日誌

2023年8月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」じょうずにできたよ!(8/31)

1年生の教室では、真剣な表情で色塗りなどをしていました。「見て見て!」「じょうずにできました。どうですか?」と、丁寧に色塗りをしたねずみの顔を見せてくれました。また、大きなおむすびやあなを表現した輪もありました。さて、このお話は何でしょう?

他学年の学習の様子もご紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」下地塗りで丈夫で長持ち(8/30)

4年生の総合的な学習で「木のふしぎ発見」の学習を行っています。大工さんの西山先生をお迎えして、子ども達と一輪車が入る小屋をつくるプロジェクトです。今日は、材料の木が長持ちするための下地を塗る活動を行いました。「けっこう楽しい」「ペンキのにおいが・・・」「塗りやすい」「難しい」など様々な感想をもちながら取り組んでいました。今後、組み立てをしていきますが、どんな形になっていくのか楽しみです。

 

それぞれの学級の学習の様子もご紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」第2回清掃活動お世話になりました(8/26)

新学期が始まってすぐの土曜日にPTAのご協力をいただき、清掃活動を行いました。校庭を覆うように生えている雑草の除草を行っていただきました。あわせて、夏休み中も時間を見つけてボランティアで除草していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。感謝申し上げます。

勿来二小「ニコニコナコニ!」笑顔あふれる勿来二小の2学期(8/25)

長い夏休みが終わり2学期の始まりを迎えた今日、子ども達の元気な声と笑顔が学校にあふれていました。

始業式では、新しいお友だちと先生の紹介がありました。

22名の児童のがんばりに対するサプライズうれしいお知らせがあった瞬間です。

各教室での様子です。