日誌

2023年10月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」安全な下校(10/31)

勿来二小では、安全な下校を行うために、集団下校としています。1,2年下校と3年以上の下校、1年生のみの下校と2年生以上の下校、全校生による一斉下校の3パターンです。毎回、先生から、気をつけることを聞いて帰ります。今日は、1,2年生の下校と3年生以上の下校という2回に分けた下校でした。いつも近くまで来て道路でお迎えしていただいたり、安全確保のために見守りをしていただいているみなさん、ありがとうございます。

<1,2年生による集団下校>

<3年生以上の集団下校>

勿来二小「ニコニコナコニ!」読み聞かせ(10/30)

今日は、1,2年生を対象に、「子どもの読書環境を豊かにする会」3名による読み聞かせ会を行っていただきました。

「リスとドングリ」、「ふしぎな かさやさん」、「トンボになったヤン」、「花さき山」、「のっぺらぼう」、「アレクサンダとぜんまいねずみ」、「へんしんレストラン」などを読んでいただきました。回転紙芝居や大型絵本、紙芝居やからくりボックスなど、見ていても目が釘付けになる趣向を凝らした読み聞かせに、1,2年生は集中して見て聞いていました。読み聞かせをしていただいた3名のみなさん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」感謝のメッセージ(10/27)

4年生が学習発表会で大正琴を中心とした合奏に挑戦しましたが、外部講師で本校の大正琴指導を行っていただいている深谷久美子先生に感謝のメッセージを贈呈しました。自分たちが今回の挑戦で学んだことを深谷先生に伝えていました。4年生への丁寧なご指導ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」5年宿泊学習(10/25,26)

5年生20名が、10月25日、26日に1泊2日でいわき海浜自然の家に行ってきました。秋晴れの下、海浜オリエンテーリングをしたり、野外炊飯をしたりして、楽しい2日間でした。

1日目海浜オリエンテーリング

1日目室内ニュースポーツ

1日目キャンドルファイア

2日目野外炊飯 焼きそば作り

2日目アンモナイトセンター見学

とても有意義なそして貴重な体験ができた2日間でした。いわき海浜自然の家のスタッフのみなさん、アンモナイトセンタースタッフのみなさん、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」タブレットの使い方学習(10/24)

今日の1年生は、ICTサポーターの先生とティーム・ティーチングでのタブレット活用の仕方を学びました。友だちの作品に「いいね!」をつけて送ってあげる方法などを学びました。1年生はとても飲み込みがよく、スイスイ学んでいましたと、ICTサポーターの先生もとてもほめてくれていました。これから、どんどん活用できそうです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ベースボール型ゲーム(10/23)

3年生は体育の学習で、校庭中に声援を送っていました。「ベースボール型ゲーム」と言って、ソフトボールや野球の基本型となるようなゲームです。3年生は、バットのかわりにテニスラケットでティーにのせたボールを打っていました。全員に打順が回ってくるのも魅力的です。打者をアウトにするには、バッターがホームを踏む前にキャッチした人の周りに守備のメンバー全員が座ればアウトにできます。とても楽しんで取り組んでいました。

他の学年もご紹介します。

勿来二小「ニコニコナコニ!」ケンパー(10/17)

2年生は体育の学習を体育館で行っていました。多様な動きをつくる運動遊びという学習があります。今日は、フラフープのリング等を使って、昔懐かしい片足ケン、両足パーの「ケンケンパーケンパーケンパーケンケンパー」をやっていました。利き足でケンをやった場合と、利き足でない足でケンをやったときでは、難しさが違うと、実感していました。

他の学年の様子もお伝えします。