日誌

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。1学期は72日間でしたが,本校の教育目標である「かしこく 強く 明るい子」の実現に向けて,一生懸命励んでいる姿を多く見ることができました。1学期にがんばったことの発表では3名の児童から発表があり,たくさんの拍手がありました。2学期以降も教育目標の実現に向けてがんばっていきたいと思います。今後ともご協力をお願いいたします。


海難防止安全講習会

本日は福島海上保安部から7名の隊員が学校に来てくださり,海難防止安全講習会を行いました。海や川が近い本校にとっては,水難事故に遭う可能性や水難事故を目撃する可能性もあります。いざ,そのような場面に出遭ったらどのような行動をとればよいのでしょうか。本日は海難救助のプロ(海猿)が,学年に応じて優しく指導してくださいました。模範演技では,子どもたちからも歓声が上がり,頼もしい姿を見せてくれました。子どもたちも隊員にならってペットボトルやランドセルを使った浮く練習を行いました。あさってからは楽しい夏休みです。学習したことを心にとどめ,楽しく,安全な夏休みを送ってほしいと思います。



七夕飾り

先日,図書室前に図書ボランティアのみなさんが取り付けてくださった笹にたくさんの願い事が飾られていました。将来の夢や希望,子どもたちの発想豊かな願い事がありました。
今日は七夕です。天気にも恵まれました。夜はみなさんで空を見上げ,星に願いを託してはいかがでしょうか。