日誌

2018年8月の記事一覧

9月の行事予定をアップしました

 9月の行事予定をアップしました。トップページの<行事予定>からご覧ください。

 9月は、他の月と比べてお弁当をお願いする日が多くなっています。保護者の皆様には、お手数をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。どうぞご協力をお願い致します。なお、このとき校外での学習になる学年があります。登下校の時刻や持ち物等詳しいことは、学年からのお知らせをご覧ください。ご心配・ご不明の点は、担任までお問い合わせください。

<9月のお弁当の日>

 5日(水)全学年給食なし、お弁当 *5年生は宿泊学習(1日目)です。

 6日(木)全学年給食なし、お弁当 *5年生は宿泊学習(2日目)です。

 7日(金)全学年給食なし、お弁当 *5年生は宿泊学習(最終日)です。

20日(木)全学年給食なし、お弁当 *6年生は修学旅行、1・2・3・4年生は見学学習です。

27日(木)全学年給食なし、お弁当 *4年生は勿来市民会館での方部音楽祭に参加、5年生は日産工場の見学学習です。

今日は「じゃんがら念仏踊り」献立

 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・かつおのあげびたし・いんげんのごまよごし・なす汁」でした。これは、いわきの郷土芸能である「じゃんがら念仏踊り」の「盆でば米めし おつけでばなす汁 十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞にちなんだものだそうです。今日も、大変おいしくいただきました。

 

さあ、2学期

 今日から、12月21日(金)まで81日間の2学期が始まりました。

 病気で欠席の児童が1名いたものの、特別に暑い夏を乗り切り、事故なく始業式を迎えることができたことが、何よりうれしいことです。

 始業式では、校長から「(いつも同じだけれど)①事故やけがのないように、②めあてを持ってがんばること。自分の目標に向かってがんばり続けることができれば、自分でも知らなかった力が出せるはず」との話をしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ2学期も本校の教育活動に御理解と御協力をいただきますよう、お願い致します。