日誌

2021年9月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(9/30木)

 今日は、1年生の「手洗い」の様子と5年生の授業、6年生の「サプライズイベント」の様子を紹介します。1年生は、養護教諭の指導により「手洗いの仕方」を学びました。手洗いがしっかりとできているかが一目でわかるため、みんな一生懸命に手洗いをしていました。5年生は、1組、2組とも算数科を学習しました。分数を少数に直す方法を学びました。6年生は、担任の先生が入籍したことをお祝いするのに、大休憩に「サプライズイベント」を行いました。「男子と女子が取っ組み合いのけんかをしています」と言って、音楽室にきていただき、DVDによる一人ひとりのメッセージを披露しました。思わぬサプライズに担任の先生も涙涙の一幕でした。6年生のみなさん、担任の先生に喜んでいただけてよかったですね。「担任の先生、お幸せに。6年生のみなさん、ありがとうございました。」給食は、1、2年生の様子です。今日は、久しぶりに「ソフトメン」がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/29水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、図画工作科で「カラフルいろみず」を作りました。絵の具を混ぜて、自分の気に入った色水を作ります。カラフルな色水が完成し、みんな大喜びでした。2年生は、国語科で「お手紙」を学習しました。かえるくんとがまくんの関係について、みんなで話し合っていました。さくら学級では、主語と述語について学びました。先生の話を熱心に聞いていました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/28火)

 今日は、4、5、6年生の授業の様子を紹介します。4年生は、理科で「へちまのたね」について学んでいました。乾燥したへちまの断面図から調べていました。5年1組は、体育科で「ヒップホップダンス」に取り組んでいました。動きをみんなで合わせたり、苦手な部分を練習したりしました。5年2組は、社会科で「これからの食糧生産」について学びました。わたしたちの食卓に食べ物が届く過程を調べました。6年1組は、社会科で「3人の武将」について学んでいました。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康についてタブレットを使って調べました。給食は、5、6年生の様子です。午後には、明治安田生命の皆さんが来校し、本校にベルマークを寄付してくださりました。PTAを代表して、会長さんに受け取っていただきました。

勿来二小「はい、元気です。」(9/27月)

 今日は、1、2、3年生の授業の様子を紹介します。1年生は、算数科で「ひき算」に取り組んでいました。みんなの前で自分の考えを発表するなど、一人ひとりの成長が伺えます。2年生は、体育科で「新体力テスト」を行っていました。今日は、ボール投げです。勢いと気合で遠くまで投げます。3年生は、外国語活動を行っていました。ALTの先生から「B」と「V」の発音の違いを教えてもらいました。給食は、3、4年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/24金)

 今日は、Pタイムと5、6年生の授業の様子を紹介します。Pタイムは、これまで漢字練習やドリル学習の時間として取り組んできましたが、2学期になりタブレット学習の時間として取り組んでいます。授業の中で操作時間を少しでも効果的に活用できるようにするためです。今日は、2年生の様子を見てきました。5年1組は、図画工作科で「心に残るあの時、あの場所」に取り組んでいました。自分の思い出を絵で表現します。夏休みの思い出や誕生パーティー等の絵を描いていました。5年2組は、理科で「台風の様子と天候の変化」を学んでいました。今日は、今実際に発達しつつある、台風15号と16号の進路を予想しました。6年生は、書写で「あられ」の練習に取り組んでいました。ひらがなは、字の大きさやバランスが難しいのですが、ていねいに指導を受け上達しています。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/22水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、理科で「こん虫のようす」についてまとめていました。これまで調べて分かったことや観察したことを、ノートに工夫しながら整理しました。4年生は、図画工作科で「わすれられない気持ち」に取り組んでいました。子どもたち一人ひとりが、自分の思い入れのある場面を想定し、水彩画にして表現していました。給食は、5、6年生の様子です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/21火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「おはなしをたのしもう」に取り組んでいました。こぶたの数に合わせて、手をたたきながら音読していました。2年生は、体育科で「50メートル走」に取り組みました。最初にみんなでおにごっこを行うなど、校庭を思いきり走りました。とても気持ちよさそうでした。【連絡】東側2階のトイレと3階のトイレがとてもきれいになりました。電気のスイッチはセンサーで、すべて様式トイレになって、子どもたちも嬉しそうでした。現在、西側2階トイレと東側1階トイレの工事が行われています。

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/17金)

 今日は、5年2組の研究授業の様子を紹介します。本日3時限に、5年2組で校内研修として道徳科の授業が行われました。主題は「心のレシーブ」という、友情や男女の違いはあっても互いに認め合う心が大切である、という内容です。これまで子どもたちは、友達や同じ学級の仲間として、お互いに分かり合う機会を大切にしてきました。しかしながら、仲間の気持ちや見えないところでの努力を感じることができずに、心ない言葉を言ってしまった経験もあります。子どもたちは、今回の「心のレシーブ」をとおして、友情や互いに分かり合えるよさに改めて気づいたように思います。担任も含めとても良い雰囲気の学級であり、子どもたち一人ひとりの生き生きとした姿を見ることができた授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/16木)

 今日は、2、5、6年生が挑戦した「ダンス教室」の様子を紹介します。講師には、仙台市出身のプロダンサーである「佐々木優一先生」に来校いただき、ヒップホップダンスの動きを教えていただきました。初めは緊張気味だった子どもたちも、佐々木先生のユーモアあるトークと巧みな動きに魅せられ、少しずつ動きがスムーズになり、笑顔があふれてきました。コロナ禍により学校行事が中止や延期となる中、心から笑顔になれるすてきな時間となりました。給食は、1、2年生の様子です。今月初めてのちゅうかソフトめんが出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(9/15水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「初めて知ったことをまとめよう」に取り組んでいました。学校図書館で本や図鑑を読んで、それぞれ初めて知ったことをまとめていました。4年生は、理科で「水のしくみ」について学びました。ビーカーにラップをした水とそのままの水を用意して、水の量の変化を観察したものです。子どもたち一人ひとりが結果を確かめ、ノートにまとめていました。給食は、5、6年生の様子です。なこストローネは、勿来共同調理場独特の献立です。