風がたいへん強く、また雨も降っていたので、登校が大変だったと思います。いつものように歩いて登校した児童には、いつもの歩道橋の降り口で「がんばって来たね、もう少しだよ」と声を掛けました。また、車で送ってもらった児童も、いつもより多かったようです。保護者の皆様には、たいへんお手数をおかけいたしました。

 車での送迎に関して、改めてお願いをさせていただきます。ぜひ、ご理解いただきますようお願いいたします。

(1)車での送迎は、根本通商側ではなく「どなう」側からお入りください。これは、通学路を歩いている児童の列と交わらないようにするためです。

(2)今日のように車での送迎が多くなると見込まれる場合は、校舎裏の職員駐車場を通り抜けられるようにいたします。万一、根本通商側から入った場合は、児童を下ろした後は体育館側に曲がらず、職員駐車場を抜けてどなう側から出てください。

(3)体育館前の道路は道幅が狭く、児童の通学路でもあるため、登下校時間帯は車の通行をご遠慮いただくようお願いしています。なお、この道路に直線でつながる先の道路には、車の通行に時間規制がかかっています。特に保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 今日のインフルエンザによる出席停止の児童数は次のとおりです。

1年生:なし  2年生:1名  3年生:なし  4年生:なし  5年生:1名  6年生:なし

2月の行事予定をアップしました

 2月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。

 2月は給食のない日はありません。2月28日(金)は本年度最後の授業参観ですので、保護者の皆様のご参加をお願いいたします。

  今日のインフルエンザによる出席停止の児童数は下記のとおりです。

1年生:なし 2年生:1名  3年生:なし  4年生:なし  5年生:1名  6年生:1名

今日は、全学年そろいました

 先週の6年生の学年閉鎖を解除し、今日から全学年そろっての学校生活が始まりました。6年生が不在の際は、5年生が先頭に立って下級生の面倒を見る姿がありました。5年生にとっては、来年に向けて心の準備をする機会にもなったようです

 今日のインフルエンザによる出席停止の児童数は次のとおりです。先週の状況がうそのようですが、ここにきて、胃腸炎にかかる児童が出始めました。学校では、うがい・手洗いの徹底等を今後も続けてまいります。

1年生:なし  2年生:なし  3年生:なし  4年生:なし  5年生:1名  6年生:1名

27日(月)から通常通りの授業を行います。

 今週月曜日からインフルエンザによる出席停止の児童が急増したため、全校児童の下校時刻の繰り上げや6年生の学年閉鎖を行ってきました。今週後半には新たなインフルエンザの罹患者がなく、現在出席停止となっている児童も来週月曜日から登校できる見通しであることから、下校時刻の繰り上げと6年生の学年閉鎖の措置を解除し、27日(月)からは、全学年で通常通りの授業を行います。(同内容を一斉メールでもお知らせしています)

 引き続き、学校では、児童の健康観察をしっかり行うとともに、うがいや手洗いとマスク着用の徹底、人ごみに行かないことなどを指導してまいります。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。

 本日のインフルエンザによる出席停止の人数は次のとおりです。

1年生:なし  2年生:10名  3年生:なし  4年生:1名  5年生:1名  6年生:学年閉鎖

1年生で「手洗い」の授業を行いました

 今日の3校時目に、1年生の「上手な手の洗い方」の授業を、担任と養護教諭がいっしょに行いました。でんぷんのりとうすめたヨード(うがい薬)を使って、手の洗い残しを見えるようにして確かめた後、小野養護教諭作詞の「手洗いの歌」をみんなで覚えました。給食前の手洗いの時にも、廊下から歌が聞こえてきていました。

 本日のインフルエンザによる出席停止の人数は、次のとおりです。2年生は今のところ新たな罹患者が出ていません。また、6年生も、予定通り27日(月)から通常通りとする見込みです。下校時刻の繰り上げ措置も、今週いっぱいで解除する予定です。

1年生:なし  2年生:11名  3年生:なし  4年生:1名  5年生:1名  6年生:学年閉鎖

1年生が「たこあげ」をしました

 今日は、1年生が校庭で「たこあげ」をしました。自分で絵を描いた「たこ」を、各自があげます。風が少し弱かったので、子どもたちはたこを持って校庭を元気に走り回りました。これは、生活科の学習「ふゆを たのしもう」の一環です。

  本日のインフルエンザによる出席停止の人数は下記のとおりです。2年生は、本日登校してきている児童の体調等を踏まえ、今後の対応を判断いたします。

1年生:なし  2年生:11名  3年生:なし  4年生:1名  5年生:2名  6年生:学年閉鎖 

インフルエンザによる6年生「学年閉鎖」のお知らせ

 本校では、昨日インフルエンザ罹患者が急増しました。特に6年生では、11名がインフルエンザによる出席停止となっています。本日になって、登校してきている児童の中にも体調のすぐれない児童が出てきたことから、校医とも相談の上、6年生を明日1月22日(水)~24日(金)の3日間「学年閉鎖」とすることとしました。なお、本日から行った全学年の下校時刻の繰り上げは、予定通り今週いっぱい行います。(メールでも、同内容を送信しています。)

 本日の各学年のインフルエンザによる出席停止の状況は次のとおりです。

1年生:なし  2年生:9名  3年生:なし  4年生:1名  5年生:2名  6年生:11名

 この件についてのお知らせを、本日全学年に配付しました。下記からもご覧いただけます。児童が欠席しているなど文書がお手元に届かない場合も、こちらをご覧ください。

インフルエンザ流行に伴う6年生学年閉鎖のお知らせ(令和2年1月21日).pdf

 

児童の交通事故の防止に向けて

 先日、市内において、横断歩道上で下校途中の児童が巻き込まれる交通事故が発生しました。これについての文書を、本日、児童を通じてお渡ししましたので、ご確認いただき、児童の交通事故の防止に向けてご協力をお願いいたします。文書は、下記からもご覧いただけます。

児童の交通事故の防止について.pdf