日誌

2023年2月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」上手に切れるかな(2/28)

先日、先生方向けに図画工作科の木工についてご指導いただいた西山直一さんを授業協力者として特別講師に迎え、4年生の図工を行いました。同じテーブルの人同士はチームとして協力し合うことを西山先生からご指導いただき、班で力を合わせて制作を行いました。のこぎりの使い方を西山先生から丁寧に教えていただいたので、どの子も恐怖心無く作業ができました。西山(ニッシー)先生、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」地域をスッキリに(2/28)

6年生と自治会の皆さんのご協力による清掃活動を行いました。1組は関田須賀集会所周辺、2組は勿来関田公園周辺のゴミ拾いを行いました。最後に学校へ持ち帰り、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して終わりました。何でこんなものが落ちてるの?と疑問に思いながら拾ったものもありました。自治会の皆さん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ようこそ!ハーモニー組さん(2/27)

今日は、体育館でリズムの丘こども園ハーモニー組の皆さんを招待して交流会行いました。これは、1,2年生の生活科「幼稚園生をしょうたいしよう」の学習です。この日まで、1,2年生は、どうすればハーモニー組の皆さんが喜んでくれるかをみんなで考え、準備を進めてきました。おわりの会で幼稚園生からの感想をもらったとき、1,2年生はとても嬉しそうでした。自分たちで考えて行ったことが誰かに喜んでもらえるのは嬉しいですね。4月の入学をお待ちしています。

勿来二小「ニコニコナコニ!」のこぎり・かなづち研修会(2/25)

図画工作科の授業で木工の時間があることから、先生方を対象にのこぎり・かなづちの使い方について、講師に大工さんである西山直一さんをお迎えし、研修会を行いました。のこぎりやかなづちの持ち方、歯の意味や使い方、かなづちの打つ面の特徴や使い方など、丁寧にご指導いただきました。今回の研修はとても貴重で、今後の授業に活かしていきたいと思います。西山さん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」コントロール(2/24)

1年生の体育では、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。蹴ったボールが的になっている段ボールにあたり、ラインを超えたらポイントになります。蹴ったボールが思ったところに進むかは、ボールのコントロールにかかっています。何回も蹴るうちに、コツをつかんできた様子でした。

他の学年もお知らせします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」卒業記念創作アート(2/21)

6年生を対象に、本校卒業生で、現在地元でも活躍されているデザイナーの方を講師にお招きして、卒業記念になる共同制作を行いました。個人個人で思い思いの作品を廃材等を利用して2つ作成し、それを校庭に並べて、学級ごとに漢字1文字ずつ完成させるというものです。1組は「絆」、2組は「志」を選びました。長さ60~100cm、幅15~60cmにカットされた、大きさもまちまちのボードに、自由にデザインして楽しい時間を過ごしました。今回の卒業記念創作アートでは、地元の企業のみなさんにもご協力いただき、行うことができましたこと、ありがとうございます。丁寧にご指導いただきました、講師の先生にも感謝申し上げます。

 

そして、完成した2文字を屋上から撮影しました。

もうすぐ卒業する皆さんの心に大きく刻まれた2文字だと思います。34名で培った絆を大切に、志を高くもって、中学校でもご活躍ください。