日誌

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の期間について

 市教委より、臨時休業の期間を下記のようにする旨の通知がありましたのでお知らせいたします。

臨時休業の期間 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

 3月2日(月)と3月3日(火)は通常通りの授業を行います。ただし、3月2日(月)につきましては、既にお知らせしているとおり臨時日課ですので、下校時刻が早くなります。

 *一斉メールでも同内容を送信しています。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

 本日の放送での「校長あいさつ」でもお伝えしたことですが、昨日の臨時休業の要請に関しては、「臨時休業の開始日を3月2日(月)ではなく、1~2日の準備期間を確保する方向で市教委が検討」しています。本校では、次のような対応となりますので、改めてお知らせいたします。

(1)3月2日(月)は通常通りの授業を行います。ただし、先にお知らせしていたとおり、1~3年生は臨時日課5校時限(13:40下校)、4~6年生は臨時日課6校時限(14:35下校)となります。

(2)3月3日(火)以降については、3月2日(月)に連絡いたします。

 

6年生で「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました

 今日の5校時目に、6年生で「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。授業参観に合わせて、児童と保護者が一緒に参加しました。講師として、NTTドコモのインストラクター佐々木先生においでいただきました。児童と保護者が同じ場所で同じ話を聞くことによって、スマホを使い始めるときの約束がしやすくなったり、危機感を共有することができるようになったりすると感じました。今後も引き続き、行っていきたいと思います。

 

授業参観における感染症予防について

 明日28日(金)の授業参観につきまして、感染症予防に向けたお知らせとお願いの文書を、本日、児童を通じてお渡ししました。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。一斉メールでも、同内容のお知らせをいたします。なお、文書は下記からもご覧いただけます。

授業参観における感染症予防について.pdf

 本日も、インフルエンザによる出席停止はありません。

「給食センターの皆さんへ」(給食委員会より)

 給食委員会の児童が、全校児童を代表して、1年間毎日おいしい給食を作っていただいた勿来学校給食調理場の皆さんにメッセージを書きました。全体の写真では、個々の文面まで読み取ることは難しいですが、子どもたちの素直な感謝の気持ちが伝わってきます。メッセージは後日届けます。

 

図書ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました

 今日は、図書ボランティアの皆さんによる今年度最後の「読み聞かせ」でした。特に、6年生には、これまでに国語科の教科書に出てきた『ごんぎつね』や『わらぐつの中の神様』などの教材や、いじめや国際理解に関する本を読み聞かせてくださいました。

 図書ボランティアの皆さんには、読み聞かせだけではなく、図書館の環境整備や本の修繕など、年間を通して幅広くご協力いただきました。本当にありがとうございました。

2月28日(金)の授業参観について

 今週金曜日の授業参観および学年・学級懇談、PTA総務委員会は、今のところ実施する予定です。ただ、インフルエンザをはじめ新型コロナウイルスなどによる感染症予防のため、次のような対策を取ることといたしました。詳しくは、明日、文書と一斉メールにてお知らせいたします。

(1)発熱やせきなどの症状がある場合は、来校をご遠慮ください。

(2)飛沫感染防止のため、かぜ症状の有無にかかわらず、全ての方にマスクの着用をお願いいたします。

(3)校内にアルコール消毒液を準備しますので、手指の消毒をお願いします。

(4)児童及び職員も全員マスクを着用して授業を行いますので、ご了承ください。

 なお、本日も、インフルエンザによる出席停止はありません。

3~6年生そろって、鼓笛の全体練習をしました

 今日の6校時目に、来る3月4日の「6年生を送る会」の中で行う「鼓笛隊引継ぎ式」の練習を、3~6年生そろって行いました。卒業まであと19日となった6年生ですが、こうした一つ一つのことが、「伝統」となって引き継がれていきます。

ブロック塀の撤去工事が始まりました

 今日と明日の2日間、職員駐車場入口のブロック塀を撤去し、フェンスを設置する工事を行います。ご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、予定通り明日終了する見込みですので、ご協力をお願いいたします。なお、先日メールでもお知らせしましたが、校庭西側の舗装工事を今月27日(木)から開始します。こちらはしばらくかかりますので、送迎等の際は根本通商側から入るなど、ご協力をお願いいたします。

今日から、インフルエンザによる出席停止が「0」となりました。引き続き、感染予防に努めます。

感染症予防に向けた対応について その2

 本日、「感染症予防に向けた対応について その2(お願い)」を児童を通じて配付いたしました。今回は、文部科学省から追加対策が通知されたことから、その内容をお知らせするものです。

 明日から学校は3連休となります。下校前には、家でも手洗いを頻繁に行うことや外出をなるべく避けること、マスクをつけて過ごすことなどを指導しましたので、ご家庭でも、児童の健康管理と感染予防へのご配慮を、引き続きお願いいたします。

 本日配付の文書は下記からもご覧いただけます。

感染症予防に向けた対応について その2(お願い).pdf

今日のインフルエンザによる出席停止の人数は、次のとおりです。

1年生:なし  2年生:なし  3年生:3名  4年生:なし  5年生:なし  6年生:1名