日誌

2019年8月の記事一覧

PTA奉仕作業にご協力をお願いいたします

 今週の土曜日に、本年度2回目の「PTA奉仕作業」を行います。児童を通じて文書をお渡ししていますので、お忙しい中申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

 今回の作業時刻は7:30~9:00(予定)、作業内容は校庭の除草とタイヤのペンキ塗りをお願い致します。なお、雨天の場合は校舎内の清掃に切り替えます。詳しくは、先日お渡しした「第2回奉仕作業実施のお知らせ」をご覧ください。

「第2回奉仕作業実施のお知らせ」は下記からもご覧いただけます。

令和元年度 第2回PTA奉仕作業案内.pdf

朝の「読書タイム」

 本校では、8:00~8:10の10分間を使って、火曜日と木曜日には「読書タイム」を行っています。今日は2学期最初の「読書タイム」でした。

 

元気に2学期をスタートしました

 今日は、体育館で、第2学期の「始業式」を行いました。84日間の2学期のスタートです。始業式では、千葉県からの転入生を紹介し、校長からは、新しい友達ともいっしょに、みんなで「もっと素敵な勿来二小」を目指していこうと話しました。

学校だより『勿来二小』第6号を発行しました

 本日、学校だより第6号を児童を通じてお渡ししました。下記からもご覧いただけます。

令和元年度 学校だより第6号.pdf

 また、合わせて、8月からの「給食のない日」についてのお知らせもお渡ししました。4月にお知らせしたものと一部変更があったためです。下記からもご覧いただけます。

令和元年度 給食のない日のお知らせ(改訂版).pdf

 トップページの<各種たより>にも、「学校だより」の他、保健室や事務室関係のお知らせなどを随時載せていますので、ご確認ください。

 

9月の行事予定をアップしました

 9月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。

 9月の給食のない日は次の5回です。校外に出かける学年はもちろん、学校に残る学年も弁当持参となりますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご準備をお願い致します。

9月 4日(水)全学年給食なし、弁当

   5日(木)同

   6日(金)同

  19日(木)同

  26日(木)同

 なお、9月7日(土)の「土曜授業日」も給食がありませんが、3校時限で、全員11:30に一斉下校です。

8月14日に関田の夏祭りと花火大会が行われました

 8月14日、本校の校庭で関田連合自治会主催の「夏祭り」が盛大に行われました。午後3時半から午後8時過ぎまで、パトカーやはしご車などの見学や制服を着ての写真撮影会、盆踊り、抽選会、花火大会と盛りだくさんの内容です。途中何回か雨が降る時間帯もありましたが、昨年よりも多くの皆さんがおいでになっていたようです。

 また、PTA補導委員会の皆様には、当日夕方に補導を行っていただきました。勿来二中の先生方や保護者の方々もおいでになり、子どもたちを見守ってくださいました。

 皆様、たいへんありがとうございました。

通学路の安全点検を行いました

 梅雨が明けたとたん、それまでの分を取り返そうとするような猛暑が続いています。夏休みが始まって今日で14日目になりますが、これまで、事故等の緊急連絡はなく、無事に夏休みを過ごすことができていることが、何よりうれしいことです。残された期間も、事故や熱中症等に気をつけて、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 そんな中、今日は、市教育委員会やいわき南警察署、勿来支所の道路管理担当、連合自治会長さん、点検箇所の区長さん、PTAの交通安全母の会会長さん、校長・教頭が参加して、「通学路の危険個所の一斉合同点検」を行いました。現場で具体的な危険状況を共有し、それぞれの立場から、それを解消するための方策を出し合うことができました。暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

 今後、他校での点検内容も集約した上で、具体的な実施時期や内容が決まってきます。