日誌

2021年12月の記事一覧

勿来二小「はい、第2学期終業式です。」(12/23木)

 今日は、第2学期の終業式です。83日間の2学期も、過ぎてしまえばあっという間だったように思います。2学期の開始当初は、コロナウイルス感染拡大傾向にあり、学校行事等も中止や変更、延期するような状況でした。10月ごろより感染者が減少するようになり、予定していた学校行事を実施することができました。振り返ると、学校、家庭、地域が同じ危機感をもって対応することがいかに大切かということが分かりました。子どもたちが、笑顔で元気に登校できるように、引き続き感染拡大防止に努めながら学校経営に取り組みたいと思います。本日の終業式の様子を学級活動・一斉下校の様子と併せてご覧ください。

【本校の保護者の皆さま】

 今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。ご家族そろってよいお年をお迎えください。

勿来第二小学校長

勿来二小「はい、元気です。」(12/22水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1、2年生とも学級や体育館で「お楽しみ集会」を行っていました。1年生は「ハンカチ落とし」2年生は「だるまさんがころんだ」です。両方とも久しぶりに見たので、とても懐かしい気持ちになりました。子どもたちもクラスの仲間との良い思い出ができたように思います。給食は、3、4年生の様子です。今日は、2学期最後の給食となりました。

【本校の保護者の皆さまへ】

 明日は、第2学期の終業式となります。午前11時ごろの一斉下校となりますので、子どもたちの帰宅後の対応をよろしくお願いいたします。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/21火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、家庭科で「調理実習」に取り組んでいました。おやつ作りとして、各グループごとに「ホットケーキ」を作りました。どのグループも手際が良く、美味しそうに焼きあがりました。5年2組は、音楽科で「合奏」にチャレンジしていました。数週間前からパートごとに練習し、今日は全体での合奏です。感染拡大防止のためソーシャルディスタンスを意識して、息の合った合奏で「DAINAMITG」を演奏していました。6年生は、算数科で「学習のまとめ」を行っていました。平均を求める課題で、学習した式から様々な平均値を求めていました。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、勿来一小のリクエストメニューです。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/20月)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、スポーツ集会についての話し合いを行いました。みんなで相談して、司会や審判等の役割分担を決めていました。4年生は、音楽科で先生と一緒にパートを分けて、合唱を楽しんでいました。マスクをした状態でしたが、マスクの下から笑顔が見られました。4年生のお友だちが理科で育てたへちまを、たわしに加工しプレゼントしてくれました。大切に使いたいと思います。給食は、5、6年生の様子です。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/17金)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「短なわ」にチャレンジしていました。最初にチャレンジしたのは「かけ足跳び」です。膝をしっかりと上げないとひっかかりやすいのでなかなか難しいです。みんなリズムよくクリアーすることが出来ました。2年生は、算数科で「計算ドリルを使った復習」に取り組んでいました。冬休みまであと5日です。学習のまとめが大切になります。給食は、3、4年生の様子です。今日は、中華風のメニューでした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/16木)

 今日は、学校司書さんと図書ボランティアの皆さんによる「クリスマス読み聞かせ会」と地区児童会の様子を紹介します。本日の朝の活動時間には、3年生~6年生、1時限目には1、2年生に「クリスマス読み聞かせ会」が行われました。紹介していただいた本は、「いちばんはじめのサンタクロース」「チビねずみくんのクリスマス」「くるみわりにんぎょう」「バスでおでかけ」「なぜクリスマスツリーをかざるの?」の5冊です。子どもたちは身を乗り出して本や絵を見ようとするなど、とても熱心に聞いていました。最後の本は、大きな大きなサンタクロースに扮したPTA会長さんが読んでくださいました。さらに、サンタクロースさんから「しおり」をもらった子どもたちは大喜びでした。昼休みには地区児童会が行われました。2学期の登下校の反省や冬休みの過ごし方について、健康・安全第一を目標に学校のきまりや事故や事件に巻き込まれないようにするために、地区会長さんである6年生より話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/15木)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「ひし形の面積の求め方」に取り組んでいました。長方形や正方形、平行四辺形の面積の求め方をもとに、熱心に考えていました。5年2組は、音楽科で合奏の練習に取り組んでいました。それぞれのパートに分かれ、楽譜を見ながら練習に取り組んでいました。6年生は、社会科のまとめのテストです。いよいよ2学期も終わりに近づいてきていると感じました。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、ごぼうサラダです。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/14火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、総合的な学習の時間で「壁新聞づくり」に取り組んでいました。これまで調べた勿来地区の好きな題材をテーマに、自分の感想を交えながら制作していました。4年生は、算数科で「どのように変わるか調べよう」に取り組んでいました。三角形の周りの長さについて、三角形の数とどのように関係しているのかを表にまとめました。給食は、5、6年生の様子です。今日のカミカミメニューは、みそきんぴらです。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/10金)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、図画工作科で「糸のこスイスイ」に取り組んでいました。電動糸のこを使用するのに、2組と単元をずらした関係でこの時期に行いました。子どもたちは、自分で工夫したデザイン画をもとに、友だちと協力しながら進めていました。5年2組は、同じく図画工作科で「光と場所のハーモニー」に取り組んでいました。コンピュータ室を暗くして、懐中電灯と反射するものを使い色の変化を楽しんでいました。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、いわきの伝統料理給食です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(12/9木)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、算数科で「分数」に取り組んでいました。3年生から学習する分数は、その後学年の段階と系統性をそって学んでいくようになります。基本である分数の大きさを理解することはとても大切です。4年生は、体育科で「短なわ」にチャレンジしていました。進級カードをもとに自分の目標に応じてチャレンジします。回数や時間と同じようににできばえも大切です。給食は、5年生の様子です。