日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校4回目、全員登校です。

 分散登校4回目、久しぶりに全員が登校して、みんなで給食をいただきました。久しぶりに会う友だちもいて、みんな嬉しそうでした。担任の先生からは、通常授業の学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染症に対する基本的な感染予防のお話がありました。学校内においても、子どもたちの「安心・安全」のために、新しい生活様式を踏まえた感染症対応マニュアルを徹底したいと思います。加えて、子どもたちの「心のケア」を重視し、一人一人の実態に応じて対応していきます。

 いよいよ、来週からは通常授業です。子どもたちの元気な姿を、教職員一同楽しみに待っています。

 

分散登校3回目、Bグループです。

 今日は地区別の分散登校最終日で、Bグループが登校してきました。給食再開後初めての「ソフトめん」の登場に、子どもたちは大喜びでした。おかわりするお友だちもいて、とてもおいしそうに食べていました。明日は、久しぶりの全員授業日となります。「友だちに会いたい」と言って楽しみにしている子もいます。先生たちもみんなに会えるのがとても楽しみです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

分散登校3回目、Aグループです。

 今日は分散登校3回目で、Aグループが登校してきました。給食には「かつおのあげびたし」が出て、みんな骨に気をつけながら、おいしそうに食べていました(お魚が苦手なお友だちもいました)。今日も休み時間になると、校庭で元気に遊ぶ姿が見られ、とっても良い感じです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

分散登校2回目、Bグループです。

 今日は分散登校2回目で、Bグループが登校してきました。昨日のAグループに引き続き、久しぶりの給食になり、みんな笑顔で食べていました。友達と遊ぶのがとても楽しみだったのか、休み時間になると元気よく校庭に飛び出していました。

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

分散登校2回目、Aグループ

 今日は分散登校の2回目で、Aグループの登校になります。今週から給食がでることもあり、授業も休み時間も活気のある姿が見られました。1年生が「給食がおいしかった。」「友達と遊ぶことができて楽しかった。」と笑顔で話していました。

  

  

  

  

  

  

  

  

   

分散登校、今日はBグループです。

 昨日より再開された学校は、分散登校のため、今日はBグループ(駅2、四沢1、四沢2、四沢3)が登校しました。昨日のAグループに引き続き、久しぶりの登校になりますが、友達を見つけると笑顔であいさつし会話を楽しんでいる様子が見られました。授業も先生方の話を聞いてがんばっていました。来週も引き続き分散登校になりますが、給食が出ます。子どもたちにとって、楽しみが1つ増えた分散登校になります。

  

  

  

    

段階的な学校再開 !!

 今日から段階的に学校が再開されました。今日は、Aグループ(駅1、北町、南町関山、須賀・障子川、九面、学区外)です。子どもたちは、久しぶりの授業ということもあり、やや緊張していましたが、休み時間になると友達と元気に遊ぶ姿が見られました。5月は分散登校ですので、学校生活のリズムを取り戻すにはもう少し時間がかかりそうですが、先生や友達と顔を合わせていくうちに、はりきって授業に取り組む姿が見られるようになると思います。「頑張れ、勿二の子どもたち。」学校では、引き続き「新型コロナウイルス感染症予防」に取り組んでいきます。