日誌

2018年11月の記事一覧

がんばったよ!!持久走記録会

 今日は、2校時目に1~3年生、3校時目に4~6年生の「持久走記録会」を行いました。朝は冷たい風がやや強かったものの、記録会が始まるころは穏やかな秋晴れとなり、出場した全員が完走することができました。また、多くの保護者の皆様や地域の方々にご来校いただき、温かい応援をいただきました。たいへんありがとうございました。

 

6年生で「茶道体験教室」を行いました

 今日の3・4校時に、6年生で「茶道体験教室」を行いました。これは、勿来公民館の「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業」の一環として本校で実施していただいたものです。講師に、茶道指導講師の村上弘子先生をはじめ、6名の先生方においでいただきました。3つのグループに分かれて、お茶をいただくグループ、お茶やお菓子を運ぶグループ、見学のグループと、ローテーションで体験しました。あまり飲みなれない抹茶の味には、好みがわかれたようです。会場には緋毛せんが敷かれ、花入れには侘助の花、野点用の傘も立てられるなど、まるで茶室にいるような雰囲気の中で、貴重な体験ができました。ご指導いただいた先生方、お世話下さった勿来公民館の皆様、たいへんありがとうございました。

 

12月の行事をアップしました

 本日、12月の行事予定をアップしました。<行事予定>からご覧ください。

 12月の給食なしの日は、21日(金)終業式の日だけです。この日は、11:00一斉下校です。

 また、個別懇談期間中(~12月4日)は全学年13:40一斉下校でしたが、その後の「学期末特別日課」期間中(金曜日を除く12月5日~13日)の下校時刻は次のようになりますので、各学年の時間割をご確認ください。

<「学期末特別日課」期間中(金曜日を除く12月5日~13日)の下校時刻>

   5校時の学年は13:40下校

   6校時の学年は14:35下校

 なお、12月6日(木)の鑑賞教室は「健太康太スクールコンサート」を開催いたします。ご希望の保護者の方も無料で一緒にご覧いただけますので、当日10:20までに体育館へおいでください。事前申し込みは不要です。これに関する文書を近日中に配付いたしますので、詳しくはそちらをご覧ください。

6年生で「租税教室」を行いました

 今日は、福島県いわき地方振興局県税部の戸倉毅さんと高田彩佳さんを講師にお迎えして、6年生で「租税教室」を実施しました。全員で税に関するDVDをみた後、身の周りのどのようなものに税金が使われているのか、税金は私達の生活にどのように役立っているのかなどを考えました。最後には、1億円のレプリカをみんなで持ってみて、その重さを実感しました。ちょうど今、来年10月の消費税率アップに関するニュースがさかんに流れていますが、今日の授業が、社会科の学習としてだけでなく、子ども達の身の周りのできごとに対する興味・関心を高めるきっかけになるといいなと思います。戸倉さんと高田さんには、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

「卒業アルバム」の個人写真を撮影しました

 今日は、舟生写真館さんにおいでいただき、卒業アルバムのための個人写真を撮りました。今まで、いろいろな行事の際にも撮っていただいてはいましたが、こうして個人の写真を撮る頃になると、卒業が間近に迫ってきたことを感じます。あとちょうど一か月で2学期の終業式。月日のたつのは本当に早いものだと思います。

 

「学習発表会」を行いました

 今日は「学習発表会」を予定通り実施することができました。数日前は雨が予想されていたため、入り口や開場前に並んでいただく場所を例年と変更しましたが、晴天に恵まれるとともに、皆様のご理解とご協力をいただき、スムーズに運営することができました。開演前から、ご来賓の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様や地域の方々においでいただき、立見が出るほどでした。皆様には、最後まで温かい拍手をいただき、児童を励ましてくださったこと、心より感謝申し上げます。また、各学年の発表に際しましては、これまで、保護者の皆様に衣装その他の準備等でたいへんお手数をおかけしました。ありがとうございました。

 以下の写真は各学年2枚ずつ(6年生は閉会を1枚追加)、1年生から順に並んでいます。どうぞご覧ください。

業間運動(二小タイム)を行っています

 今、持久走記録会に向けて、二小タイムでは全校生で校庭を走っています。今日も、気持ちの良い秋晴れの下で、5分間校庭を走りました。毎週水曜日と金曜日の2回、今月いっぱいは持久走、その後は長縄跳びを行う予定です。

学習発表会の「校内発表会」を行いました

 学習発表会を17日(土)に控え、今日は、体育館で「校内発表会」を行いました。本番の日、児童は体育館に入らないことから、児童は他学年の発表を見て自分たちの発表に生かすこと、職員は各学年の発表や全体的な運営についての課題を洗い出すことがねらいです。写真は6年生の「閉会の言葉」の様子です。各学年の発表の写真は、当日のお楽しみのために、あえて今日は載せませんので、ご了承ください。

 また、今日は、校内発表会にもかかわらず多くの保護者の皆様にもおいでいただきました。前記のようなねらいで行ったものですので、放送機器の調整が不十分だったり、必要以上に準備の時間がかかったりするなど、ご迷惑をおかけいたしました。

 17日(土)は、多くの皆様のご来校をお待ちしております。