日誌

2017年6月の記事一覧

小学校陸上競技大会

心配された雨も落ちることなく,小学校陸上競技大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮して,6年生は精一杯走り,跳び,投げることができました。ゴール付近に子どもたちの控え席があったこともあり,勿来二小がゴールする度に大きな歓声があがり,子どもたちの心も一つになっていました。大きな陸上競技場でオレンジのユニフォームが躍動していました。

笹の葉さらさら・・・

もうすぐ七夕です。学校の図書室も七夕飾りで彩られてきました。昨日,学校司書と保護者による図書ボランティアのみなさんで図書室整備がおこなれ,図書室はすっかり「七夕」です。ただ,ちょっと足りないのは願い事です。図書室には願い事を書く短冊が用意されています。みんなどんな願い事を書くのでしょうか。次は願い事がたくさんかかった笹が見られることでしょう。図書室が季節ごとに彩られることで,子どもたちは図書室に向かう機会が多くなっています。図書室で本を読んでいる姿は様々です。ニコニコしながら本を読む子,しかめっ面で本を読む子,など様々です。本当に本が好きな様子が伝わってきます。本は「心の栄養」です。これからもたくさんの本に触れてほしいと願っています。

     まだ願い事が書かれた短冊はないですね・・・

       みんなどんな願い事を書くのでしょうか。

授業参観

本日は1学期末の授業参観でした。それぞれの学級で特色ある授業が行われました。たくさんの保護者の方々に授業を参観していただくとともに,その後の学級懇談会も夏休みの過ごし方を中心に話し合いが行われ,多くの方々にご参加をいただきました。子どもたちの成長を確認していただくとともに,楽しい夏休みを過ごすための確認の場となることができました。また,授業参観の前には,給食試食会と食育講話も実施いたしました。子どもたちが普段どのような給食を食べているのかを体験していただきました。また,給食センターの方を招いての食育講話も専門家からの分かりやすい説明に耳を傾けていました。

              食育講話の様子


            4月から大きく成長しました

    養護教諭といっしょに規則正しい生活について学んでいます

        みんな真剣に友達の発表を聞いています


          ボタンの付け方をいっしょに・・・

           理科の実験をグループごとに

陸上大会激励会

来週の27日に行われるいわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会に出場する6年生を激励する会が行われました。昨日の大雨もあがり,6年生もこれまでの練習の成果を全校生に発表する場ともなり,素晴らしい会となりました。1年生から5年生も6年生の演技に拍手喝采。あこがれの眼差しで6年生を見ていました。



消防寺子屋

防災教育の一環として,4年生を対象にした「消防寺子屋」が行われました。勿来消防署の4名をお迎えして,様々な体験やてんぷら油の危険性の実験やコンセントの火花が出る実験などたくさんのことを用意していただき,4年生も歓声をあげながら防災について学ぶことができました。



ブラッシング指導

6月7日から学校歯科医の先生の指導のもと,はみがきのブラッシング指導が行われてきました。各学年ごとに合計6回のブラッシング指導が行われ,本日が最後のブラッシング指導となりました。カラーテスターを使って,みがき残しがあるかどうかをチェックし,その後は学校歯科医の先生や歯科衛生士の方から歯みがきの仕方を丁寧に教わっていました。




クリーン活動

3校時目に全校生によるクリーン活動が行われました。先日は保護者の方々のご協力のもと奉仕作業を行いましたが,今回は児童自身による校舎内の清掃です。1時間を使ってじっくりと校舎内の清掃を行い,普段はできないような場所の清掃を行いました。これから,またすがすがしい気持ちで学校生活に臨めますね。



プール開き

本日は快晴となり,プール開きには絶好の天気でした。少々水は冷たかったのですが,子どもたちは今年初めてのプール学習に大きな歓声をあげていました。1年生は初めてのプール学習で,ドキドキしながらも笑顔でプールに入っていました。プール学習の際にはプールカードの記入が必要ですので,よろしくお願いいたします。

1・2・3年生のプール学習のめあて発表
1・2・3年生のプール学習のめあて発表


4・5・6年生のプール学習のめあて発表



セレノグラフィカ・ダンスワークショップ

6月7日(水)の3・4校時にNPO法人勿来まちづくりサポートセンター主催のダンスワークショップ事業が行われました。10月までの合計6回のダンスワークショップがあり,今回が第1回目のダンスワークショップでした。はじめは,子どもたちも様子をうかがっているようでしたが,徐々に打ち解け大きな声が体育館に響いていました。今後の活動が楽しみです。