日誌

2022年4月の記事一覧

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」運動会大成功!!(4/29金)

今日は、待ちに待った運動会でした。8体のてるてるぼうずが全校生を見守る中、競技が行われました。「キラキラ光る 勿来二の子 がんばれ最後まで!」のスローガンのもと、一人一人が最後まであきらめることなく全力で競技にのぞんでいました。素晴らしい姿でした。

 

 

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」図書館の達人になろう(4/28木)

学校にある図書室に行ってみたら、4年生が本棚をじっくり見ていたり、本に貼ってあるラベルシールを見ながらワークシートにメモしていました。「図書館の達人になろう」という学手で、学校図書館司書の先生にもお聞きしながら、達人を目指して調べていました。4年生のみなさん、図書館のひみつを知って、ぜひたくさん本に親しんでください。

 

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」給食大好き!(4/27水)

今日は運動会の全体練習がありました。日差しも出てきて、暑くなってきた中での練習でしたので、給食がとても待ち遠しい感じでした。そして、今日の給食はみんなが大好きなカレーでした。どの子も美味しそうにモリモリ食べていました。午後に向けて、エネルギーチャージはバッチリです。

 

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」てるてるぼうずに願いを込めて(4/26火)

運動会に向けて、練習しているところですが、心配なのは天気です。そこで、各学年、学級で、晴れてほしいという願いと、運動会で自分が立てた目標を達成できますようにという願いを込めた「てるてるぼうず」を作りました。8つのてるてるぼうずが勿来二小のみんなを優しく見守っています。

 

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」運動会に向けて(4/25月)

今週の運動会に向けて、朝の時間を使って、応援練習を代表児童が行っていました。応援団長さん、自分の組の勝利を信じて、がんばってください。1年生も先週、40m走や、2年生と一緒にラジオ体操をがんばっていました。本番に向けて、どの学年の子ども達も真剣です。

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」授業から(4/21・22)

6年生が校庭の周りから木の枝などを拾っているので聞いてみたところ、図工科で身近な素材を使って、自分だけの「おもしろ筆」を作ろうということで、教室では木の枝といろいろな物を組み合わせながら楽しそう作っていました。書き味はいかがでしょう。

 

2年生は、作文を書いて、交流していました。友だちから、サインをもらって、とてもうれしそうでした。

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」蜂の巣にびっくり(4/21木)

先日、保護者の方から「近所の家で駆除された大きなスズメバチの巣があるのですが、子ども達に見せるなら学校に持ってきますよ。」と言っていただき、学校に展示することにしました。たいへん大きな巣で、せっかくなので中身が見えるように表面をカットしました。子ども達は、興味津々で中をのぞいたり、臭いをかいだり、ハチに関するエピソードを話してくれたりしました。

勿来二小「ニコ ニコ ナコニ!」1年生を迎える会(4/20水)

4/20(水)は「1年生を迎える会」が行われました。6年生を中心に2年生から5年生まで、それぞれ役割分担しながら、今日までの間、準備を進めてきて、いざ本番。1年生はみんな大喜びでした。心のこもった素敵な会になりました。片付けの後は、6年生全員で記念写真を撮りました。6年生のみなさん、ありがとうございました。