日誌

2019年5月の記事一覧

校内研究~授業のユニバーサルデザイン~

 本校では、今年度から新たな校内研究のテーマを、「すべての児童が「わかる」「できる」授業づくり~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~」としました。これまで2回にわたって、ユニバーサルデザインの定義や特別支援教育との関連等の研修をしてきましたが、今日は、そのまとめとして、いわき市総合教育センター教育支援室指導主事の橋本 勉先生においでいただき、「特別支援教育の視点を生かした通常の学級での授業づくり~授業のユニバーサルデザイン~」と題して講義をいただきました。橋本先生には、これまでの校内研修にもご参加いただき、ご指導をいただきました。これから具体的な授業研究を進めていきますが、教育支援室の先生方には、今後も継続してご指導をいただきます。

6月の行事予定をアップしました

 6月の「行事予定」をアップしました。トップページの<行事予定>からご確認ください。

 6月のお弁当の日は、下記のように全部で6回あります。陸上大会の予備日が、リハーサル大会・本大会それぞれ2回ずつ取られているためです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご準備をよろしくお願い致します。

 6月 4日(火)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロックリハーサル大会)

   12日(水)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロックリハーサル大会予備日)

   13日(木)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロックリハーサル大会予備日)

   19日(水)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロック本大会)

   27日(木)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロック本大会予備日)

   28日(金)全学年給食なし、お弁当(陸上第4ブロック本大会予備日)

 また、6月22日(土)は第1回目の「土曜授業」を実施します。この日は、全学年3校時限で11:30一斉下校の予定です。

今年も「図書ボランティア」を募集しています

 昨年度も、図書ボランティアの方々に読み聞かせや本の整理・補修等をしていただきました。たいへん、ありがとうございました。

 先週、今年度の図書ボランティアの方々を募集する文書を児童を通じてお渡ししました。本校の保護者だけではなく、すでにお子さんが大きくなった地域の方でも結構です。ぜひ多くの皆様ご協力をいただきますよう、お願い致します。活動内容等は次のとおりです。なお、6月10日(月)10:30から本校図書室で説明会を行いますので、興味があるかたはどうぞご来校ください。

<読み聞かせボランティア>

 月1回(主に第一木曜日) 8:00~8:15 各教室で、児童への読み聞かせをしていただきます。

<図書室環境整備ボランティア> 

 月曜日または木曜日(学校司書勤務日) 8:30~15:00の間でご都合のよい時間

 

いわき教育事務所長の訪問がありました

 今日は、いわき教育事務所の林所長と塚本業務次長兼学校教育課長が本校を訪問され、全学級の授業を参観するとともに、全職員に対してご指導をいただきました。児童が落ち着いて学習に取り組んでいることや新学習指導要領の趣旨を生かした教育目標の設定など、おほめの言葉をいただきました。今後も、教育活動の充実と不祥事根絶に向けて、全職員で取り組んで参ります。

 

第1回学校評議員会を行いました

 本日13:30より、今年度第1回目の「学校評議員会」を行いました。初めに校長から委嘱状を交付させていただきました。その後、全学級の授業を参観いただき、授業での児童の様子や今年度の学校経営の方針等に関して、ご意見をいただきました。今後、評議員の皆様には、学校の行事等の際にご来校いただくとともに、学校評価でもお世話になります。

第1回PTA奉仕作業を行いました。ご協力ありがとうございました。

 今日は、今年度第1回のPTA奉仕作業を行いました。校舎内と体育館の清掃、プール清掃を行っていただきました。特に、プール清掃につきましては、多くの男性の保護者の皆様に作業をしていただき、プールの中だけでなくプールサイドまで、短時間のうちにすっかりきれいになりました。ご協力いただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

「春の遠足」を行いました

 今日は、あいにくの曇り空でしたが、予定通り、勿来の関方面への「春の遠足」を実施しました。先日の保育園児の散歩中の事故を受けて、急きょコースを海ルートから山ルートに変更しましたが、全員無事に、勿来の関に歩いて到着することができました。子どもたちは、公園で遊んだり、勿来関文学歴史館を見学したり、吹風殿でお昼を食べたりと、楽しい一日を過ごしました。おいしいお弁当を、ありがとうございました。

 予備日の17日(金)もお弁当になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

「移動図書館」がやって来ました

 今日は、市の移動図書館「しおかぜ号」が学校にやってきました。図書館の職員の方3名も、お世話をしてくださいました。移動図書館は、ほぼ月に1回、10時から10時50分まで、昇降口の前に停まります。

津波対応避難訓練を行いました

 4月28日(日)の運動会、続くゴールデンウィークが無事に終わり、学校では令和元年5月の教育活動が始まりました。6年生は、さっそく、次の目標である「陸上大会」に向けての朝の練習を始めました。

 今日は、全校生で「避難訓練」を行いました。今回は、大きな地震のあと校庭に避難、大津波警報が発令されたため第2次避難場所のお伊勢山まで避難する、という津波対応の訓練です。1年生は初めての避難訓練でしたが、6年生と手をつないで、がんばってお伊勢山まで走りました。