日誌

2023年1月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」だるまの絵付けに挑戦 4年

4年の社会科で福島県には昔から地域の気候や伝統などをいかして作られているものがあることを学びました。そして単元の終わりに白河だるまの絵付けに挑戦しました。白いだるまを世界で一つだけのオリジナルだるまに仕上げていました。顔も体の色も願い事もそれぞれです。願いを込めてだるまの左目に目を入れました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」12名の力走(1/29)

1月29日、南部スタジアムにて第3回勿来地区駅伝大会が行われ、本校から2チームが出場しました。4年~6年生で6区間を襷でつなぎました。快晴の空の下、途中棄権もなく、襷がゴールまでつながったことに全員で喜びました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」せんべい汁(1/26)

全国学校給食週間で特別な給食メニューが出ております。昨日は磐城農業高校産トマトジュースを使ったビーンズシチュー、ツナとキャベツのソテー、ごはん、牛乳、ヨーグルトでした。今日は、青森県で有名な郷土料理、せんべい汁、麦ご飯、牛乳、ししゃもの甘酢かけ、ねぎ肉味噌、アセロラゼリーです。せんべい汁はもちもちした食感でとても美味しかったです。ぜひ、お子さんに感想を聞いてみてください。

勿来二小「ニコニコナコニ!」朝の活動(1/26)

今朝も冷え込みが激しかったです。昨日ご紹介した1年生の色水で作った氷は、今朝もそのままでした。日中も気温が上がらなかったのですね。勿来二小では朝の活動で読書や教室でできるダンスを行っています。2年生と5年生のダンス、1年生とさくら組の読書をご紹介します。

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」冬の楽しみ(1/25)

今朝はとても冷えましたね。それでも勿来二小の子どもたちは元気に登校してきました。校庭に入ると、水たまりの場所に氷を見つけては足で割っていました。1年生は、色水を作って外においどうなったか試しました。休み時間には、外遊びをしていた子たちは、霜柱を足でつぶしていました。冬の楽しみの一つですね。

勿来二小「ニコニコナコニ!」24日より全国学校給食週間(1/24)

1月24日から30日まで、全国学校給食週間となっています。今日は、入遠野中学校さんのリクエストメニューでした。メロンパン、牛乳、チキンのバジル焼き、ほうれん草とコーンのソテー、卵スープです。みんな大好きなものばかりですね。今週は勿来学校給食共同調理場の皆さんが楽しいメニューを児童の皆さんのために作ってくれます。お楽しみに。

勿来二小「ニコニコナコニ!」読書調べを分かりやすく(1/24)

6年生の算数では、表やグラフに表すことで分かりやすくなることを学習します。今日は、学級の週末読書調べをエクセルを使ってグラフに表す学習を行っていました。どのように表せばより分かりやすくなるかまで、真剣に話し合っていました。

他の学級の様子です。

6年生の教室には卒業までのカウントダウンカレンダーがありました。一日一日を大切に生活していきましょう。

 

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」勿来町を知ろう(1/23)

3年生は、総合的な学習「勿来町を紹介しよう」という内容で学んでいます。今日は、学校に近い場所にある松山寺を訪ね、ご住職様より、お寺の歴史などについて詳しくお話をいただきました。また、特別に地獄図も見せていただき、子どもたちは、一つ一つ丁寧に描かれている地獄に落ちた人の仕置きの様子に見入っていました。最後に、一人1回鐘をつかせていただきました。松山寺様、お忙しい中、3年生のためにご協力いただき、ありがとうございました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」今シーズンはじめての雪(1/23)

今朝7時頃から雪が降ってきました。今シーズンはじめての雪になります。子どもたちは傘をさしながら元気に登校しました。「雪、積もるかな?積もるといいな。」とつぶやいている子もいました。このまま降り続くようであれば、明日は転ばないように長靴がいいかもしれませんね。