日誌

2021年1月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(1/29金)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、総合的な学習の時間で「パソコン入門」にチャレンジしていました。担任の先生とICTサポーターとのTTで、ミライシードのオクリンクを使って、名前や文章を入力しました。キーボード、ペンのどちらも使えるのでとても便利です。4年1組と4年2組は、どちらも国語科で「ウナギのなぞを追って」に取り組んでいました。4年1組は読解力を高める問題に取り組み、4年2組は感想をまとめていました。また、給食後にリモートによる豆まき集会を行いました。今日は、4、5、6年生の追い出したい鬼の発表です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/28木)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、算数科で「おおきいかず」の筆算を学んでいました。自分の考えをみんなに紹介する姿も見られ、意欲的でした。2年生は、図画工作科で「ギターやマラカス造り」に取り組んでいました。ビーズやモールを使い、飾り付けも工夫していました。給食は、4年生の様子です。今日の給食は「ひきなもち」等、中通り地方の郷土料理献立です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/27水)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「人のたんじょう」について、まとめと評価を行っていました。ワークテストを見直したり、新たな練習問題に取り組んだりしました。6年生は、算数科で「面積と体積」の復讐問題に取り組んでいました。来月には、学力テストがあるので、これまでの学習の振り返りが大切です。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食は、「浜通りかじ〇コロッケ献立」です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/26火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、学級活動で豆まき集会に向けて「追い出したい鬼」を書いていました。「ねぼうおに」「忘れ物おに」「めんどくさがりのおに」等、様々な追い出したい鬼がいました。4年1組は、書写で「硬筆」を学習していました。背筋を伸ばし、ていねいに書いていました。4年2組は、体育科で「なわとび」にチャレンジしていました。「なわとび検定」に向けての練習です。給食は、5、6年生の様子です。今日の給食は、磐農産トマトジュース使用献立です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/25月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、体育科で「なわとび」に取り組んでいました。初めに個人練習をしたあとで、持久とびにチャレンジしました。2年生は、体育科で「ボール運動」に取り組みました。サッカーのシュート練習にチャレンジです。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は、会津地方の郷土料理献立です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/22金)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、図画工作科で「木版画」に取り組んでいました。題材は、自分の思いを自由に表現できるもの、又は冬に関するものです。丁寧に下絵を描き、木版に写していました。6年生も図画工作科で「ドリームプラン」に取り組んでいました。自分の将来の夢を粘土で表現するものです。夢の多くは、将来なりたい職業のようでした。給食は、1年生の様子と2年生の歯磨きの様子を紹介します。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/21木)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、体育科で「なわとび」にチャレンジしていました。長なわは、密になるので短なわのみを行っています。今日は、あやとびの進級カードに挑戦しました。4年1組は、外国語活動でALTの先生と担任とのTTの授業です。くだものを英語で発音したり、「favorite place 大好きな場所」を紹介したりしました。4年2組は、図画工作科で「版画」に取り組んでいました。自分でテーマを決め、下書きが終わると彫刻刀で彫りだしました。集中力がすごかったです。給食は、5、6年生です。今日の給食は、てりやきハンバーグとマセドアンヌ(細かく切った)サラダです。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/20水)

 今日は、昨日寄付した「子ども笑顔のプロジェクト」の様子と、本校のクラブ活動について紹介します。「子ども笑顔のプロジェクト」は、明治安田生命をとおして、本やビデオを寄付し、全国の恵まれない子どもたちに笑顔になってもらおう、というものです。本校では、たくさんの本とビデオを代表の6年生からお渡ししました。本校には、「スポーツクラブ」「室内ゲームクラブ」「パソコンクラブ」「工作クラブ」の4つのクラブがあります。本日は、スポーツクラブがドリブルリレーを、室内クラブがおにごっこを、パソコンクラブがカレンダーづくりを、工作クラブが折り紙を行いました。クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている時間です。感染予防に努めながら実施しています。

勿来二小「はい、元気です。」(1/19火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、生活科で「昔遊び」を体験していました。けん玉、お手玉、だるま落とし、こま回し、おはじき等です。少人数となり、ソーシャルディスタンスを意識しての活動です。2年生は、算数科で「1000より大きい数」に取り組んでいました。電子黒板を使い、分かりやすいように「見える化」を意識した授業でした。給食は、3、4年生の様子です。今日の給食は「キーマカレーとナン」です。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/18月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「ふりこのきまり」について学習していました。おもりとふれはばについて、ていねいにまとめていました。6年生も理科で「水溶液の性質と働き」について学習していました。「うすい塩酸」「食塩水」「炭酸水」「アンモニア水」等を使って、においや見た目、実験によりそれぞれの水溶液の特徴を調べます。給食は、1、2年生の様子です。今日の給食には、今が旬の「りんご」がでました。

勿来二小「はい、元気です。」(1/15金)

 今日は、昨日から実施している昇降口での健康観察と3、4年生の授業の様子を紹介します。福島県の感染状況「ステージ3相当」に伴い、昨日より昇降口での健康観察を行うようにしました。具体的には、登校班ごとに健康状態を確認するのと朝の検温の確認です。体調がすぐれない児童がいた場合は、教室には行かず保健室にて様子を観察するようにします。本校の保護者の皆様方は、ご理解のほどよろしくお願いします。3年生は、体育科で「サッカー」のドリブル練習を行っていました。足でボールをコントロールするのは、見た目以上に難しいようです。4年1組は、算数科で「どのように変わるか」の復習問題に取り組んでいました。学習の定着には、繰り返し復習することが大切です。4年2組も算数科で「どのように変わるか」のドリル学習に取り組んでいました。不安なところは、担任と個別学習を行っていました。また今日は、6年生が体育館で書き初め大会を行っていましたので紹介します。6年生の課題は「元朝の海」です。小学校最後の書き初めとあって、集中して取り組むととるに、バランス良く整った字形の作品を仕上げていました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/14木)

 今日は、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせと5年生の書き初め大会、1、2年生の授業の様子を紹介します。図書ボランティアの皆さんは、いつも感染症予防を十分に行って来校してくださいます。子どもたちにとって、楽しみにしている時間の一つです。5年生の書き初めは「初春の光」です。字形やバランスに気を付けてていねいに仕上げていました。1年生は、算数科で「大きなかず」を学習していました。ばらばらになっているペンを、10の束にして数えると数えやすいことを学びました。2年生は、図画工作科で「冬休みの思い出」を絵で表現していました。家で過ごしている様子を絵にしている子が多かったです。給食は、3、4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/13水)

 今日は、3年生の書き初め大会と5、6年生の授業の様子を紹介します。3年生の今年の課題は「うし年」です。字の大きさや「とめ・はね・はらい」が難しいのですが、先生のお話をよく聞いて集中して取り組んでいました。5年生は、国語科で「漢字の広場」を辞書を使いながら学習していました。自分で学習を進める仕方が身についてきて、頼もしく成長しました。6年生は、国語科で「詩の楽しみ方を見つけよう」に取り組んでいました。学校図書館で自分の気に入った詩をさがすなど、詩の持つ独特のよさを味わっていました。給食は、1、2年生の様子です。今日は、みんなに人気のある「ツナごはん」でした。

本校の保護者の皆様へ

※ 福島県では、昨日コロナウイルス感染状況が「ステージ3相当」になりました。不要不急の外出の自粛や手洗い・うがい、マスク着用といった感染予防を一層徹底しなければなりません。学校でもこれまで以上に感染予防に努めますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします(詳しくは、本日配付のプリントと本校からの緊急メールをご覧ください)。

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/12火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、図画工作科で「ねん土で遊ぼう」に取り組んでいました。一人ひとりがすし職人になったつもりで、自分の好きなすしネタ造りをします。4年1組は、書き初めに取り組んでいました。今年の4年生の課題は「美しい空」です。子どもたちは、「字のバランスが難しい」と言いながら、熱心に取り組んでいました。4年2組は、体育科で「ボール運動」を行っていました。距離を取り友だちとペアになってパスの練習です。また今日は、今年初めての雪が降ったので、わずかながら校庭に残った雪で遊ぶ子どもたちの姿も紹介します。給食は、5、6年生の様子です。今日のメニューは、「勿来一中のリクエスト献立」です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(1/8金)

 今日から、授業が本格的に始まります。今日は、1、2年生の様子を紹介します。1年生は、担任の先生が不在のため3年生との合同体育でした。3年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、楽しくボール運動に取り組みました。2年生は、国語科で「冬がいっぱい」に取り組みました。冬をあらわす言葉をみんなで考えました。積極的に発言する姿がたくさん見られました。お昼は、今年最初のお弁当の日でしたので、全学級の様子を紹介します。

 

勿来二小「はい、第3学期始業式です。」(1/7木)

 あけましておめでとうございます。昨年は、たいへんな中、いろいろとご理解とご協力をいただきありがとうございました。本年も本校発展のため、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 さて、本日第3学期の始業式が行われました。今回は昨年末に各教室に配置されました「大型テレビ」を使った「リモート」による始業式です。現在の状況を考えると、今後も集会等は行わず「リモート」による対応を検討しています。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。