日誌

2022年11月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」一番大切なもの(11/30)

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。避難場所は火災現場から最も離れた体育館です。みんなマスクはつけていますが、ハンカチで更に鼻口を覆い、避難場所へ移動しました。全体指導では、「お・か・し・も」について確認し、この地区は津波の危険もあるので、避難訓練は本番と思って臨むよう、話しました。また、「皆さんにとって一番大切なものは何ですか。」と聞いたところ、「命!」と返ってきました。そうです。何より命が大切です。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

全体指導の後、教室に戻り、それぞれの避難の仕方はどうだったをふり返り、火災に関する動画を視聴しました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」プログラム(11/29)

 今日は朝から気温が高いためか、半袖の子もちらほら見られました。毎日温度差があり、体温調節が難しいですね。

 子どもたちの学習の様子をお知らせします。6年生が「プログラムを組んで人感センサーをつくろう」という学習を行っていました。みんな真剣に、そして楽しんでやっていました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」間違えやすい(11/28)

 今日の学習の様子です。6年1組では、間違えやすい漢字について学習していました。達、秘、難、宿、劇、展、善など一本足してしまって間違う等の多い漢字について意識する時間でした。しっかり身につけておきたい漢字を意識して覚えることは、大切なことですね。

他の学級・学年もしっかり学習していました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」どんな形が好き?(11/25)

3年生の外国語活動で、いろいろな形を英語で言う学習を行いました。そして、What shape do you like? I like ~.を友だちとやりとりしました。途中、クイズやゲームもあり、子どもたちは楽しく取り組んでいました。

5年生は、図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で、電動糸のこぎりを使用しました。初めての電動糸のこぎりだったので、舵取りがなかなか最初は難しかったようですが、だんだん慣れてきて、スイスイ切れるようになりました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」座右の銘は?(11/24)

 6年生は、名言についていろいろ調べたことを発表していました。将来、「あなたにとって座右の銘は何ですか。」と質問される場面があるかと思います。そんなとき、どうしてその言葉を選んだのか、言葉と選んだ理由を発表していた今日の授業が大いに活きてくると思います。

他の学年・学級の学習もご紹介します。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」パラスポーツ体験(11/22)

4年生が体育館でパラスポーツを体験しました。2名の講師の方々が4年生に指導していただきました。ボッチャ、ゴールボール、車椅子バスケットボールをそれぞれ体験しました。4年生の保護者の皆さん、どんな感想をもったかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。2名の講師の先生方、ありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」地域を知ろう(11/22)

 6年生は、校舎北側にある伊勢山に校外学習で行きました。ここには、伊勢両宮神社があり、神社を管理している方から説明を受けました。2つのお宮(内宮と外宮)があるのは、全国的に見ても珍しいとの説明に、6年生はびっくりしていました。そして、2つのお宮の違いを学びました。

 その後、2人目のゲストティーチャーに来ていただき、昔のお祭りの話としめ縄づくり体験を代表の児童が行いました。お忙しい中、詳しく教えていただきありがとうございました。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」学習の様子(11/21)

 今週の始まりは、雨でスタートしました。でも、子どもたちは元気です。朝、校庭になぜか小さなザリガニが一匹いたのを子どもたちが見つけ、「何でここにいるの?」「ここじゃ、きみは生きられないよ!」と生き物好きの子がつぶやいていました。「帰りに逃がしてあげよう。」ということになりました。

 1年生は、図書館司書の先生から、本を借りていました。たくさん読んで、いろいろな作品に触れて心を豊かにしてほしいです。

他の学年・学級も真剣に課題に向き合っていました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」つらいけどがんばる(11/18)

今日は、持久走記録会がありました。この日のために、今まで練習をがんばってきた子どもたちです。スタートラインに立った子は全員リタイヤなしでゴールしました。すばらしいがんばりに大きな拍手です。今日の持久走記録会のために、19名の保護者ボランティアの方々にも安全確保のためのご協力をいただきました。全員が無事ゴールできたのも、ボランティアスタッフのみなさんのおかげと感謝しております。ありがとうございました。今日の子どもたちのがんばりが、これからの生活にも活きてくると思います。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

<ボランティアスタッフのみなさん>

勿来二小「ニコニコナコニ!」全国子供大正琴コンクール銀賞受賞!(11/17)

今日、夏休みにチャレンジした全国子供大正琴コンクールの結果を持って、ご指導いただいた先生が来校されました。本校からは、三チームが参加しました。勿来チャンピオンズミュージック5名で曲「夏祭り」、勿来の関ーズ3名で曲「きらきら星」、N2琴3名で「となりのトトロ」を夏休みを使って練習し、曲を仕上げました。審査結果は、三チームともに大健闘の「銀賞」をいただきました。参加した11名の児童は結果に大満足でした。ご指導いただいた先生、ありがとうございました。子どもたちにとって、とてもいい経験になりました。