日誌

2020年8月の記事一覧

「勿来二小、はい、元気です。」(8/31月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、算数科で「大きな数」を学習していました。めあてをていねいに書いて先生のお話を聞くなど、意欲が伝わってきました。2年生は、音楽科で「秋の虫」を学習していました。範唱を聴いて、虫の鳴き声等の歌い方を学んでいました。給食は、3、4年生です。みんな本当によく食べています。

勿来二小「はい、元気です。」(8.28金)

 今日は、5、6年生の授業と1、2年生の給食の様子を紹介します。5年生は、算数科で「三角形の合同」について学習していました。積極的に発言している児童が多かったです。6年生は、図画工作科で「歴史上の人物の似顔絵」にチャレンジしていました。織田信長、徳川家康、足利義満、土方歳三、伊達政宗等様々な人物の特徴をよく捉え、墨汁を使って上手に描いていました。今日の給食は「和食」です。さんまやいんげん等、とても美味しかったです。また、今日の熱中症情報が「厳重警戒」となりましので、校庭での体育及び鬼ごっこ等の激しい運動等は、中止としました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(8/27木)

 今日も暑さが厳しい1日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。3、4年生の授業の様子と5、6年生の給食の様子を紹介します。3年生は、理科で「太陽について」学習の見通しを学んでいました。4年1組は、算数科で「小数のたし算とひき算」の復習に励んでいました。4年2組は、社会科で「都道府県」について、夏休みの課題を活かしてテストにチャレンジしていました。今日の給食は、勿来共同調理場から2名の方にお越しいただき、給食の準備、食事中、給食の後片付けの様子を見ていただき、アドバイスをいただきました。「コロナ対策を踏まえて、しっかりできていました。」とおっしゃっていただきました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(8/26水)

 今日は、1、2年生の授業の様子と、3、4年生の給食の様子を紹介します。1年生は、生活科で「シャボン玉づくり」に取り組み、みんなで楽しみました。2年生は、学級活動で「席替えや係活動」の話し合いを行いました。今日の給食は、子どもたちも校長も大好きなカレーライスでした。みんな、とても美味しそうに食べていました。

 

勿来二小「はい、第2学期始業式です。」

 今日から2学期がスタートしました。今年は、例年と少し違った夏休みだったかとは思いますが、子どもたちが元気に登校してきたこと、とても嬉しく思います。本日の始業式は、全校生で集まるのは避けて放送にて行いました。今週は、清掃も学級清掃としたいと思います。始業式では、「安全第一」「健康第一」「学習面も生活面も何事にも努力する」といったお話をしました。コロナ感染症拡大予防や熱中症対策を万全にしながら、子どもたちにとって楽しい学校となるように努めたいと思います。また、2学期より「スクール・サポート・スタッフ」が1名配置されました。学校のために、各種プリント配付、給食の準備、消毒関係等のお手伝いをしていただきます。学校や子どもたちにとって、とてもありがたい存在です。勿来二小は、2学期もみんなで力を合わせ、「もっと素敵な学校」になります。