日誌

2019年6月の記事一覧

1年生と4年生で「食に関する指導」を行いました

 昨日の3校時目と4校時目に、1年生と4年生で「食に関する指導」を行いました。1年生は、栄養教諭の新妻先生にご指導いただき、「すききらいしないでなんでもたべよう」という題材で、食べ物の働きについて学習しました。また、4年生は、栄養教諭の鮎瀬先生にご指導いただき、「バランスの良い食事を考えよう」という題材で学習しました。栄養的にも量的にもバランスの取れた食事の大切さや感謝の気持ちをもって食べることなどを学びました。今回は、管理栄養士を目指して実習中の大学生の方2名も授業を参観しました。

 また、保護者の皆様にも参観を呼びかけたところ、1年生の保護者の方1名がおいでくださいました。食育にも関心をもってくださることは、たいへんありがたいことです。

 写真は、上の2枚が1年生、下の2枚が4年生の授業の様子です。

4年生から「災害」に関するインタビューを受けました

 今日の2校時目に、4年生からインタビューを受けました。国語科の「調べたことを整理して書こう」の学習で「防災新聞」を作っているそうで、その中に使うのだそうです。インタビューの内容は、①災害の時、学校は地域のためにどのような協力をするのですか ②災害が起きたとき、御伊勢山以外に避難するところはあるのですか ③御伊勢山に避難した後、ぼくたちはどういう行動をすればいいのですか というものでした。さすが4年生、良い質問ばかりで感心しました。本校では、このような地域の課題から出発する「地域に根差した学び」を推進しています。

 

 

久しぶりの晴天

 今日は久しぶりにすっきりと晴れました。日差しは強いのですが、風はさわやかでした。休み時間には、校庭で遊具や一輪車、ボールなどを使って元気に遊ぶ児童の姿が見られました。2年生は体育科の「ボール遊びゲーム」の授業をしました。

校内研究~授業研究がスタートしました~

 本年度から、テーマを『すべての児童が「わかる」「できる」授業づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~』として校内研究を進めています。これまで、ユニバーサルデザインの視点に立った授業づくりについて、基本的な内容を全職員で学んできましたが、それを実際の授業づくりに具体的に生かすために、「授業研究」を行う段階に入りました。今日はその1回目として、2校時目に、3年2組助川教諭による国語科の「研究授業」を行いました。今回も、市総合教育センターの橋本指導主事においでいただき、授業後にご指導いただきました。今後、教務主任も含めて、全職員がこのテーマに基づいて研究授業を行います。

 本HP内に「校内研究」のページを作りました。今後、指導案等を順次載せていきます。

 

1年生が学校探検に出かけました

 今日の3校時目に、1年生が生活科「学校探検」の学習を行いました。2年生が1年生を案内して、校舎の見取り図を見ながら学校の様々な場所を回りました。校長室や事務室・職員室では、自分たちの教室にはないものをたくさん見つけられました。また、ちょうど家庭科室では6年生が家庭科の調理実習をしていて、「自分たちも6年生になったらこんな勉強をするんだ」と、楽しみになったようです。

陸上大会に出場する6年生の「激励会」を行いました

 昨日の3校時目に、6月19日(水)に行われる「いわき市陸上競技大会第4ブロック大会」に出場する6年生の「激励会」を行いました。本来であれば、校庭でいろいろな種目の競技の様子を見ることができたのですが、校庭のコンディションが悪く、体育館で実施しました。それでも、走り高跳びの様子を全校児童で見ることができました。

 今年は、これまでバザー等でご協力いただいた収益金を活用させていただき、ユニフォームを新調しましたが、そのお披露目も兼ねました。色は「ネオンオレンジ」という目立つ色で、ピンクに近いオレンジ色という感じです。

 本番での児童のがんばりを期待したいと思います。

「プール開き」を行いました

 今日の2校時目と3校時目に、本年度のプール開きを行いました。担当教諭からプールの使い方や水泳学習のきまりについて説明した後、各学級代表児童の「めあての発表」を行い、今年の「初泳ぎ」を楽しみました。児童の健康状態を十分チェックしながら、安全に水泳学習を進めていきたいと思います。保護者の皆様のご協力を、お願い致します。

歯科検診と1年生の「ブラッシング指導」をしていただきました

 今日は、学校歯科医の吉田則雄先生(よしだ歯科医院院長)にご来校いただき、全校児童の歯科検診と、1年生のブラッシング指導を行いました。ブラッシング指導では、吉田先生から、よく噛むことの大切さやそのために歯を健康に保つことについてお話をいただきました。その後、カラーテスターで染め出しをして、自分の歯の磨き残しを確かめたり、一人一人、ブラッシングの仕方について教えていただきました。吉田先生には、この後、学年ごとに全学年にブラッシング指導をしていただきます。たいへん、ありがとうございます。

いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会のリハーサル大会を行いました

 今日は、いわき陸上競技場に勿来・遠野・田人方部の小学校12校が集まって、「陸上競技大会」のリハーサル大会を行いました。本校6年生児童も全員で参加しました。今回はリハーサル大会ですので、記録は取りましたが、あくまでもこれから本大会までの練習に生かすためのものです。子どもたちには、6月19日(水)の「本大会」まで、目標をもってがんばってほしいと思います。