日誌

2022年9月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」クリーン活動でさわやかな汗(9/30)

今日は、2校時が奇数学年、3校時が偶数学年で校庭の除草作業を行いました。秋晴れのもと、雑草を引き抜き、クリーン活動にさわやかな汗を流しました。10月8日には、自治会・PTA合同奉仕作業(除草)があります。たいへんお忙しい中、ご参加いただける方は、ご協力よろしくお願いいたします。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」リズムに合わせて!(9/29)

4年生が体育で走り幅跳びの学習をしていました。スコップの使い方、砂場のならし方から学習し、自分たちで跳ぶ前に安全な砂場をつくる方法を学びました。その後、リズミカルに跳ぶ練習を行い、砂場においた輪に着地できるよう、何度も練習していました。コツが分かってきたところで、もう少し長く跳べるようコースを設定し、自分で選んで挑戦していました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」学び合い(9/28)

2年生の算数では、自分の解き方・答えと友だちの解き方・答えを交流を通して、学び合いをしていました。6年生の社会科では、参勤交代の絵図を見て、疑問に思ったことや分かったことなどをノートにまとめたものをお互いに見合い、交流していました。友だちと意見交流することで、自分の考えが変わったり、友だちの考えが変わったりと、学び合うことは大切ですね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」目の前の迫力に感動(9/27)

今日は 劇団 風の子関西の皆さんをお迎えして体育館で演劇鑑賞教室を行いました。「風の少年シナド」という題の劇を行っていただきました。鳥や獣の声を聞くことができる不思議な力をもつ少年シナドと里の権力者の息子アシナによる命がけの挑戦を描いた物語です。詳しい内容については、保護者の皆さんはぜひお子さんに聞いてみてください。今日のこの行事を子どもたちはとても楽しみにしていました。感染対策を行い、マナー良く演劇鑑賞を行うことができました。劇団 風の子関西の皆さん、素晴らしい演技と音楽、そして迫力のある大道具・小道具、劇に込められたメッセージ、ありがとうございました。そして来月の学習発表会に向けても、たいへん参考になりました。ぜひ、機会があればまた来ていただきたいです。劇団 風の子関西の皆さんの益々のご活躍を期待しています。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」学び合い(9/26)

勿来二小では、先生方同士の授業スキルを上げるため、短い時間の参観をして意見交換を行っています。今日は、6年2組が授業を提供しました。少人数での学び合いを取り入れ、自分の考えと友達の考えを比較検討しながら、より良い自分の考えを見出していました。

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」アーノルド・ローベル展に行ってきました(9/22)

いわき市立美術館では、9月3日より10月23日まで、アーノルド・ローベル展が行われています。2年生は、国語でアーノルド・ローベル作「お手紙」をこれから学習するということもあり、原画を見ることができる貴重な展覧会ということもあり、電車に乗って、美術館に行ってきました。絵本「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念ということで、行われている展覧会は、これから作品の世界を知ることになる2年生にとって、とても良い予習の時間になりました。美術館では、学芸員の方に、美術館マナーを丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。また、今回は保護者10名も同行していただき、親子での見学学習になりました。ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」みるみる上達大正琴(9/21)

昨日は台風14号のため、休校となって、学校は静かで寂しかったですが、今日は元気な声が戻り、活気あふれる勿来二小となりました。

今日は、4,6年生は大正琴の授業がありました。集中して取り組み、みるみる上達しているのがわかりました。また、勿来公民館長さん、市教育委員会事務局生涯学習課の方もお見えになり、子どもたちの学習の様子を参観されました。真剣に取り組む子どもたちを褒めていただきました。ありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ」楽しかった見学学習(9/16)

今日は、台風14号の影響で、学校は休校となりました。先生方は、勿来二小のみなさんが明日、元気にそして安全に登校してくれることを願って、授業の準備や、通学路点検を行っています。

9月16日は、1~4年生は見学学習でした。1,2年がアクアマリンふくしまと三崎公園、3,4年が消防署と暮らしの伝承郷へ行きました。たくさんのことを学び、また一つ、楽しい思い出もできました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」学習の様子から(9/15)

明日は見学学習と修学旅行が予定されています。「明日、すごく楽しみなんだ。」「アクアマリンに早く行きたいな。」「三崎公園もいいね。」「消防署のひみつを調べたい。」「那須ハイランドパークで絶叫マシンに乗りたいです。」「那須どうぶつ王国でカピバラにエサをあげたいです。」などの声が聞こえてきました。そんな、楽しみの明日ですが、今日も勿来二小の子ども達は、真剣に学習に取り組んでいます。

<1年体育>

<2年国語>

<3年理科>

 

 

 

はさみで上手に切れましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<4年体育>

<5年算数>

<6-1社会>

<6-2算数>