日誌

2022年1月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(1/31月)

 今日は、3、4年生の授業の様子について紹介します。3年生は、国語科で「つたわる言葉で表そう」に取り組んでいました。自分の感想を友だちに分かりやすく伝えるための言葉を工夫しました。4年生は、算数科で「直方体をつくろう」に取り組んでいました。工作用紙を使い、直方体を作って、接している辺を色分けしました。「どこの長さが分かれば作れるのか」を確認しました。給食は、5、6年生の様子です。マスクを外した時は話をしない等、学校全体が感染拡大防止に対して危機意識をもって生活しています。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/28金)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「ことばをみつけよう」に取り組んでいました。例えば「かばん」の中には「かば」がいます。また「みかん」の中には「かん」があります、というものです。1年生のみなさんは、とても楽しそうに学んでいました。2年生も国語科で「読んだ本の説明」に取り組んでいました。「むかしのおもちゃであそぼう」の中から、自分で紹介したいものを選び、文章にして発表するものです。「あやとり」や「けん玉」について紹介する人が多かったです。

   【本校の保護者の皆様】

 本日、「まん延防止等重点措置(1/27~2/20)」を受けて、いわき市より出されました「いわき市感染拡大防止一斉行動」のリーフレットといわき市教育委員会及びいわき市PTA連絡協議会からの「保護者の皆様へのお願い」をお渡しします。内容をご確認の上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

☆ いわき市感染拡大防止一斉行動.pdf   ☆ 保護者の皆様へ(新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組).pdf

勿来二小「はい、元気です。」(1/27木)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組、2組とも算数科で「円グラフと帯グラフ」について学んでいました。どちらのクラスもデジタル教科書を使い、できるだけ分かりやすく捉えさせようと工夫していました。グラフは子どもたちの身近なものではありませんが、テレビ等で見たことがある、と答えている子どもが多かったです。6年生は、家庭科で「家族へのプレゼント作り」にチャレンジしていました。自分の選んだ生地使い、オリジナルのハンカチを作ります。給食は、1、2年生の様子です。今日は、いわき支援学校くぼた校のリクエストメニューです。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/26水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「ありの行列」について学習しました。説明文は、文章構成から根拠となる文を見つけるのが難しく、3年生は赤と青の色分けした波線を活用して考えていました。4年生は、理科で「水を冷やしたときの温度の変化」について学んでいました。氷を使った実験のため、理科室も寒い感じがしましたが、感染拡大防止のため、換気をしながら短時間で実験を進めていました。給食は、5、6年生の様子です。黙食が徹底され、感染拡大防止を十分に意識しているのが分かりました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/25火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「たぬきの糸車」を学んでいました。情景を思い浮かべながら、たぬきの気持ちを一生懸命に考えていました。2年生は、音楽科で「リズム打ち」を楽しんでいました。コロナ禍により「レベル3」となって教育活動にも制限が出ています。マスクを外す合唱や鍵盤ハーモニカはできませんので、体や手拍子で音楽の学習です。みんなとても楽しそうでした。給食は、3、4年生の様子です。今日は、勿来二小のリクエストメニューでした。みんなメロンパンをとてもおいしそうに食べていました。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/24月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、外国語科で「Welcome to Japan.」にALTの先生と一緒に取り組んでいました。「うどんの好きな国は?」や「すしの好きな国は?」との映像を観て、国名を答えていました。5年2組は、同じく外国語科で担任の先生による授業でした。映像から季節はいつか?や何をしているのか?を問われ、真剣に考えていました。おもしろ回答も飛び出す等、外国語科の授業を楽しんでいました。6年生は、算数科で「学年のまとめ」に取り組んでいました。かけ算やわり算等、中学校でも必ず学習内容に含まれるものであり、しっかりと身に付けさせたい内容です。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは「きびなごのカリカリフライ」です。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/21金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、道徳科で「六べいじいとちよ」に取り組んでいました。これは他人に親切にすることで思いやりの心を育てるものです。3年生も、同じクラスの仲間を大切にして、思いやりの心を育ててほしいと思います。4年生は、算数科で「小数のわり算」にチャレンジしていました。算数は、分数や小数を扱うようになると個人差が大きくなり、苦手意識を感じる子が多くなります。4年生の集中して課題に取り組む姿勢がすばらしかったです。給食は、5、6年生の様子です。みんなが大好きな「チキンカレーライス」でした。

【本校の保護者の皆様へ】

 県内、市内のコロナウイルス感染拡大に伴い、1/24(月)よりいわき市のコロナ対策のレベルがレベル3になるとの通知がありました。つきましては、本日、いわき市教育委員会からの通知と併せて、本校の感染拡大防止に対する取り組みをお渡ししましたので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

勿来二小「はい、元気です。」(1/20木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、図画工作科で「お話の絵」にチャレンジしていました。参考となる本を選び、自分の創造を加えながらクレヨンで描いていきます。赤いくつ、マッチ売りの少女、かちかちやま等、たくさんのお話をもとに創造した絵を描いていました。2年生も図画工作科で「つなげてつるして」に取り組んでいました。みんなで新聞紙を破いてつなげます。最後に教室に張ったロープにつるして完成です。ものすごい勢いで、新聞紙を破いていました。今日は、天気がよかったので、校庭で元気よく遊ぶ姿がたくさん見られました。現在は、コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用しての「短なわ」だけで遊んでいます。子どもたちは、毎日少しずつ上達しているので、はりきって取り組んでいます。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/19水)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「比べ方を考えよう」に取り組んでいました。「もとになる量」「比べられる量」「割合」の関係は、複雑でしっかり身につくまで時間がかかります。がんばれ、5年生。5年2組は、家庭科で「エプロン作り」に取り組んでいました。今日は、裁断にチャレンジです。慎重にそして丁寧に進めていました。6年生は、学級活動で「卒業に向けての取り組み」について話し合っていました。これまで、学校の中心となって活躍してきた6年生が、最後に在校生に対して行う取り組みとは何でしょうか。卒業まで、あと42日です。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、きりぼし大根いためです。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/18火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、算数科で「かけ算のひっ算の仕方」について学んでいました。子どもたちは、初めて学ぶ内容に戸惑いながらも、課題解決に向けて熱心に取り組んでいました。4年生は、算数科で「長方形の縦の長さと面積の関係」について学習していました。縦の長さと面積の関係をグラフにまとめて、気付いたことを話し合いました。給食は、5、6年生の様子です。今日の給食は、入遠野中学校のリクエストメニューです。