日誌

2021年1月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(1/29金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、総合的な学習の時間で「パソコン入門」にチャレンジしていました。担任の先生とICTサポーターとのTTで、ミライシードのオクリンクを使って、名前や文章を入力しました。キーボード、ペンのどちらも使えるのでとても便利です。4年1組と4年2組は、どちらも国語科で「ウナギのなぞを追って」に取り組んでいました。4年1組は読解力を高める問題に取り組み、4年2組は感想をまとめていました。また、給食後にリモートによる豆まき集会を行いました。今日は、4、5、6年生の追い出したい鬼の発表です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/28木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、算数科で「おおきいかず」の筆算を学んでいました。自分の考えをみんなに紹介する姿も見られ、意欲的でした。2年生は、図画工作科で「ギターやマラカス造り」に取り組んでいました。ビーズやモールを使い、飾り付けも工夫していました。給食は、4年生の様子です。今日の給食は「ひきなもち」等、中通り地方の郷土料理献立です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/27水)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「人のたんじょう」について、まとめと評価を行っていました。ワークテストを見直したり、新たな練習問題に取り組んだりしました。6年生は、算数科で「面積と体積」の復讐問題に取り組んでいました。来月には、学力テストがあるので、これまでの学習の振り返りが大切です。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、「浜通りかじ〇コロッケ献立」です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/26火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、学級活動で豆まき集会に向けて「追い出したい鬼」を書いていました。「ねぼうおに」「忘れ物おに」「めんどくさがりのおに」等、様々な追い出したい鬼がいました。4年1組は、書写で「硬筆」を学習していました。背筋を伸ばし、ていねいに書いていました。4年2組は、体育科で「なわとび」にチャレンジしていました。「なわとび検定」に向けての練習です。給食は、5、6年生の様子です。今日の給食は、磐農産トマトジュース使用献立です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/25月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「なわとび」に取り組んでいました。初めに個人練習をしたあとで、持久とびにチャレンジしました。2年生は、体育科で「ボール運動」に取り組みました。サッカーのシュート練習にチャレンジです。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は、会津地方の郷土料理献立です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/22金)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、図画工作科で「木版画」に取り組んでいました。題材は、自分の思いを自由に表現できるもの、又は冬に関するものです。丁寧に下絵を描き、木版に写していました。6年生も図画工作科で「ドリームプラン」に取り組んでいました。自分の将来の夢を粘土で表現するものです。夢の多くは、将来なりたい職業のようでした。給食は、1年生の様子と2年生の歯磨きの様子を紹介します。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/21木)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、体育科で「なわとび」にチャレンジしていました。長なわは、密になるので短なわのみを行っています。今日は、あやとびの進級カードに挑戦しました。4年1組は、外国語活動でALTの先生と担任とのTTの授業です。くだものを英語で発音したり、「favorite place 大好きな場所」を紹介したりしました。4年2組は、図画工作科で「版画」に取り組んでいました。自分でテーマを決め、下書きが終わると彫刻刀で彫りだしました。集中力がすごかったです。給食は、5、6年生です。今日の給食は、てりやきハンバーグとマセドアンヌ(細かく切った)サラダです。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/20水)

 今日は、昨日寄付した「子ども笑顔のプロジェクト」の様子と、本校のクラブ活動について紹介します。「子ども笑顔のプロジェクト」は、明治安田生命をとおして、本やビデオを寄付し、全国の恵まれない子どもたちに笑顔になってもらおう、というものです。本校では、たくさんの本とビデオを代表の6年生からお渡ししました。本校には、「スポーツクラブ」「室内ゲームクラブ」「パソコンクラブ」「工作クラブ」の4つのクラブがあります。本日は、スポーツクラブがドリブルリレーを、室内クラブがおにごっこを、パソコンクラブがカレンダーづくりを、工作クラブが折り紙を行いました。クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている時間です。感染予防に努めながら実施しています。

勿来二小「はい、元気です。」(1/19火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、生活科で「昔遊び」を体験していました。けん玉、お手玉、だるま落とし、こま回し、おはじき等です。少人数となり、ソーシャルディスタンスを意識しての活動です。2年生は、算数科で「1000より大きい数」に取り組んでいました。電子黒板を使い、分かりやすいように「見える化」を意識した授業でした。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は「キーマカレーとナン」です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/18月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「ふりこのきまり」について学習していました。おもりとふれはばについて、ていねいにまとめていました。6年生も理科で「水溶液の性質と働き」について学習していました。「うすい塩酸」「食塩水」「炭酸水」「アンモニア水」等を使って、においや見た目、実験によりそれぞれの水溶液の特徴を調べます。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食には、今が旬の「りんご」がでました。