日誌

2020年4月の記事一覧

明日は「昭和の日」です

  いよいよ,来週7日から学校が再開予定です。明日は「昭和の日」です。ゴールデンウイークの祝日(しゅくじつ)の名前やなぜできたのかわかりますか。家族で話題にするのもいいですね。
  本日,教育委員会から,臨時休業中の児童生徒学習支援ツールとして「家庭学習の進め方」「体力・健康を維持するために」「心の健康を維持するために」がきましたので,ご家庭でご活用ください。

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

家庭学習の進め方.pdf

毎日、元気に過ごすために・・・。

 子どもたちが毎日元気に過ごすには、自分たちのできる感染予防が大切です。「マスク着用」「ていねいな手洗い・うがい」「アルコール消毒」「除菌」等、子どもたちも、教職員も感染予防に努めています。

  

      ていねいに手洗いをします。          常に窓を開けて、密閉を避けます。

  

教室は前後の戸を開け、アルコール消毒をします。   下校後は、教職員も教室や保健室の除菌をします。

前を向いて・・・おいしい!!

 本日の給食は、「ねじりパン、牛乳、ハンバーグ、グリーンサラダ、キャベツとコーンのクリームスープ、おいわいクレープ」でした。クラスの仲間とグループになり食べることはできませんが、給食は、子どもたちの楽しみの一つです。

 

  

         1年生                      2年生

  

         3年生                       4の1

 

  

         4の2                       5年生

 

              

                        6年生

家庭交通安全推進員委嘱状交付式

 本日、6年生に対して「家庭交通安全推進員委嘱状交付式」が行われました。いわき南警察署交通課交通第一係の鎌田様から、代表児童に委嘱状が手渡されると、家族に呼びかける「誓いの言葉」を読み上げ、推進員としての自覚を感じていたようです。

 

   

   

初めての給食・・・おいしい!!

 今日は、1年生にとって初めての給食です。担任の先生の言うことを聞いて、お友達と協力しながら準備しました。

当分の間、前を向いての給食になります。「おいしい!!!」

授業がはじまりました。

 学校が再開されて3日目です。学級では,係を決め,各教科の授業もはじまりました。県内でも,コロナウィルス感染拡大防止のため,臨時休業をしている学校もあります。学習面に不安があるご家庭もあるかと思います。学習面のサポートとして,下記のサイトを紹介します。

(1)文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」

(2)Yahooきっず

 簡単に作ることができるマスクを紹介します。

 ハンカチマスクのつくりかたについて ハンカチマスクのつくり方.pdf

初めてのお勉強!!

 1年生、初めてのお勉強は、学習用具の準備やお道具箱の使い方です。担任の先生の話をよく聞いて、学習していました。いよいよ、学校生活がスタートしましたね。