日誌

2023年3月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」涙雨とともに(3/28)

今日は離任式がありました。職員室で先生方でのお別れの会の後、体育館で児童の皆さんと離任式を行いました。今年度末の人事異動で、先生方、支援員の先生方、図書館司書の先生、SSSの先生、合計8名の先生方が学校とお別れをしました。8名の先生方、勿来二小のためにご尽力いただき本当にお疲れ様でした。次の場所でもお体に気を付けてがんばってください。

勿来二小「ニコニコナコニ!」今日の子どもたち(3/23)

修了式は昨日(3/22)、実施しました。1年間のがんばりの証である修了証を5年代表児童が受け取りました。4月からは進級します。健康に気を付けて目標をしっかりもってがんばってください。

今日は担任の先生から通知表「あゆみ」と修了証をいただきました。5年生は、卒業式に在校生代表として参加しました。5年生の態度もたいへん立派でした。4月からの活躍が楽しみです。各学年の様子をお知らせします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」未来への賛歌(3/23)

本日、34名の卒業生が勿来第二小学校を巣立ちました。今日の日のために今まで何度も練習をして、立派な卒業式にしようと心を一つに臨んできた6年生でした。入場から退場まで、すばらしい態度でした。私たち、教職員一同は、34名の卒業生の輝ける未来を学校から全力で応援します。ご卒業、おめでとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」キャラクター総選挙(3/22)

本校は来年度創立150周年を迎えることから、その一環としてPTAが主体となって学校キャラクターを募集しました。全応募作品から一次予選を勝ち抜いたキャラクターで総選挙が行われました。その結果は東中二階の階段に掲示しました。本日、PTA会長様から、6名のキャラクターの出品者に記念品が渡されました。今後、いろいろな場面で活用させていただきます。6名のみなさん、おめでとうございます。

勿来二小「ニコニコナコニ!」アンビグラムって?(3/20)

さくら学級さんで自由ノートに、いろいろな見方で2通りの読み方ができる文字「アンビグラム:語を与えられた形式だけでなく、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文字」を楽しんでいる子がいました。読んでみるとビックリでした。見方で努力と才能の2種類に読めるアンビグラムを紹介してもらいました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」図書室の先生へありがとう(3/20)

2年生が図書室で、学校図書館司書の先生に1年間お世話になりましたの思いをメッセージカードに書いて貼ったものを、渡していました。2年生は、積極的に本を借りていたこともあり、たいへんお世話になりました。司書の先生からは、「これからもどんどん本を読んでくださいね。」とお話をいただきました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」わたしたちの学校じまん(3/20)

3年生の国語の学習で、わたしたちの学校じまん発表会がありました。写真や絵なども使って説明していました。勿来二小のじまんは?

勿来第二小学校は来年度、創立150周年を迎えることになり、校舎は変わっても、今まで学校が続いてきたことがじまんだと発表していました。3年生は4月から4年生になり、委員会活動やクラブ活動なども増えるため、学校全体に向けての発表などの機会も出てくると思います。その時のベースの力となる学習でした。どの班もすばらしい発表でした。

勿来二小「ニコニコナコニ!」つぼみ(3/17)

1年生が育てているチューリップがつぼみをつけてふくらんできました。新しい1年生が入学する際に、歓迎の思いを込めて大切に育てているチューリップです。今日は、観察カードに今のチューリップの様子を詳しく観察して自分の言葉で表現して記録していました。どんな色のチューリップが咲くか、みんな楽しみにしています。

1年生の学習の様子を見守るように、すぐ近くでつくしが顔を出していました。

3年生はサッカー、4年生は鉄棒を行っていました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ペンキ塗り立て注意(3/16)

6年生による卒業愛校活動として、校庭のタイヤにペンキを塗っていただきました。数年前のペンキが落ちていたところでしたので、校庭が華やかになりました。今日の午後に塗りましたので、タイヤには座らないでください。6年生、ありがとうございました。

塗る前

塗った後

6年生のがんばり

後輩の子たちが、このカラータイヤで楽しい思い出をつくることでしょう。