日誌

2022年12月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」入選作品紹介(12/23)

 第42回いわき地区特別支援教育総合作品展の作品は、「ふくしま教育クラウドサービス内 特設ホームページ」に掲載されており、令和5年3月10日まで閲覧可能です。ぜひご覧になってみてください。

 CGC第41回全国児童画コンクール入選作品を掲載します。どの作品も思いの詰まった作品ばかりです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」表彰と終業式(12/23)

長かった2学期は今日で終了です。子どもたちは普段はジャージ登校ですが、今日は終業式があるので私服登校です。終業式の前に、表彰の伝達を行い、学校全体で入賞を祝福しました。入賞者のみなさんおめでとうございました。

 終業式はリモートで行いました。1,3,5年生が2学期にがんばったこと、楽しかったことを発表しました。その後、生徒指導の先生から冬休みに気を付けてほしいこと3点の話がありました。明日から17日間の冬休みに入ります。体調に気を付けて、事故や事件に遭わないよう生活してください。保護者の皆様、2学期もたいへんお世話になりありがとうございました。ご家族でよいお年をお迎えください。

<表彰伝達>おめでとうございます。

<児童代表の言葉 1,3,5年>しっかり発表できました。

<各教室の様子>

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」おこげのかおり(12/22)

5年生の調理実習で電気炊飯器ではなくガスレンジで鍋を使ってごはんを炊く学習を行いました。廊下に漂うおこげのかおり。火加減の難しさを実感していました。そして電気炊飯器のありがたさも。

お米がふっくら炊き上がりました。

塩あじがみそ味を選んで、おにぎりにしていただきました。

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」サンタがやってきた!(12/22)

今日は、2学期最後の読み聞かせです。クリスマスにちなんだお話を各学級において図書ボランティアの方々に行っていただきました。その後、クリスマスより一足早くサンタが教室に登場し、こどもたちにプレゼントをあげていました。手作りのミニクリスマスツリー、壊れないように大切にもって帰ってくださいね。

 

 

 

 

勿来二小「ニコニコナコニ!」新聞ツリー(12/21)

1年生のみんなで作った新聞ツリーが教室前の廊下にあります。新聞紙と拡大機の用紙芯材で作ったツリーに思い思いの飾りをつけて、すてきなクリスマスツリーができあがりました。この他、図書館や玄関にもクリスマス気分が味わえる装飾があります。図書館司書の先生、図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

勿来二小「ニコニコナコニ!」思いをこめて(12/20)

3年生と6年生でグリーティングカード作りがありました。3年生は、外国語活動「カードをおくろう」で、いろいろな色の形を言葉で伝えて先生からその紙をもらって、台紙に貼り自分が作りたいデザインに仕上げるというものです。6年生は年賀状の書き方を学んで送る相手をイメージしてメッセージやイラストを描いていました。1年間の感謝の思いが伝わるといいですね。

<3年>

<6年>

勿来二小「ニコニコナコニ!」おいしい特集(12/19・20)

さくら学級ではおいしいパンケーキ作り、6年2組では主菜と副菜調理実習、5年生ではべっこうあめ作りがありました。どの学級もおいしく作ることができました。

ふわっとおいしいパンケーキです。

各班ごとに考えたメニューでの実習です。

カラフルなべっこう飴作りです。

食紅で色を付けてようじを刺して冷やせばできあがりです。

勿来二小「ニコニコナコニ!」気持ちいい青空の下で(12/19)

 昨晩から今朝にかけては冷え込みが激しかったですね。学校の脇の道路にある小さな水たまりにも氷が張っていました。半袖半ズボンでいつも登校している子が、今日は長袖を着ていました。今週で2学期も終わりですので、かぜをひかないよう、過ごしていきましょう。

 今日は気持ちの良い青空が広がっている勿来二小の校庭です。1,2年生が元気に縄跳びの練習に励んでいました。

他の学級の様子もお知らせします。